おはようございますニコニコ

 

 

 

昨日の昼頃より天候は

 

 

 

となりショボーンダウン

 

 

今もシトシトと降り続いておりますが

早く天候が回復してほしいものです真顔

 

 

 

 

 

冷凍庫の中に

 

おから

 

が余っていたので

 

上差しまたかあせる

 

 

 

 

大量消費に何かいい方法はないかはてなマークはてなマーク

 

 

と考え真顔

 

 

 

 

久しぶりに

 

 

おからパン🍞

 

 

を作ることにしました爆  笑

 

 

 

 

材料

 

おから:250g

酒粕:35g

蕎麦ミックス粉:55g

ベーキングパウダー:5g

豆乳:100g

卵:2個

にがり:5g

 

 

 

 

作り方

 

 

 

①大き目のボウルに全材料を入れて

 手でよく混ぜ合わせます

 

 

 

おから下矢印

 

 

 

 

 

その他、全材料を全力投入!!ニヤニヤ笑

 

 

 

 

 

②このように下矢印なるまでよく混ぜ合わせます

 

 

 

 

 

③HBの底部の羽根を取り外して

 ②の材料を入れていきます

 

 

 

 

久しぶりに登場したHBですが、

今回はHBではねらないため、

羽根にはお休みしていただきますえー

 

 

 

 

 

④ゴムベラなどで上面を平らにならしたら

 HBにセットします

 

 

 

 

均し終えた様子下矢印

 

 

 

 

HBにセット完了下矢印

 

 

 

 

 

⑤HBの「食パンモード」

 出来上がり時間を好きな時間に合わせスタート!!

 

 

 

 

 

⑥焼きあがったらHBからパンケースを取り出して

 中身のパンを取り出します

 

 

 

 

よい感じに焼きあがりましたデレデレラブラブ

 

 

 

 

 

この一斤で約500g程あるので

3等分に切って1切れをいただくことにしました音譜

 

 

 

 

 

前回も似た方法で作っているのですが、

にがりを入れたことにより、思いのほか

パン自体が崩れることなく仕上がりも良い感じですニコニコ音譜

 

 

 

 

前回作った時のブログ

 

 

 

 

 

前回とは若干配合量などが違いますが

仕上がり具合も良好で、なかなか美味しそうニヤニヤ笑

 

 

 

 

それでは出来立てのアツアツのところを

早速いただいてみたいと思いますニヒヒ音譜

 

 

 

 

 

感想

 

 

 

 

 

今回もそばミックス粉

おからがグルテンフリーなため、

グルテンの代用として入れておりますが

 

 

糖質が気にならない方なら、

ホットケーキミックスやその他の粉でも大丈夫ですグッド!

 

 

 

 

そばミックス粉だけでは膨らみが弱いため、

今回もBPを少量入れておりますが、

おからの重量感には勝てず

やはりそれほど膨らみは期待できませんがチーンあせる

 

 

 

それでも今回の配合でも

おからのパサパサとした食感もそれほど感じず

必要最小限な水分量の割に

とてもモチモチとした食感も楽しめ

味わいもなんとも言えない香ばしい感じで美味ウインクグッド!

 

 

 

 

適当配合で

久しぶりにHBを使って焼いた割に

ある程度満足できる仕上がりになり大満足ですびっくりマーク

 

 

 

 

ちなみに

参考までに今回いただいた

1/3量150gだとすると

 

 

どのくらいの成分量になるのか

ざっと計算してみましたので

参考にしていただけたら幸いです下矢印

 

 

 

 

エネルギー:190Kcal

タンパク質:8g

脂質:6.5g

炭水化物:23.5g

 

 

 

 

 

 

150gも食べれて

なんとカロリーは190Kcal!!

 

 

たまに朝食でたべている

プロテインパンケーキ

シルアル系

では

 

 

だいたい50~60gの量で

このカロリーに到達してしまうことを考えると

恐ろしく低カロリーですチューアップ

 

 

しかも炭水化物量もとても少なく

これなら糖質制限食としてもピッタリウインクチョキ

 

 

 

 

またおからを買ってきたら(豆腐店で貰ったら)

作ります!!