平城京ぐらし。

平城京ぐらし。

平城京内に暮らす中年女子の徒然草。

午後から施術。

洗顔して施術室に入室。

「担当の◯◯です」と言って入って来られたのは

もちろんではあるけれど、カウンセラーさんともまたちがう方です。

 

 

係:「今回は、5箇所のシミの除去ということで、、、」

 との言葉に驚いて即座に

私:「シミ10のコースなので、大きい順に10箇所取っていただけると思っていたんですけど?」

 と答えると、

係:「医師から指示があったのは5箇所ですが、、、」とのこと。

 

 

そういわれましても、大きいところが5箇所ありますねとは言われましたが、

診察室では「では5箇所でお願いします」

とは一言も言ってないわけで、こっちは大きい順に10箇所と思っていたわけで、、、。

今思えば、5箇所に定規をあてて測って書き込んでおられたなぁ。。と思い出したりして。

 

 

こっちも困りました。

どこかのブログで読んだ体験談では、

気軽に10箇所指定して消していってたのにちょっとちがうなぁ。。。

などと思い出したり。

 

でも、この齟齬と戸惑いに立ち向かわないと後悔が残りそうなので、その場で交渉。

係の方はご自分の判断だけでは決められないため、

その場で追加で残り5箇所にペンで印をつけて写真を撮り、

医師に持って行った結果、(そのときは結構待たされました)

「合計10箇所いたします」

という結果に。

まずはよかったです。

 

 

しかしそもそも

診察室の医師が料金体系を知らなくてトラブルが起きてないのかしら?

その時は気づいていませんでしたが、

今回、診察後にカウンセラーさんに向かって

「シミ10で大きい順に」などと言ってももう手遅れだったのですよね・・・。

 

〜〜〜〜〜

さて、肝心のレーザー施術 は、というと、

思っていたよりもものすごく痛かったです。

事前に保冷剤で十分患部を冷やしていたんですけどね、、。

 

何年も前のことだけど、

体験者いわく「ゴムでぱっちんされてるようやったわ〜」とのことだったのですが、

ゴムパッチンなどというかわいらしい表現では済まない。。。

ワタクシ的には、ものすごい速さで多数の箇所を針で数ミリ刺されているような感じでした。

いただいた軟膏を塗ってもらい帰宅。

 

施術が終わった直後は

ヤケドそっくりにその箇所がヒリヒリしていました。

が、1時間後にはその痛みはなくなっていました。

 

レーザーを当てた箇所は焦茶色です。

何日たつとこれがカサブタになるのかな。

剥がれたらまた書きます。


 

 

あれは去年の暮れ、大掃除を始めた12月の初旬ごろでしたかな、、、

掃除の合間に洗面所の鏡で目に入った顔の大きなシミ。

 

前々から気にはなっていたものの

 ((洗顔で薄くなったりしないかなー・・))

などと今まで安穏と気にしないようにやり過ごしてきたのでしたが、

気になりだすとシミ部分だけが目立って気になりだすもので、

その晩ネットで、シミ取りについてやっと本気で調べ出して

皮膚科か美容外科かというところまで辿り着き、

シミ取りの症例を多く扱ってるのは美容外科だよな、と言う結論に落ち着き、

結果、

10箇所までなら定額でお安く取れるコースがある美容外科に行くことを決意。

正月の喧騒も落ち着く頃に予約をとりました。

 

〜〜〜〜〜

元日からあのような震災があるとは思いもよらず

そこから2週間ほど経ったとはいえなんだか不謹慎な気にさいなまれつつも

予約の日時に美容外科へ。

 

まずは医師による診察。

見立てによると、

大きなシミだけレーザーで取るという方法もあるが、

大小のシミが混在しているので、

全体的にシミ取りを何度か施術する「フォト」という施術がおすすめであるとのこと。
 

 

「フォト」の場合、何度も足を運ばねばならなさそうであるし、

薬の併用も薦められそうだし、美白の薬は飲みたくないので

私の気持ちには合わなさそう。。。

 

ちなみにお値段はどのぐらい違うのでしょうか?

とお聞きすると、そのドクターは、

「金額のことは私は全くわからないんです」とのこと。

 

ではでは、まずは ”シミ10” にしますわとお伝えし、

その場では大きめのシミ5個のサイズを測られて

診察室をあとにしました。

 

〜〜〜〜〜

その次は、カウンセラーさんという方と個室でご相談です。

ここでは金額の相談や、オプションの購入などのお話、

アフターケアの説明等々です。

 

わたくし的には、モノは試しに大きなシミから順番に10個、

レーザーで除去してみたらかわるかな?という気持ちで行っていたので

シミ10しか考えていなかったのですが、

そもそも大きめのシミ2つぶんの料金を足しただけで

その値段を超えてしまうということで、シミ10で即決。

 

 私:「あとは大きい順に取っていただければ、、、」などと

この場で口にしていたのでしたが、施術の段になって、

これに関して齟齬があったことが判明するのでした。

 

LINEとアプリの提携をすると3000円いただけるというのでその手続きもし、

それらが終わるとこの場でお支払いをし、

施術のために午後あらためて伺いました。

奈良医療センターと奈良県総合医療センター。

あまりに名前が似すぎててややこしやすぎませんでしょうか、、。

 

かくいうわたくし、昨秋のことですが、

総合医療センター宛の紹介状をいただいたにもかかわらず

車のナビに「奈良医療センター」をセットしたばかりに

元国立である奈良医療センターに到着し、

いずれも行ったことがなく知らなかったため、

  ((あら?ちょっと古くない?この建物、、、))

とは思ったものの、受付の方もその間違いに気づかず

1階の案内をそのまま突破してしまい、

そのまま受診してしまうという "トラブル" におちいりました。

 

幸い奈良医療センターの先生もプロですから納得のいく診察をしていただき結果オーライ(?)でしたが、

そもそも希望していたのは奈良県総合医療センターだったので複雑な気持ちになりました。

 

しかも住所は両方とも "奈良市七条" まで一緒という。。。。

やっぱ ややこしやすぎませんでしょうか。。。

息子を富雄の病院に送って行ったついで、

鳥見通りを歩いてみたり、

ヤオヒコやWatts(100均)、ダイコクドラッグなどをめぐっていたのですが、

ヤオヒコからイオンへの移動を妨げるフェンスはまだあるのかしら、、、と

ヤオヒコの自転車置き場に出てみたら、

なんとなんと目下パワーショベルなどでガリガリ工事している最中で、

店舗が跡形もないではありませんか!😲

 

あとで調べてみたら、取り壊しは老朽化のためらしく、

富雄イオンは 2019年の10月末までの営業だったようです。

まぁ、たしかに古かったものね。。

で、

そのあと何が建つのだろうかとネットで調べてみたら、

どうやら長谷工による244戸からなるマンションらしい。

住人だったら、イオンのようなショッピングセンターができてほしいのかもしれないけれど、

そんなのができちゃったら、駅周辺の店は大打撃を受けるだろう。(それはアカン)

 

駅周辺はスーパーのヤオヒコ、近隣には いい病院、接骨院、

郵便局、南都銀行、名店と思われる飲食に関する多くのお店、

美容店、塾、カメラ屋さん、弦楽器の工房まであるのよね、、。

富雄駅は準急と普通しか止まらないけれど、利便性の高い近鉄。

わたしたちは賃貸だったので富雄から引っ越しちゃったけど、

"The 街" らしくてあそこはおもしろいところでした。

陰ながら富雄の発展を祈ってます。

11月9日。

『篠山紀信✖️東大寺』という写真展を見に東大寺ミュージアム地下のホールへ。

最終日で、しかも終了30分前のすべり込み。

それでも観覧客が何人かおられました。

大きなパネル。

被写体が力強いだけに、やはり迫力がある。

月並みな言葉だけど。

ちなみに40年前に撮った写真、だそうです。

 

東大寺友の会のフリーパスを持つ気軽さで

大仏さまをお参りして帰る。

 

二月堂にはよく来るのだけれど、

気が向いたら戒壇院の四天王像や三月堂の不空羂索観音にもお参りできるのは

やはりフリーパスのお蔭が大きいのかな。。。とひしひしと感じる。

来年もやっぱり継続しようかな、、。