イェイイェイイェイ!
最近のお気に入りラインスタンプは大黒摩季さんの音出るやつ。ぱいぱいでか美です。


そんなことはさて置き、本日から配信になりました

吉川友にぱいぱいでか美
最高のオンナ
_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3454.JPG

やったーーーー!
きっかこと吉川友さんと、ぱいぱいでか美のコラボでございます!
作詞と作曲を担当いたしました。
編曲はmichitomoさんとかずぼーいさんです。
というわけで恒例のライナーノーツです。

その前にポチッと!買ってくださいな!
良いジャケ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
iTunes、レコチョクなどなど
Apple MusicやSpotifyなどサブスク展開もありますので無料でも聴けますよ!
聴いてくださいまし。

今流行りの(?)一発撮りてんやわんやMVも公開になりました!


監督は二宮ユーキさん!
二宮さんにMV撮ってもらいたい夢が思わぬタイミングで叶いました…♡

ライナーノーツの前に歌詞も載せておきます。

------------------

出会いは突然訪れる、とか
キノコの偉い人仰ります!
それしか頼みの綱がない 繋がない
いつでも肩出してくぜ万全 不安ない

今更焦るな平静に
紙一重の性格(わたくし)を見て
弱冷房車はありがたい
もうちょちょっと強めでいいけどー・・・
「鴨の一声で変えてみせます!」「鶴でしょ!」

わがままな ままならば
一長一短でOK!全身全霊でヤッホー!
わがままだ まぁまぁ あらら
月火水木 飛んで 金土日には忘れるゥ〜
賢いオンナでごめーん!


お前の全てを受け止める、とか
余計なお世話よ!放っといて!
流れ星を見つけた時に教えてよ
ミニスカだってこちらのタイミング 当たり前

今まで生きてた平成と
奥二重の外見(わたくし)を見て
浮腫みは嫌だけど酒は飲む
もうちょちょっと飲んでもいいかなー・・・
「私酔っ払うと床上手になるんです!」「笑い上戸でしょ!」

わがままな ままならば
一世一代でOK!全知全能でヤッホー!
わがままな あら あらわ
水金地火木 飛んで 土天冥まで夢中じゃ〜ん
堪らんオンナでごめーん!

合図を出します hey say と
ぱっちり二重の私(わたくし)も見て
言葉にしないけど察して
もうちょちょっと深読みしてよー・・・
「起承転結激しいんだから!」「喜怒哀楽でしょ!」

わがままな ままならば
一長一短でOK!全身全霊でヤッホー!
わがままだ まぁまぁ あらら
月火水木 飛んで 金土日には忘れる
わがままな ままならば
一世一代でOK!全知全能でヤッホー!
わがままな あら あらわ
水金地火木 飛んで 土天冥まで夢中じゃ〜ん
堪らんオンナでごめーん!
賢いオンナでごめーん!

最高のオンナでごめーん!

------------------

歌詞見て気になった人のためにもう一度リンクを貼ります。



コラボに至ったきっかけなんかはありがたいことに取材して頂いてるので公開したらそちらを読んでいただくとして、
楽曲を制作するにあたって、きっかにいろいろ話を聞いてみたところ、もう本当にイメージするままの、自分含むアップフロントヲタクが思い描くままの、きっかでしかなかったのです。
サバサバしてて明るくて意味がわからんという。
で、私も私で多分でか美ヲタクが思った通りの人だと思います。考え込みやすくて真面目すぎるっていう。笑
そういう真逆な部分はあれど、ソロで活動してきてたりとか、芯にある強い部分とかは実は共通してんのかなー?とか思って、平成をサバイブしてきた強い女性像みたいなイメージで作詞しました!

ひとくくりに「女」という性別で話を進めるのが割と私は苦手なんですけど(こんな女ですよ!みたいな芸名なのに不思議)、でも例えば、占いめっちゃ好きだったりするんですよ。チーズとアボカドめっちゃ好きだったりお花も夜景も好きなんですよ。ストレス感じるとお買い物しちゃうんですよ。所謂世間的な「女子だよね〜」な部分が自分にはすごくあって、でもそれを「女子だよね〜」で済ましてくるような奴らとは話が合わねぇんだよな、って思ってもいるんです。わかりますか?この感じ!
同じように考えてる人いるんじゃないかなー。男女問わず。

でもそれはジェンダー的な話をしたいんじゃなくて、自分の話をしたいんですよ。ずーーっと。
こっちはずーーっと自分の話をしてるんですよ!

そんな自分の外見や性格に魅力を感じてくれる人はいても、それだけで好いてくれるようじゃ何かが足りない
もうちょちょっと深いところまで理解してくれないとこの私には釣り合ってないんじゃない?
美しくて賢くて、それだけじゃない魅力的なオンナで本当にごめん!
私は私のルールとペースでしか生きられませんので!
という歌です。

書いてる本人は割と自分に自信ないタイプなのでこれくらい強く生きてぇなぁみたいな願望もあります。
そして横から見てるぶんには、きっかは高飛車な感じを全く出さずに、天然でこの生き方をする天才な気がします。あっけらかんと気持ちの良い生き方しててかっこいい〜痺れる……。

_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3412.JPG

まあでもそんな気難しいというか重たい話じゃなくて、明るく歌い飛ばして楽しく生きてまっせみたいな感じです。

あとは何と言ってもきっかの「言い間違い」をサビ前の台詞にたくさん入れたのでそこに注目です。
全部実話ですよ……ほんとにめちゃくちゃな方だと思う……
笑い上戸と床上手間違えるとか天才的すぎて羨ましい……。

そういや最近「お麩」と「フケ」も間違えてたんですよ。
あのー味噌汁にフケ入れるじゃないですかぁ?つって。
えっ………!!!!!!!ってなりましたよね。めちゃくちゃ面白かったです。
きっかの言い間違い面白列伝、いつか本にしてまとめて欲しいです。
単語帳みたいな感じでめくると正解が出てくるやつにしてください。

メロディーはソロだとできない掛け合いっぽいものをAメロでもサビでも入れてます。
ソロだと息継ぎに気を遣って曲作んなきゃいけなくてそれがめっちゃ嫌なんですよいつも。笑
台詞の掛け合いもソロじゃできないことなので楽しいです!嬉しいです!

あときっかのリズムの取り方とか音符の余韻みたいなのがすごい好きなのでそれも堪能できる感じかと思います!
きっか、美人でワガママBODYなのに性格が明るすぎて色気を感じさせないですけど笑
ほんとに歌声が艶っぽくてかっこかわいいです、いつも聴いてて思います!
何歌っても誰からの提供でどんな指導を受けてもきっかの声ってわかりやすくて最高です〜〜〜〜〜〜。

私のパートの聞き所はやっぱり2サビとラスサビの「じゃ〜〜〜〜〜ん」ですかね!笑
めちゃくちゃつんくさんリスペクトなので!


そして私はいつもコードをつけるのにバカほど時間かかる&やっとつけれても何か変な進行にしがちなので、コードはthat's all folksさんにつけてもらいました。
だから作詞曲はでか美だけど、録音したメロディー送ってお手伝いして頂きました。
ありがとうございました!!!

michitomoさんとかずぼーいさんの編曲もかっこよくて最高ー!
きっかの曲はもちろん、アプガさんや、ももクロさんなど数々の名曲を手がけたmichitomoさんのアレンジで歌えるのがとても嬉しいです。
レコーディングでmichitomoさんスタジオ行けたのも嬉しかったー。
余談ですがレコーディング後にたまたまいろんなライブハウスで会いまくる時期があったのでもうマブダチのような気持ちです。笑
かずぼーいさんはまだちゃんとお会いしたことがないので早くご挨拶したいなーーー!

作詞曲のときの名義が「でか美」なのはちょうど一個前の記事に書いてるのでよかったら読んでみてください〜!
そして柳♡箱も是非聴いてください〜!

_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3453.JPG

そんな感じで最高のオンナたちによる『最高のオンナ』是非是非是非是非是非是非聴いてください〜!
さっそくツイッターとかで感想を呟いてくれてたり、でか美、とっても嬉しいです!
しつこく貼るぜ、リンクを。



てかここに自分の名前載ってるの感動なんですが!

_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3438.JPG
結ちゃんとスネ様に挟まれてらぁ……。恐縮です。



そもそもまじできっかのことも普通にファンなわけで。三重県に住んでる時から見てたよぅ。
3.2.1.0でダッシュしてあなたのその隣キープはしてませんがほらいつの日か辿り着きましたよ!

うれぴーーーこれからもがんばります。


そしてそして!!!!!!
9/15に行われるTOKYO CALLING2018
新宿編に出演するのですがー……

当初はソロライブで出演予定でしたが、ぱいぱいぱいチーム(バンド編成)での出演になりました!わーい!

そして!何とそこに吉川友さんがゲスト出演してくれます!
『最高のオンナ』バンド編成では初披露になりますので、是非来てくださいね☻

サーキットイベントで、ぱいぱいでか美は新宿LOFT barのトリ……トリ前です!
トリはいつものあのお方です……☆
TOKYO CALLINGの詳細はこちら
というわけで印税生活、よろしくお願いします。
作詞作曲のお仕事もガンガンお待ちしております。



では、ぱいぱーい💫

🍑公式LINE
友だち追加数

🍑LINELIVE

🍑その他SNS
Twitter/Instagram @paipaidekami

🍑メディア情報
◯テレビ
◇毎週土曜23:30~ 日テレ系『有吉反省会』
◯雑誌
◇12/21 『OVERTURE』
船木結さん(カントリー・ガールズ/アンジュルム)特集の中で、船木さんの写真集についてコメントしています!
◇2/26号『週刊大衆』
岩井志麻子さんと私でまさかのコラボグラビアが掲載されています。しかも袋とじ!
◇3/15『CONTINUE vol.52』
コラムコーナーの中で、「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」というかルパンイエローというか工藤遥さんについて、寄稿しています!
◯書籍
◇4/2発売『HELLO!PROJECT COMPLETE SINGLE BOOK 20th Anniversary Edition』
高橋愛さんのインタビューを担当してます!それからBerryz工房さんやカントリー・ガールズさんのレビューも10枚ほど担当!
◯配信
◇毎週金曜23:00〜 AbemaTV『DTテレビ』不定期出演中
◯映像
10/20発売 『STAY GOLD』
初のグラビアDVDです!
◯連載
◇耳マン『ぱいぱいでか美、桃色の半生!』▷隔週月曜更新/新連載です!🆕🆕🆕
◇サンスポコム『ぱいぱいでか美のパンティーライン』▷全116回/先日最終回を迎えました!
→URLが貼れないのですが、検索して頂ければ出てきます!
◇CHEERZ for スゴ得
お菓子に関するコラムを書いています▷8のつく日更新
(docomoユーザーとチアーズアプリのみで見られるコンテンツです)
◇AM 『忘恋会 2017』
恋愛コラムニストデビュー、しちまいました。
◯その他
☆Podcast『汐とでか美のぱいはわラジオ』▷毎週木曜更新
🍎事務所の先輩・恋汐りんごさん(バンドじゃないもん!)との雑談系トーク番組です🍎


🍑イベントとか🍑
9/15 TOKYO CALLING 2018 新宿編
▷ぱいぱいぱいチーム(バンド編成)でライブ!サーキットイベントです。吉川友さんゲスト出演!
9/16 下北沢B&B
▷作家の爪切男さん、ライターの宮崎智之さんとトークイベント
9/18 恵比寿リキッドルーム
▷大森靖子さん生誕祭!ソロライブで出演です。
9/20 新宿dues
▷毎月行っている月例トークイベント!ひたすら喋ります私が。
9/30 ???
10/11 大塚Hearts+
▷いつもお世話になっとります。ソロライブでの出演です。
10/23 下北沢ERA
自主企画ライブ!ぱいぱいぱいチーム(バンド編成)です。
近日ゲストにお呼びしたバンドやチケット情報など、詳細発表します!

※9/28のAPOKALIPPPSのライブはスケジュールの都合で私はお休みです。すみません!
しかし他のイベントに出演するわけじゃないので、是非アポカリ見に行ってください〜!