スキーウエアのツルツルした臭いが付着しなそうな高密度のポリエステル製のズボンを、探しに先日、スポーツショップに行きましたが、季節的に何もありませんでした。

バーゲン品があると期待したのですが、街中と山の中では季節が1か月も2か月も違うようです。

たまたま行ったお店で、ラフな綿のツルツルした、臭いが付着しなさそうなズボンを、何とか! 見つけたのでベイクアウト中です。しかし、 ウエストにゴムが入っていますので、多分履けるのは、早くて3か月後、最悪1年後になるかもしれません。 

この春をまたいで、初夏まではベイクアウトにかかるかもしれませんが、もしかすると、秋には履けるかも??と思っています??

洋服のベイクアウトは、このように気長にするしかありません。 ラインのCSオープンチャットなどの会話を見ていますと、2~3日干して、いきなり洗って、臭くて着られない!などの会話をしている人が多いようですが、最低でも干す期間は、物にもよりますが、季節の良い時で2週間から1か月~2か月は必要です。

また干さずに、いきなり臭いが酷い洋服を、洗濯機に洗剤を入れて洗っている人がいます。それではどう考えても、化学的なニオイが取れないのは明らかです。

干す場所なんか!ない!という人も多いと思いますが、柔軟剤のニオイが飛び交っている街中であっても、それでも新しい洋服や下着は、外で干した方がベストです。