セクシャルマイノリティ・・・「有田とマツコと男と女」スペシャル♪ | ぱきらったな日常

ぱきらったな日常

~妄想小説家(?)ぱきらったの日常~


いつもは深夜に入ってる番組「有田とマツコと男と女」のスペシャルが、昨日ゴールデン枠に進出してましたね~。

この番組結構見ちゃってる、週末夜更し派の私としては物凄く楽しみにしていたんですが、何故かリアルタイムには見れず、録画したものを今朝みたという・・・。

深夜枠は、リアルタイムで見れるのにね。

不思議だわ・・・。


で、タイトルの、”セクシャルマイノリティ”ですが、昨日の50人の中に、このグループがあったわけで・・・。

『性的少数者』というらしいです。

つまり、男と女という区分けには入らず、グレーゾーンにいる人って意味らしいのですが、最近は、珍しくなくなってきましたよね。

っていうか、男と女という大雑把な分け方って、どうなのかな?と、前から疑問に思ってた私なもので。


私、多分、見た目も中身も、女に近いと思うんですけど(?)、時々、「違うな・・・。」って思うこともあったりします。

大抵、男の人のことを好きになるし、身体も、男の人を受け入れているので(!?)、多分女だと思うんだけど、たま~に、妙に女の人に欲情することもあったりして・・・。

いや、なんていうのかな・・・。 

上手くいえないけど、小説を書いていても、女目線で書いているよりも、男目線で書いているほうが盛り上がっちゃたりするわけでして、私、女の人抱きたい欲望とかあったりするのかしら・・?って真剣に考えたこともあったくらいで。

なんというか、私が自分でされてるところを想像するっていうよりかは、自分だったらどうするだろう・・?的なことを考えて書くことのほうが多いのですよ。

どういうこと!?って感じですかね(笑)


村山由佳さんの「BAD KIDS」って本で、ラグビー部の男子高校生、隆之が同じラグビー部の宏樹に恋心を抱いていて、それを同級生の都っていうちょっと達観した女子に知られてしまうってシーンがあるのですが、そこで都が、隆之に向かって言ってる言葉が、なるほど~って思えちゃいます。


『もしもあたしが、『男なら誰だっていい』なんて言い出したらそれはたぶん立派な変態だし、『絶対女しか愛せない』って言ったらそれもちょっとどうかと思うけど・・・・でも、好きになった相手がたまたま女だったんだとしたら、それはもう仕方がないじゃないの。あなただって、高坂くん(宏樹)が男だから好きになったわけじゃないんでしょう?気がついてみたら好きになっていた、それだけなんでしょう?』


そうなんだよな・・・て思いません?

相手が男だから、女だからってこと前提で好きになるなんて、ちょっとおかしなことなのかも・・・って私は思うんです。

恋愛感情って、なんなんだろう?って・・・。 異性にじゃないと抱かないものっていうのが恋愛感情だなんて、誰が決めたんだろうって、思ったりするんですよ。


なので、私の中では、ビアン(レズのことをこういうらしい)でもBLでも、全然受け入れOKなんです。

ただ、BLを書くにあたっては、私は生物学的上(?)では女なので、どんな感情が湧くかなんて、想像するしかなく、それ以上のものは書けないってだけの話で、キスどまりなわけでして・・・。

だって、どんなふうにしてるのかなんて、想像するには限界がありますからね(笑)

なので、相手を思って切ない気持ちになっちゃうとか、嫉妬のあまり、滅茶苦茶なことしちゃうとか、そういう表現しか出来ないわけですよ。

だから、どっちかっていうと、ビアンのほうが想像にたやすく、書けちゃう様な気もしています。

いや、まだ書いたことはないけれどね。

どこをどうされたら気持ちいいかとか、それは、想像しやすいでしょ?

なんて、何を昼間っから書いてんだ!って話ですけども(汗)


うちの息子も、二人ともジャニーズ大好きで、AKBには目もくれず、長男の部屋にも、次男の部屋にも、嵐のポスターがベタベタに貼ってあります。あ、次男の部屋には、水着姿のHey!Say!Janpのポスターも貼ってあったっけ(笑)

長男にいたっては、参観日とかで学校での様子を見ると、男子のお友達と、”ちょっと、くっつきすぎじゃないの?”って思うくらい、ベタベタしてて、ちょっと焦ったりします(笑)

でも、将来彼らが、「俺の好きな人です」って連れてきた人が女の子だろうが、男の子だろうが、結構私は平気なんじゃないだろうか?って気もしてたりして・・・。


なんだろな・・・。

何が言いたいんだろう(笑)

ま、とにかく、固定観念を捨てられるようになりたいなって話ですよ。(そうか?)

そんなことを、「有田とマツコと男と女」を見てて思ったわけでして、ここに書かないわけにはいかなかったわけです。

だから、それがどうしたと言われれば、何も言えない私ですが(笑)

日本人って、枠でくくってしまうのが好きっていうか、ちょっとでもはみ出してると、つっつきたくなる民族だと思うんですけど、もうちょっと頭を柔らかくすることが出来たら、人生もっと楽しくなるんじゃないかと土曜の午後に思っていたぱきらったなのでした。


結局、わけのわからん記事で、申し訳ありません(笑)