最近はなんでも値段が高騰していますね。

美容室でも価格の改定の流れがきています。

 

価格上げはマイナスイメージがありますが、適切に実施すればお客様の理解を得ながら経営を安定させることができるかと思います。

 

値上げを成功させるためのポイントを紹介します!

 

まずは値上げの理由を明確にする!

・材料費の高騰、サービスや技術の向上、スタッフの働きやすい環境づくりなどでしょうか?

 

お客様に「値上げ=サービスの質向上」と感じてもらう工夫が必要です。

 

値上げのタイミング

・事前に告知を行い値上げの1〜2ヶ月には告知を始め、心の準備をしてもらいましょう。

 

付加価値をアピール

・値上げだけではなく、付加価値を提案することで、お客様に「値上げする価値がある」と感じてもらえます。

 新しい技術やスタイルの提案、高品質なシャンプーやトリートメントの使用、リラクゼーションを意識したサービスの追加など。

 

値上げを成功させるには、お客様に「値上げ=さらなる価値向上」と感じてもらうことがポイントです。適切な理由を伝え、付加価値を提供しながら、価格改定を進めましょう。顧客様の声を丁寧に拾いながら、信頼関係を維持することも大切かと思います。