思い入れ強いSFだけに

監督:ドゥニ・ビルヌーブ

出演:ティモシー;シャラメ(ポール・アトレイデ /ウスル・ムアドディブ)

 ゼンデイヤ(チャニ)

 レベッカ・ファーガソン(レイディ・ジェシカ)

 ジョシュ・ブローリン(ガーニー・ハレック)

 オースティン・バトラー(ファイド・ラウサ=ハルコンネン)

 フローレンス・ピュー(イルーラン姫)

 デイブ・バウティスタ(ラッバーン・ハルコンネン)

 クリストファー・ウォーケン(皇帝シャッダム4世)

 レア・セドウ(レディ・マーゴット・フェンリング)

 スエイラ・ヤクープ(シシャクリ)

 ステラン・スカルスガルド(ウラディミール・ハルコンネン男爵)

 シャーロット・ランプリング(教母ガイウス・ヘレン・モヒアム)

 ハピエル・バルディム(スティルガー)

 他

ジャンル:SF

原作:フランク・ハーバート

原題:Dune Part Two

2024年 アメリカ 166分 

 ■□■

 思い入れが強すぎて、何から書いていいのかわからないが。

50年前… まだ高校生だったころに原作はそれこそ10回以上も

読み返した。 意味が超難解だったから。

理解するのが大変だった。(今はもう完璧に理解している)

 

 今回、このレビューを書くにあたっては・・・

 その思い入れゆえに、当時の矢野徹さんの訳で人名等記述

 するので、映画とは多少異なるのは悪しからず。

 クラウドファンディングでPART2を作ると言う話だったので

 完成するのかひやひやして、待ち遠しかった。

 

以後も、原作が半世紀前の古いSF小説なので、多少ネタバレ

してしまうかもしれないから、先入観無しで映画を鑑賞されたい

方はこの先をスルーすることをおススメします。

 

 ■ 参考までに

 

 

 

 

 過去に私が書いた「おさらい」記事をお読み頂く方が増えたので

砂の惑星原作おさらい

 

↑リンクを張らせて頂きます。

 

 

 

 

 

 ■ 原作と今回の映画の違い

 

 概ね、原作踏襲。 原作テロの多いハリウッド映画にしては

立派なものだと思う。

ただ…! 映画の中盤からラストは原作とはかなり違う。

ほぅ、こんなラストにしたら PART3を作るつもりか?

と、思ってしまう。

この物語の続編は「DUNE/砂漠の救世主」になるのだけれど。

 

 1: エイリアが生まれていない

 

 原作や旧作映画では、幼児になったエイリアが重要な働きを

 するのだけれど、今回はまだ胎児のまま。

 …ということは、1作目から1年以内の復讐劇となるわけで…。

 

 2 リトルメイカーからプレスパイス・エッセンスの抽出実写化

 

 原作の中でも、話題にしか出てこない、砂虫の幼体(リトル・メーカー)

 を水で溺死させて猛毒とされるプレスパイス・エッセンスを抽出する

 シーンを完全実写化… これは正直、よくやった!と拍手を送りたい。

 

 3 チャニの離反(?)

 

 原作では正妻は政略結婚でイルーラン姫を娶り、イルーラン姫が

 この物語を語る形式になっているが、チャニは側室として愛され

 ポウルを支え続けるのだけれど…。

 

 4 ファイド・ラウサの血筋

 

 ファイド・ラウサ… 旧映画ではスティングが演じた… の三角

 闘技場での戦闘シーンや、ベネ・ゲセリットのハニートラップは

 原作にはないので、もしPART3があるなら関わってくるかも。

 

 5 フレーメンの進出

 

 多くのフレーメンが、ブトレリアン・ジハド(聖戦)を叫びながら

 宇宙に散っていく未来予知は原作でもポウルが語るが、

 ハルコンネン攻略の直後から… ではない。

 また、核ミサイルの流れは原作にはなく、ハルコンネン要塞の

 シールド突破はラス・ガン=シールド反応で行われる。

 エコロジーを謳った原作の背景だけに、核は登場しない。

 

 6 ハルコンネンを倒すポウル

 

 エイリアが出産されてないので、復讐はポウルの手で遂行。

 蛇足の私的要望で言えば(笑)…イルーラン姫はピューちゃん

 ではなく、もうちょっとべっぴん系でやって欲しかった。

 あ~ ピューちゃんも可愛いが(笑)

 まー、それを言うならレイディ・ジェシカのレベッカ・ファーガソンは原作

 イメージよりもはるかに美しいが。

 

 

 スティルガーって、こんなにおせっかい焼きのいい親父だったっけ?(笑)

 

 いやまぁ、ピューちゃんでもいいんだけど…

イルーラン姫は楊貴妃の頃のファン・ビン・ビンみたいな

超美人が私的イメージなんだけど…

 強いて言えば、チャニもかなり原作イメージではないなぁ。

 

 

 砂虫(サンド・ワーム)はもう、これ以上手のつけようがないな。

でっかいミミズなんだし。

旧作映画のライダーシーンも良かったが、今回のもリアルで

迫力があった。

 

 ファイド・ラウサに力入れすぎ。

 確かに、ジャミスとファイド・ラウサはポウルの強敵だけど。

ちょっと余計なサイドストーリーが多かったような。

それに比べて、ハルコンネン男爵のワルっぷりが希薄だったような。

 

 ■ かくして救世主は…

 

 PART1のラストでジャミスを倒し、フレーメンの一員となったポウル。

 「柱の基礎」を意味するフレーメンの正式名「ウスル」を拝命し、

 戦士名は砂漠のネズミ(実写初登場!)を意味する「ムアドディブ」を

 掲げて。

 

 ハルコンネンのスパイス採取工場を次々破壊し、北半球の蜂起に

成功した上に、南半球のフレーメンも統一。

一大攻勢で首都アラキーンの要塞を攻略。

見事に敵討ちを達成…。

 

 で… PART3やるのか?

 原作「砂漠の救世主」でポウルは殉教。

 ダンカン・アイダホが謎の復活。

 ポウルの子供(チャニが母)が育っていく「砂丘の子供たち」に

 繋がっていくのだけれど。

 宇宙戦艦ぶんなげシーンやるのかなぁ…。(「鉄腕アトム」か)

 いや、是非やって欲しいとは思うが(笑)。

 

 いやぁ、でも…

 ほぼ原作踏襲の力作だったと思う。

 PART3はあってもなくてもいいけれど。

 このままではチャニがちょっと気の毒で。

 

 最後に蛇足中の蛇足を言わせて貰えば…

 「鳥型飛行機(オーニソプター)」はわけがあって鳥型なのだけれど

 あんな虫(トンボ?)でブンブン言いながら飛ぶのはNG。

 砂虫をつねに呼ぶようなもんだ。

 

 ぱい印おススメではあります。

 ただし… 原作もちゃんと読んで欲しい(笑)。