こんにちは。

ネガティブ専門カウンセラー

利田喜子ですニコニコ

 

☆プロフィールはこちら☆

 

 

もうちょっとだけ頑張ろう!

 

まだ大丈夫、みんな頑張っているんだから!

 

 

あなたは、自分を奮い立たせて頑張っていませんか?

 

立ち止まるのも、勇気ある選択。

今日はそんなシェアです付けまつげ

 

 

この所、私はスタッフをしているママコミュニティココタネサロンで、

週末にセミナーをするため、スライドを作っていました。

 

『ネガティブな気持ちの整え方』

 

どうやったら伝わるかな~と考えながら、他のスタッフに意見を貰いながら、

気づいたのは、

 

 

「みんなに追いつかなきゃ!」と焦っている自分が、

まだまだ居るということ。

 

 

気づいた途端、

体調を崩し・・・

 

あ~こんなにも、頑張っていたんだなって思いました泣き笑い

 

普段、無理せず自分を大切にしているつもりの私ですが、

(講座でもいっぱいお伝えしているのですが汗)

 

 

自分のことって、自分では気づきにくいんです。。

 

 

 

振り返れば、

 

ちょっと休もうかな。

止まった方がいい気がする。

 

ふっと感じたこと、何度もあったのですが、

見ない様にしていましたねあせる

 

 

なんでかというと、

 

私の心の奥にはいつも、「追いつかなきゃ!」って気持ちがあったから。

 

 

心の奥の思い込みを、ビリーフというのですが、

ビリーフは幼少期に作られ、気づかない限りそれを元に人は行動を決め、

人生を創っています。

 

不便なビリーフがあると、心が苦しくなります。

 

 

私の場合も、周りの人から急かされることも無ければ、

 

マイペースでいいよ♪

そこがいいね♪

活躍してるね♪etc.

 

肯定的な言葉を貰える環境なのにも関わらず、

自分だけが自分に厳しく、

 

追いつかなきゃいけない!!ってムチ打ってくる状態でしたえーん

 

 

 

私は小学生から、人よりもやる事が遅く、

クラスメイトができている逆上がりが

自分だけできず居残りしたり、

 

 

音楽大学のピアノも入学時は劣等生、

周りの子達と比べ、その差に愕然としたり、

 

 

離人症が治った20代は、

病気だった10代、みんながしている経験がないと焦ったり、

 

 

常に、他のみんなより、

足りてない、できてない、きもちになる事が多くて、

 

 

みんなに追いつかなきゃ!

 

が原動力でした。

 

 

ステキな人を見つけて、

 

あんな風になりたい乙女のトキメキと思い、

 

なれる道を考え、行動する。

 

 

 

追いつかなきゃ!の気持ちは、

パワーが沸き行動する力を与えてくれました。

 

 

休みたいな・・

しんどいな・・

 

そんな気持ちを持っていては、追いつけない。

 

 

自分の気持ちを感じてしまうと、

動けなくなる。

 

 

本能的にわかっていたから、見ないようにしていた気持ち。

 

 

 

そんなこんなで30年分の

 

私の中で見ない事にされていた、ネガティブな気持ちは、

溜まりに溜まって湧き出してきました笑い泣き

 

 

追いつかなきゃいけないって言わないで!!ムカムカ

 

 

怒り怒り怒り怒り怒り怒り

 

 

 

 

自分自身に、常に急かされていた私の激怒。

寄り添って貰えない悲しみがたまってたー。

 

 

自分に厳しくしていると、

いずれ限界がきますね魂

 

 

 

完璧主義の人は、自分に厳しい自覚がありません。

 

 

元完璧主義の私も、今ではかなり緩んでいるので、

気づいていなかったのですが、

体調不良でようやく、心の奥で泣いている私に気づき、

 

 

追いつかなくていいよ

 

 

 

って言葉を自分にかけたら、

ホッと安心するのを感じましたラブラブ

 

小学生から今までの、歴代の私が癒される感覚がラブ

 

 

心って不思議で、

自分がビリーフを握りしめていると、

周りの人の言葉も心に届いてきません。

 

頭ではわかるけど、

心ではそう思えない。

 

だから私の場合は、

他人と比べてしんどくなりがちでした。

 

でも、ビリーフに気づけば、

変えていけるんですおねがい

 

 

 

そのビリーフが、これからの人生でいるかいらないか、

今ここから、決めることができます乙女のトキメキ

 

 

 

私はもちろん、

追いつかなきゃ!は手放して、マイペースに生きたいですウインク

 

 

 

あなたがふと感じる、

 

止まりたいな。

疲れたな。

 

って気持ちを無視して、

頑張ろう!で乗り切っているとしたら、

 

 

そんな時こそ、

自分の気持ち、感じて欲しいと思います。

 

 

 

体調崩す前に、

ふと感じてる違和感、サインは必ずあるはずだから。

(自戒をこめて汗)

 

 

いつも自分の1番の味方になりながら、

楽しく進んでいけたらいいですよね花

 

 

 

自分ではなかなか気づけない、

心の奥に持っているビリーフを、

紐解いていくのがビリーフリセットセッションです。

 

 

何かモヤモヤ、

しんどい、

疲れる、

 

お悩みがある時はご利用くださいね♪

 

 

 

★最後まで読んでくださりありがとうございます★

 
 🎁LINE新規登録で2つの無料プレゼント✨
 

★人目が気になる人のための、
 自分らしさに自信がもてるPDF

★自己嫌悪のグルグルから抜け出す動画
 
(お友達追加してもらうと、
プレゼント付きLINEが届きます♪)

 

公式ラインでは

どんな時も自分の味方になれる心の整え方、
家族や人間関係がうまくいく勇気づけメッセージを
お送りしています♡
  下矢印
↓登録はこちらのボタンをタップ
友だち追加

 

      
 勇気づけELM講座 
 自分を大切にできるようになり、子育ても人生も楽しくなる講座。

 人見知りや繊細さんでも安心の少人数で開催しています。
ELM5期クラスを開講中

次回の開催は2024年5月予定です。 

≪詳細≫

 

        

        

 
 
  ビリーフリセットセッション  
  思い込みをリセットし、自分らしく自信がもてる  
人間関係がうまくいくマンツーマンセッションです。
    
       体験セッション受付中➡詳細はこちら