日本酒好き必見♪甘エビの絶品珍味つまみレシピ | 春のサロン*LA CUCINA kitchen*

春のサロン*LA CUCINA kitchen*

美味しい&Happyを召し上がれ❤

本日は、

めちゃくちゃ日本酒に合う秘蔵レシピ2種をご紹介~ドキドキ


甘エビのお刺身を食べたときには是非試してみてくださいラブラブ




まずは一品目音譜


「甘エビの卵の塩辛」



甘エビのお腹についている卵を小さいお皿に集める。


ちょっと面倒だけど、

こんなカンジでお箸でつまんで・・・



春のサロン-100723_1602~01.jpg


お酒(旨みの強いものがいいですよ♪)

をほんの少し・・・2、3滴加える。



春のサロン-100723_1611~01.jpg


お塩をひとつまみ加える。

入れすぎに注意です~!

そして優しく混ぜてください。


春のサロン-100723_1612~01.jpg

水分が出てきます、

これを表面の卵が隠れないくらいに除去。

春のサロン-100723_1614~01.jpg


ラップをして冷蔵庫で1~2時間寝かせて出来上がりラブラブ



ちなみに私が使っているお酒はこちら。


春のサロン-100723_1615~01.jpg


料理酒ですが、

香りが良く旨みが強いです。

普通の料理酒を使う場合、

塩気が強いのでお塩の量を加減してください~。




そしてもう一品ドキドキ


「えびみそ」





爪楊枝でエビの頭の中のみそと周りについている身をかき出す。

中心の黒いところは食べられませんので注意。


春のサロン-100723_1631~01.jpg



集めたら、ほんの少し塩を加えフライパンへ。

油のついていないものを使ってください~。


春のサロン-100723_1638~01.jpg


混ぜながら、弱火で徐々に火を通していきます。

通しすぎると水分と分離してボソボソしてしまうので、

とろ~っと、

綺麗なオレンジ色になったタイミングで火からおろしてください。

春のサロン-100723_1640~01.jpg


出来上がり~ラブラブ

     春のサロン-100723_1642~01.jpg



甘エビの絶品珍味2種、


完成です~ドキドキ



春のサロン-100723_1644~01.jpg


頑張っても、


少量しかできません(笑)


でも、これをチビチビ舐めながら飲む日本酒は、


本当に最高グッド!アップグッド!アップグッド!アップ


細かい作業が苦にならない飲兵衛さん、


是非お試しを~ドキドキ



ついでに、


カラはグリルでこんがり焼いてお出汁をとれば、


エビの香りのお味噌汁ができますよ~べーっだ!






ペタしてね                   はる桜