プライドが高い人ほど

 

自己肯定感が低いと言われるように。

 

 

 

 

劣等感(劣等コンプレックス)って要するに

 

「私、本当はスゴイのに!」

 

「こんなはずじゃ無いのに!」と思っていると言うこと。

 

 

 

 

それって、自己肯定感アリアリだし。

 

本当は、自分のことダメだなんて思ってはいない。

 

 

 

 

 

「私、自己肯定感が低いんです~」と言う人は

 

「私、めっちゃスゴイ人なんです~」ということだし

 

「私はコンプレックスの塊です♡」と言う人は

 

「私は才能の塊です」という告白なのだ(笑)

 

 

 

 

 

まずは、劣等感を持っていることでメリットがある。

 

自分を低く見積もって、それを他者へアピールすることで

 

「周囲から優しくしてもらえる」「許してもらえる」

 

「話しを聞いてもらえる」「優しくしてもらえる」「慰めてもらえる」など。

 

 

 

 

 

そして、その反面

 

自分が劣等感を感じる分野で評価を受けていると思う人に対して

 

妬みや嫉みを持ち、批判的な言動をして攻撃的になる。

 

もしくは、態度や口に出さなくても「心の中では怒りに満ちている」。

 

 

 

 

 

慰めて欲しい、優しくして欲しいと願う気持ちが強いと

 

攻撃性は隠していながらも

 

本当は、ずっとお腹の中では怒っていたりするのだ。

 

 

 

 

 

なので、劣等感を持っていると

 

周りの人にはすぐに分かるんだよね。

 

この人にとって、この話題は

 

「触れてはいけないポイント」なんだなとwww

 

 

 

 

 

周りの人は、そうやって

 

あなたの地雷を踏むのは面倒なので

 

なんとなく、避ける。

 

 

 

 

すると、当然だが上辺だけの付き合いになったり

 

親しくするのが本人も怖いので本音を言って付き合うことは不可能になる。

 

そうなると、さらに もっともっと劣等感は強くなる。

 

エンドレスな悪循環なのだ。

 

 

 

 

じゃ、どうしたら良いのかというと

 

「自分だけの劣等感の原因を探すこと」

 

 

 

 

例えば、背が高いことが劣等感の人

 

太っていることが劣等感の人。

 

 

 

 

でも、背が低いことが劣等感の人もいるし

 

痩せすぎていることが劣等感の人もいる。

 

そういう人たちから見たら「背が高くて良いな~」

 

「ふっくらしてて良いな~」と思うよね。

 

 

 

 

 

 

これ、単純に「価値観」の違い。

 

 

 

 

 

じゃ、いつものように

 

「その価値観はどこで仕入れたの?」

 

「誰が、それをダメと言ったの?」

 

 

 

 

 

それを「劣等感」だとあなたが決めつけたキッカケは何だったのだろう?

 

こっちが、大切なのだ。

 

 

 

 

 

もっと、奥の深い話しをすると

 

「劣等感」を感じる人は、同時に「優越感」も大好きな人。

 

 

 

 

要するに、人と比べるのが当たり前で

 

他人軸に振り回されている証拠でもあるのだ。

 

 

 

 

自分の劣等感に触れられるのは死ぬほど辛いけど

 

実は「優越感」を感じる部分ではコッソリ快感に浸っている自分を

 

あなたは分かっているだろうか?(笑)

 

 

 

 

そうやって、人をバカにしているから

 

自分の「劣等感」に触られると、

 

とたんに「バカにされた!」と

 

自分のココロが騒ぎ出すのだ。

 

 

 

 

自分の優れたところしか愛せないなんて

 

自分が可愛そうだよね。

 

 

 

 

そして、あなたが自分で「優れている」と思っている部分なんて

 

実は、誰も気にもしていないと言うことを早く知ろう。

 

 

◆説教部屋(ケロトレ)の日程◆

 

★4月18日(火)第10回大宮ソニックシティ>>>

 

★5月17日(水)第12回大宮ソニックシティ>>>

 

カエル姉さんの月イチ「ココロの勉強会」です(5千円)

※説教はしないのでご安心下さいwww

 

6回のスタンプで次回1回無料のスタンプカード作りました♡

 

 

◆4月!

今年も「新大阪」に行きますよ~(≧▽≦)

・25日(火)おなじみの「説教部屋」@新大阪>>>

 

・26日(水)NEW秋に盛り上がった「ダメ卒祭り」アゲイン開催決定>>>NEW

 

・27日(木)心屋塾初級セミナー@新大阪>>>

 

 

 

 

次回のダメンズメーカー卒業セミナーは

5月6日(土)です!

 

【募集開始!】

>>>詳細&お申込みはこちら>>>

 

 

 

◆5月26~28日は初の「富山」に行きます(^^)/

・説教部屋

・ダメ卒セミナー(通常版)

・心屋塾初級セミナー

※この3本の予定です。

申し込みフォーム作成中♪ちょっと待っててね|д゚)

 

 

≪カエル姉さんの心屋塾初級セミナー≫

※開始時間が通常より早めです♡

5/21(日)10:30~18:30
お申し込みはこちらから
高橋かずえ(カエル姉さん) 24 大宮ソニックシティ(707号室)
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5大宮ソニックシティ(707会議室)

 

**************************************

 

≪はじめましての方へ♡≫

~カエル姉さんの人気記事をご紹介ヘ(゚∀゚*)ノ~

【フェイスブック内で「トピックス」にも選ばれた1番人気!】

◆「自分を大切に」なんて誰も教えてくれなかったし知らなかった件。

 

再掲のリクエストが多いのはこれ(゜-゜)

◆【閲覧注意】話題のメルマガ記事を公開(笑)寝込んで引きこもっているヤツラへ②

前者・後者といえば!絵も描ける姉さん☆

◆マルチな前者が「集中」出来ないワケ。


他にも人気記事だけ読みたいかたはこちらへ!!

◆超!最新のおススメ記事三昧ヘ(゚∀゚*)ノ

 

******************************

※姉さんに送られたメッセージは、

師匠と同じくご本人の承認なく

勝手に紹介される場合がありますのでお楽しみに(*'▽')

 

※このブログ記事の紹介などは 許可なく行っていただいて大丈夫です。

その際にはリンクなど貼っていただけるとメッチャ嬉しいですヾ(@°▽°@)ノ

教えて頂ければ、速攻で見に行って「いいね」を押します!!

**************************************