やっぱりトイレの頭上高くに棚をつけよう | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

やっぱりトイレの頭上高くに棚をつけよう

即位の礼を家族で拝見していた昼下がりのリビング…
「平成の時の事は殆ど憶えていないなぁ~そもそもテレビで見てもなかったような」

とダンナに話すと「俺は憶えてるよ?」と。
「テレビで興味深く見てたわ」って、当時ヒトケタ台の子供があの粛々とした行事をそんな興味深く見る?w

私なんて多分漫画とか読んで遊び回ってたと思いますよ。。

 

大人になった今、日本の歴史に刻まれるこの日を共に迎えられた事は、日本国民として嬉しく、感慨深いものがあります。

御朱印帳、持ってないし買った事もないけれど、何となく限定モノが欲しくなってしまう…。

 

 

そんな記念の日に、久々のトイレまわりDIYです。…同じ記事で話題にするには失礼でしょうか…。


えーっと前回どこまで載せてましたっけね。
タンクレス風のカバーを仮置きしたところまでか。

トイレDIY前回→タンクレス風ラックの化粧カバー

 

続き…と言っても、タンクレス側の進行ではなく(違うんかい!)

 

あったら便利だよね~と思いながらどこに付けたらいいか迷っていた、壁面収納の棚をちょいと作ろうと思います。

 

でもその前に…

実はドアの上の壁にまだリメイクシートを貼っていなかったので、先に貼ってしまわなくては。

いやほら、ここってかなり高い位置になるので私の視界に殆ど入らず、貼らなくても気にならなかったといいますか

ここが棚場所の候補の一つだったので、仮に貼っても棚で隠れるかもと思うとシートが勿体ないかと思ったのもあり

…手を入れぬままでした。

 

でも、ドアの脇のこのちょっとした隙間、シートが微妙に足りてないのだけは気になっていました。

 

なので今回合わせて全部シート埋めておきました。

うんうん、やっぱり隙間があっちゃダメですよね。

 

で、棚のほうは

こんな感じの棚板を用意しました。これは先日、轟天号よろしく買い物してきた時背中に背負って帰った板です。

いつも通り、長さを合わせ切って、ワックスを掛けて、ブラケットを取り付けました。

 

これを、ドアの上の桟に乗せるように取り付けます。これなら安定するし、多少重たい物が乗っても大丈夫。

そんな重い物乗せる予定は無いですけどね。ペーパーとか予備の小物くらいのはず。

 

以前、背面の突っ張りラックで予備品を置いていた時に目隠しで使っていたカフェカーテンを掛けてみます。

…ちょっと長すぎるかな~。

 

ドアから入るとカーテンが見えてしまう…
これはこれで何となく暖簾をくぐるようで悪くは無いけれど、少し暗く感じます。うーん。

 

まあ、最初に書いた通り、殆ど視界に入らないので目隠ししなくても問題は無さそうですが

 

とりあえず無しで行こうかな。
トイペの端っこが少し見えちゃうのが気になるような、そうでもないような。

 

棚の場所、突っ張りラックを付けていた所と迷っていたのですが、ここに付けるとなると今度は突っ張り棒&カフェカーテンではなく引き戸か開き扉を付けなくてはと思っていて、そうなると工程も増えるし…何より、背面の空間が狭くなりすぎる気がしたので止めました。

 

ドアの上部ならデッドスペースだし、視界に入らない分目隠しに必死にならなくてもいいですし。

身長180後半の背高ダンナですら「え、何??何が変わった??」とトイレに入って暫く気が付かないレベル。
タンクレス風ラックにも収納作ったので、かなりトイレの収納力が上がりました。嬉しい♪

 

一つ問題があり、これだけ高い位置の棚だと、そんな背の高くない私は物を置いたり取ったりで踏み台が必要に…
うーむ、折り畳みのプラスチック踏み台を立てておいても良いのですが、折角のリフォームでそれもなぁ。
その内、踏み台になる何かを作ろうかなとも思っています。

 

他にやる事も多いので時間が掛かってはいますが、じわじわと、少しずつトイレが居心地良く、使い勝手よくなってきました。予定の制作分まであともう少し。もうちょっと、頑張ります。

 

 

ついでに庭の一言、、ストックが100円だったので買ってきてあったのを、庭では無く当面トイレのお花として飾り付け。
そのうち寄せ植えの方に移動させますが、何とな~くトイレでずっと過ごしそうな気もしますねw

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング