お世話になっている体育館で、袖幕などを実際に吊って稽古をしましたキラキラ

照明と衣裳は使いませんが、本番同様の稽古です。

 

そのために、まずは舞台の設営をします。

秋晴れの気持ちいいお天気だったので、仕込み日和でした爆  笑

 

 

舞台の天井裏に上がって、袖幕などを吊るための細工をしたり、

 

 

開閉式の幕をセットするための仕掛けを仕込んだり、

 

 

音響のセットをしたり、

 

 

スマホで撮影したり、

 

 

マイクのチェックをしたり・・・?

 

色々な準備をして、いざ、稽古!

 

 

 

「注文の多い料理店」は、他の舞台に出演する丸本さんバージョンと、大復活の愛弓お姉さんバージョンがあるため、

今日は2st分の稽古です。

 

まずは「セロ弾きのゴーシュ」から。

 

実際の舞台上にはいない動物たちと、言葉をつかわずに動きだけで対話をしていく、桃子ゴーシュ。

“見えないもの”が見える、とても素敵な作品です。

 

「無い」は「有る」。

無いからこそ、想像力がそれ以上のものを生み出すのです。

そのために、私たち表現者は色々なことを考え、悩み、もっといい作品になるように試行錯誤を重ねています。

 

 

 

そして、「注文の多い料理店」」。

まずは、丸本紳士バージョン。

こちらの作品は、子どもも大人も思わず笑ってしまう作品です。

タイプの違う二つの作品を通して、楽しんでいただけるはずです照れラブラブ

 

 

ダメ出しタイムで、もろもろの確認をします。

 

 

そして、ぱれっとランチ照れ

照明の奥宮さん(中央)が、稽古を見に来てくださいました音譜

 

 

気持ちを入れ替えて、愛弓紳士バージョン!

 

 

とても充実した稽古でしたキラキラ

短い時間に集中して2回ずつ通し稽古ができたことで、それぞれ自分の役の色々な発見ができたと思います。

それに、実際の体育館の舞台で練習ができたことは、何よりありがたいことです。

幕の扱い方など、通常の稽古ではできないことが練習できました。

お客様が気付かないかもしれない細かい点に気を遣うと、舞台全体の質が上がります。

だから今日のような稽古ができたことは、とても幸せでした。

 

 

そして、いよいよ10月1日に川崎市の下河原小学校で本番です!

下河原小学校の皆さんに、元気に会えることを楽しみにしています!!

 

 

ひらめき電球おまけひらめき電球

えんどぅchanが撮影してくれていたものを、YouTubeにアップしてみましたアップ