【あい】天領日田!! | Paletteオフィシャルブログ「Palette Blog」Powered by Ameba

【あい】天領日田!!

今日は、お母さんと隣の大分へ出掛けました!
大分県はお母さんの実家なんです。

おばあちゃんのお墓参りして、おじいちゃんの病院行って、久しぶりに挨拶してきました!o(^-^)o


日田市豆田町って、ご存知ですか??

江戸時代から天領(幕府の直轄地)となり、九州の経済や文化の中心として栄えた町です。平成16年には、重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。


そんな、当時の歴史的な町並や伝統文化の残っている風情ある町を、久しぶりにお母さんと散策してきました~!(^O^)/


ぶらぶらしてたら、“布遊舎”というお店で雛人形発見~!!
true-090108_922216.jpg

この雛人形、ちりめんの雛人形で可愛いです!うさぎや牛・猫の雛人形とかもありました。

そして、店の前にあったやつは…
true-090108_920600.jpg

でかい!!(゜□゜)))
そして、まるい!!
でも可愛い~~!!o(≧~≦)o


お買い物して…
お煎餅屋さんで煎餅食べてお茶飲んで…
お土産買って…
クンチョウ酒蔵で新酒の試飲して…



豆田町を堪能して帰ってきました!!
楽しかったよ~♪♪o(^-^o)(o^-^)o