デイリー東北に載る?

 

 タイトルに「(+)」、もしくは「+」マークがついてる記事は

他のネタも混ざっているという事でご了承下さい。

 

 ポンス・ブルックス彗星見たさに、今日も早めにひろのまきば天文台へ。

 

 

 牛舎の屋根の上の、明るい星…木星の下に見えている

はずなんだけれども、肉眼では見えない。

 

 何枚か撮ってみる。

最大画素で撮影して、トリミングで見えるかなぁ~と

期待したけどダメ。

 

 

 月が結構あかるくて、余計に見えにくい。

こりゃ、尾っぽのついた彗星らしい彗星の写真が撮れるのは

秋の「紫金山・タイタン彗星」(9月初め~中旬)を待たないと

ムリかも。

 

 大型望遠鏡ではポンス・ブルック彗星も核の部分は見えた

けれど、尾っぽは見えない。 ざんね~ん。

 

 あ~、そうそう。

昨夜はデイリー東北の記者さんが来ていた。

私が大型望遠鏡を覗いている写真がひょっとしたら今日の

デイリー東北に載っている可能性が…。

 ついでに、18日の緑化祭には、これまたデイリーの美人記者さん

がカメラもってくるだろうから、今年も19日の新聞に載るかも。

(去年は新聞に顔バレで載った。 犯罪者報道でなくてよかった)

 

 ■ オマケ(+)

 

 昨夜は宿戸(しゅくのへ)にある、「ヒロノット」と言う施設もコラボで…。

コーヒーカップ付きで500円で「星月珈琲」の出店。

飲みやすい珈琲でした、ごちそうさま。

こんなコラボはどんどんやって欲しい。 特に冬場は。

 

 

 ■ +ネタ

 

 我が家の近所の長根公園。

信号待ちで急いで撮影。

桜… 2分咲きぐらいかな。 咲いてます。

 やっと、北国の春かぁ~。

 

 

 私と相方は、緑化祭が終わったら春。