カトリーヌ・ミュレーさんの魔法☆ | Pale Lilac パーソナルスタイリスト田村絵里子(山口県山口市)

Pale Lilac パーソナルスタイリスト田村絵里子(山口県山口市)

山口県山口市在住のパーソナルスタイリスト田村絵里子のブログです。パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断・・ファッションカウンセリング・ワードロープチェック・ショッピング同行

4月から始まったNHK教育テレビの新番組。



スーパーフラワーレッスン



カラーコーディネーターの彩り日記

カトリーヌ・ミュレー(Catherine Muller)

フランスのトップフローリスト。
フランスの公立フローリスト養成学校テコマを首席で卒業、パリの名門フラワー・ブティックで頭角をあらわす。2000年カトリーヌがデザインした球体のブーケ『ブーケ・オートクチュール』が世界中から注目をあびる。以後毎年発表、いまやカトリーヌスタイルがパリのウエディングブーケの最新モードとなっている。
2005年、フラワー・スクール「カトリーヌ・ミュラー」をパリに開校。イギリス、アメリカはもとより日本、韓国などアジアからも受講者が訪れる。



パリのカリスマフローリスト、カトリーヌ・ミュレーさんによるフラワーレッスン番組です。



編パリロケでパリの街の雰囲気を楽しみながら、カトリーヌさんの独特の感性と技術に



引きこまれるように見ていますテレビ




ご覧になっている方も多いでしょうね~(^-^)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚




先週の2回目の放送は、『心を贈るブーケ』 と題して「田園風プレゼントブーケ」を作るという内容でした。




現在のパリのトレンドである〝自然の草花の生命力を生かした" ブーケ。




花々に自然の雰囲気が出るように枝ものを加えたブーケです。





ブーケ作りで彼女はまず 「テーマを決めること」が大事 と言われていました。



テーマによって選ぶ花材や形が変わる。 それはそうなんだけど、アレンジって好きな花や色で決めがちですもんね。。。





これは「配色」=「色の組み合わせ」 の考え方と一緒。



「配色」もまずコンセプト(テーマ)が始めにありきで、そのイメージに合った色を選んでいく。



そして、選ぶ色、トーン、そして分量によってイメージも変わってきます。





今回のブーケでも、その「配色」がポイントになっています。



カラーコーディネーターの彩り日記

ポイント ☆ 目立つ色の組み合わせはバランスに注意 ☆  






まずは 黄系のラナンキュラスやポピー、真赤のバラ2本。  鮮やかな色の組み合わせです。



でもどちらも色の主張が強いため、バランスがとりにくい。 のバラ2本というのが難しいんですね。。。


色のトーンを変えたり、他の色を加えるとまだバランスは取りやすくなると思います。




カラーコーディネーターの彩り日記


そこでカトリーヌさんは、のバラの代わりに オレンジのポピーをチョイス。



黄色 に 赤 を混ぜた、オレンジ 



黄色×オレンジ は近い色(類似色といいます)で相性がいい配色ですにゃ  










共に元気で明るい印象を与える暖色なので、組み合わせるとさらにパワーアップしますびっくりまーく





この2色はバランスも取りやすく、まとまりやすい。 



その分、色だけを見ると単調になりやすいので工夫も必要。



ということで・・・


カラーコーディネーターの彩り日記


・・・彼女は花の高さや向きを変えたり、枝ものを加えたりして「自然さ」を出していました。




ひとつの色に対して複数の花材を使ったり質感を変えたり



アレンジの形を変え変化を加えてみる。




ちょっとの工夫をすることで「調和感=おしゃれ感」が増すと思いますニコ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚



3回目の放送、「恋人へのプレゼントブーケ」 にはどんな魔法がかけられるのでしょうか?



今晩が楽しみですハート



*「スーパーフラワーレッスン」   土曜  午後 9:30  ~  9:54

             NHK教育   金曜  午前 11:00 ~ 11:24 (再)