先日、「心屋難民」という言葉を初めて聞いたのだが

要するに「カウンセラー難民」ということかな?キョロキョロ

 

 

 

こんにちは。

カエル姉さん(高橋かずえ)です。

↑ティーカッププードルを書いている図

 

 

 

 

「心屋難民」って

マスターコースを卒業して

浮かれ気分で意気揚々と

カウンセラーになったものの

そんな人たちが周りに多すぎて

鳴かず飛ばずの状態ってことかしら?

 

 

 

 

で、また拗ねて戻って

心屋なんか大嫌い!

 

って、苦しい世界に帰っていく。

 

 

 

 

 

そういう状態の人は「カウンセラー」がダミーです。

 

 

 

以上!

 

 

 

 

・・・なんだけど(笑)

 

 

 

 

ま、それじゃ、わからん人のために

今日はちょっとだけ親切に書いてみる真顔

 

 

 

 

その前に!

これ消される前に是非、読んで欲しいやつ↓

※消されてたらスマン。

これが真っ当な今の現状であることは確かだと思う。

 

心屋だけではなく

すでに業界や媒体自体が飽和状態。

 

わたしの感覚では2009年から10年経って

今まさに熟したって感じかな。

 

 

 

 

でもさ、それでも

やっていける人はやっているんだよね。

 

 

 

例え、カリスマにならなくても

十分な収入を得ている人なんて

山のようにいるのよ。

ってか、収入の話しじゃ無いし。

 

 

 

 

そこで、話しを肝心なことに戻すけど

そもそもカウンセラーになることが「ダミー」だと

当然だけど苦しくなるということ。

 

※ついでに言っておくけど

そういう人は「心屋」もダミーですよ。

 

 

 

 

 

結局、そのダミーである事柄が

上手く行かないことや

苦しくなることで

「どんな感情を感じたいのか?」

「どんな言葉をまだ言っていないのか?」

「自分の中にどんな偏りがあるのか?」

「その大元の人物は誰なのか?」

 

 

もう、これ本当にカウンセリングの中身を

まんま自分に向けて応用するだけ。

 

 

 

 

で、そのカウンセリングを学んで

カウンセラーになったのに

自分がそれに気がつかないという本末転倒的な(笑)(笑)

 

 

 

 

まぁ、他人のことはわかるけど

自分のことはわからないのは

百歩譲ってわたしもわかる。

 

 

 

 

でも、あまりに灯台下暗しなのか

このワナに引っかかっている人が多いので

それを「心屋難民」と呼ぶのだと

わたしは思うよ真顔

 

 

 

 

でさ、タダでさえ病んでる世界からやって来て

ちょっとヤル気が出たからと

シャバで稼ごうなんて企んでいるので

自分のメンタルが揺れやすいのは始めから百承知のはず。

 

 

 

 

それも踏まえて仕事をしていくことも

自分のためだよねwww

 

 

 

 

そして、ぢんさんも書いていたけれど

コツコツもやってます。

それも好きだから。

 

 

そして、それが出来ない人でも

うまく行っている人はたくさんいると

わたしは思っていて

 

がんばらなくても上手く行くって本当だよなぁと

思ってしまうような

小憎らしい人もいるのです(笑)

※特にうしろの人たちーwww

 

 

 

 

でも、基本的にはやることやって

コツコツやっている人の方が

圧倒的に多い。

 

 

 

 

テクニックより基本ありき。

それは間違いないのではないかと思います。

 

 

 

そして、やらないで「上手く行かない」とか

寝言を言っちゃう人が多いのも

この業界の特徴なのは

同業者ならわかるはず(笑)

 

 

 

 

そんな中で、そもそも自分も

シャバで幸せに生きて来た人たちと

世の中で肩を並べて行こうとするなら

一体どうしたら良いのか?

 

そんなこともわからんままで

「起業したい」って

本当に違う意味で夢の中なのだろうかと思う。

 

 

 

ただでさえ、シャバでマトモに

生きれなかったわたし達が

ちょっと心理の勉強をしたくらいで

世間を相手に商売をして

しかも稼ぎたいなんて(笑)

 

 

 

 

 

100m走で例えるなら

相手が80mのところで

こっちがスタートしたようなもんだよ爆  笑

 

 

 

 

 

だからこそ、起業のイロハより

マインドの在り方が先!

常にマインドが先!

 

 

 

イロハを学んでも

自分の在り方が偏っていたら

結果はすでにわかるよね。

ってか、そもそも偏っていたんだからさ。

 

 

 

 

それが、身に染みてわかっている人は

やっぱりテクニックなんて学ばなくても

上手く行っているなぁと

周りを見ていても思うのです。

 

 

 

 

わたしも、自分がイチバン

お気は確かではないことは知っています(笑)

 

 

 

だからこそ、この仕事が天職で

才能が活かされるのだと思っているよ爆  笑

 

 

 

 

↓2年前に書いた「コツコツ」の軌跡

何かの参考になるといいですが

 

結局、人はやりたいことをやるしかなくて

「結果」って

自分の望んだ形で無いことは当たり前で

 

最初から、結果に期待して動くから

人はカンタンに折れる訳だし、

 

 

それでも「自分らしく生きる」を学んだ

同じ仲間だからこそ

やりたいことをやって欲しいと

わたしは思うニコニコ

 

 

カウンセラーになることが目的ではなくて

ラクに楽しく生きることを知った

そんな仲間にエールを送ります。

 

 

 

難民ってことは、

彷徨っているってことだろな~

と思った姉さんですキョロキョロ

 

 

 

 

 

◆んで、もうチマチマ受けてないで

全部知りたいならおいで!

 

姉さんが全部を教えてあげるよ(*‘∀‘)

 

 

カウンセラー養成講座【カエル塾】のご案内

 

カエル姉さんが主宰するカウンセラー養成講座

6ヶ月間のコースです。

7期の募集を開始しています!

スタートは7月から!

 

>>>お申込み&詳細はこちら>>>

 

 

♡お知らせ!続々とお申込み頂いてます♡

【カエル塾7期】募集が始まっていまーす(*´▽`*)

 >>>詳細&お申込みはこちらへ>>>

 

 

↓楽しく生まれ変わっちゃうイベントはこちら(笑)↓

 

 

◆6月11日(火)人気者にまとめて会えるチャンス!

 

卒業5周年記念

アドバンス・フェスティバル開催!

~あなたの世界が生まれ変わる~
5年たったらこんなんなっちゃった♡

 

>>>詳細&お申込みサイト>>>

 

 

カエルNEWその他のセミナー情報カエル

 

カエル執筆(ウーマンエキサイト記事一覧はこちら)カエル

 

カエルカエル姉さんのプロフィールカエル

 

 

カエル姉さんのブログは

リンク、シェア、リブログご自由にどうぞ♡

いただいたメッセージやコメントは、

ご本人の承認なくブログ内で紹介することがありますのでごお楽しみに!

メールやメッセージは全部嬉しく読ませてもらっています。

いつもありがとう(*'▽')