東秩父和紙の里




昨日あまり遠くない場所での
寺社巡りということで
東秩父の和紙の里で
紙漉きをやりました。

こちらは道の駅なので
蕎麦打ち体験や農産物の販売など
色々見所のある施設です!



タペストリー作り

でも一緒に行った二人はやらない!
と言ったので
じゃ私もやらない事にする!
と言ったら
結局二人もやる事になり

2枚で1000円の大きめタペストリー
を作る事にしました。







草花を摘む🪴


最初にお庭の柔らかめな草を摘むことに!
かんかん照りで日焼けちゃん!!
帽子も日焼け除けの上着も車の中に
置いてきてしまいました。

カゴをもって木の葉を🍁取ったり
形を選んで草を摘んだり
柔らかめがいいそうです。








紙漉き


それで

まずは先生が

見本を見せてくれました。


すくってゆらゆら揺らします!



















草花を置く


摘んできた草花を置いていきます。

カラフルで可愛い🌱💕


姉は普段から織物などしているので

アートな感覚が素敵💓


そしてわだっちも色彩感覚が華やかで

元気がでる作品。


私は薄いクローバー🍀が

くちゃくちゃしてしまい

ちょっと焦ってたら

ハサミやピンセットをつかって

丁寧に置くとよいという事がわかりました。



だいぶ年月が経つと色も落ちてきて

渋い色合いに。

それもまた素敵な感じなんです。



私は阿比留文字を書きたいのです!

姉は喫茶店をやっているので

営業の文字を入れるのですって。


上下に挟む枠も和紙の売店で購入。






この紙漉きはパルプ

牛乳パックなどを使い乾かして

この上に和紙(コウゾ)を一枚載せて

出来上がったものを郵送してくれます。


凄くたのしみ♪



夏休みなので親子連れ

お子様たちも10枚1セットを

楽しそうに作っていました。



大人も楽しい時間でした♪♪♪







車の中からハート型に見えた雲☁️

ぷかぷか浮いた雲がたくさんの日でした♪




家から50km界隈でさがした寺社巡り

熊谷方面の旅

初めての場所でした。


巌殿山正法寺

東秩父和紙の里


ランチ🍽️


切り絵の御朱印が有名な

埼玉厄除け大師 龍泉寺


妻沼聖天院(めぬましょうでんいん)歓喜院

国宝



埼玉厄除け大師龍泉寺



国宝妻沼聖天山歓喜院




🌿🌿🌿🌿🌿

 

 

image

 

 

 

個人鑑定について

 

はじめての方はLINE@を追加の上

ご希望の日時をお知らせください。

 

 

珠鳳の講座

 

気学なお茶会

九星気学講座

四柱推命

Happy風水Life

ハワイマナカード

講座や鑑定の

お申し込みはこちら

 

 

 

Palfanホームページ



 
ハワイ観光
オアフ島
ココクレーター植物園

甘い香りに癒される
プルメリアの楽園