金峰山の五丈岩って登っていいの? | MIMIZUの底辺ぼっちBlog

MIMIZUの底辺ぼっちBlog

人生をこじらせた【完全プロぼっちブログ】
独身彼氏友達ナシ…ペットにも先立たれ孤独死まっしぐら!
公共交通機関で行ける単独登山敢行!
言語性IQ<動作性IQ差26のASD亜型とADHD少々。HSS型HSP気質あり。生きづらいポンコツタイプ。

 
 

金峰山の西端にある

「五丈岩」
 
 
謎に包まれてて昨日から超ときめいてるの
 
これが自然の万物だとは思えないのよぉ
 
{2F87CBD8-869B-42B9-866E-61291E11610B}
写真借りてます!

 
人工だとしても誰が何のためにどうやって
 
 
そんな謎はさて置き…
 
 
 
五丈岩って御神体なんだよね
 
鳥居の先にあるからやっぱり祀られてるんだよね
 
古事記や神社が大好きなMIMIZUに漠然と疑問が湧いたの
 
「御神体に登っていいのかな?」
 
 
 
そんな疑問を管轄の金櫻神社に電話して聞いてみたよ
 
 
MIMIZU「金峰山の五丈岩って御神体ですよね?登っても大丈夫ですか?」
 
金櫻神社「五丈岩の上を頂上だと思って登る人は登ればいいし、御神体だと思うなら登らなきゃいいし、神社としては関知しません。」
 
 
もうね、電話に出た人(宮司さん?)の態度がね…
はぁ?
アホなの?こいつ?
くだらない電話してきやがって!
 
って早く電話切りたかったみたい
他にも聞きたいことあったけど、とっても冷たかったからやめたわ
 
 
 
 
 
ご自由に!
ってことなのね。。。
 
 
まあね、聞くまでもなかったわよね
「登ってはいけません」的なガイドは一切ないし、もう何十年も前からハーケン打ってあったりすんごい落書きがあったりするらしいもん
 
 
 
神社側もホントにホントに大切な御神体として扱っているのなら紙垂のついた注連縄とかしてるよね
注意書きの看板も出してるはず
 
 
 
 
ふ~ん、そっか!
 
まあ、登ろうもしてもビビりだから途中までしか登れないと思うけど
 
 
 
 
 
 
あ~もぉ~、なんかキズついた
あんな言い方ないじゃんかっ
金櫻神社に参拝するの楽しみにしてたのに