昨日は市内で花火大会がありました🎆

有り難いことに我が家は

部屋から眺める事が出来るので例年の如く

部屋で座ったり転んだりして鑑賞させて頂きました。

 

花火は上がった時より

消えゆく瞬間が美しいな、と思いながら

人生もそうでありたいな、と思う様になりました。

 

まだそんな年齢ではないのですが

そろそろ終活の準備を考えています。

親の介護真っ只中、

思うこと多々あり

身軽にあの世に行きたいと考えています。

 

足や体に付いた枷や要らぬもの

あの世に行く時はパッと

重荷が外れて

「やった~🙌🙌」と

思い出だけを抱きしめて

アドバルーンを着けてるみたいにフワフワ~っと

舞い上がりたい。

常にそう考えています。

 

なので本当に必要なものだけを

身近に置いて身軽に生きたいです。

最近ではお墓もいらないと

思うようになりました。

私だけでも樹木葬や合同葬に

してもらいたい。

そういうと夫はいつも沈黙してしまいます。

なに?その沈黙は?

長女は、うんうん!と頷き?!

次女は何かあれこれいつも言っていますが

忘れてしまいます(笑)

 

でもまあまだあの世にはいけません。

父が生きている間は

愛猫や鳥たちが生きている間は

頑張らねばなりません。

 

我が家に来て9年の飛べない文鳥。

負けん気強いくせに直ぐに

目眩を起こします🌀🌀

飼い主に似たのか。

 

まだ私の目眩は

治りません、、、

 

インコも他の文鳥や鳥たちも皆この飛べない文鳥が大好きで慕ってくれます。

 

気の毒だと思っているのかな。

 

さて本題です。

私には2本の火星環なるものが

手に刻まれています。

(火星環とは人差し指下にあり

生命線の内側から中指に向かって弧を描く

線のことです)

 

一本あるだけでも珍しいのに

いつの間にか2本現れてしまいました。

 

これからの季節台風に多く見舞われますが

まさしくこの火星環は

嵐のど真ん中に身を置いている

ということです。

 

今はとても苦しくて辛くて

前が見えない状態ですが

その台風が過ぎ去ると

青空晴れ渡り素晴らしい世界が

広がると言われているサインです。

 

いつになったら晴れ渡るのかな、、、

確かに私の人生幼い頃から

色んな意味で凄すぎました(~_~;)

誰にも言ってません

というか言えません•ᴗ•;。

 

それが今現在も進行中。

 

早く晴れ渡る青空が見て見たいな。

 

昨日

5年ほど前に鑑定をしたご近所の方が

御礼を

言われに来られました。

 

あの時観て貰ってからたまに鑑定書を読み返したりしていたんだけど

全部言われた通りになって

ちゃんと真剣に向き合わなかった自分を

悔やむと言われました。

 

鑑定を受けた時は余り真剣に捉えて無かったということで

体の病気や気をつけることなどが

全てこの5年で本当になっていて

もっと早く自分を律していれば

良かったと、、、

でもどこかで気は付けていたので

大難にならずに済んで助かりましたと

頭を下げられて帰られました。

 

良かったです。

大難は嫌よね、せめて小難位で。

そこから気づくこともありますから

転んでも 学びがある人生でありたいです。