ふと横浜ドリームランドが気になって・・ | ちゅぇっ!!

ふと横浜ドリームランドが気になって・・

船ハマネタ

なんか

ふと横浜ドリームランドが気になったのです。

2002年に経営悪化のため閉園した「それ」について色々調べてみました。
ドリームランド

僕は小さい頃、よく母の買い物に付いて行きました。

大船の方へ出かけたときにモノレールの橋脚を目にしました。

幼いながらもそれは既に運行されていないことを悟りました。

母に

「これって何か走ってたの?」と聞いたことを覚えています。

「モノレールが走ってたけど設計ミスでもう走ってないの」

と教えられました。

モノレール大船駅

実際モノレールは、軌道を支えるコンクリート等に亀裂が発見され

他にも車両重量超過など安全性が問題視され運行休止になったそうです。

レール

肝心のドリームランドについてですが

「日本のディズニーランドを目指す」という構想に基づき建設されたものだったようです。

しかし、モノレールドリームランド線が技術上の欠陥により

運行休止に追い込まれたことで

バスか自家用車でのアクセスに限られたのですが

神奈川県内屈指の渋滞箇所

国道1号原宿交差点を通らなければならなく

それが致命的なウィークポイントとなっていました。

ドリームランド上空

追い討ちをかけるかのように

1983年に本家筋とも言える

東京ディズニーランドが開園した事で客を奪われ

経営は急転直下の道を辿ることになり

さらに横浜八景島シーパラダイスができたことで

決定的なダメージを受けたドリームランドは

営業の継続よりも敷地を現金化することのほうが得策と判断され

2002年に閉園が決定されました。

廃墟と化す

何度か行った事がありましたが

とても切ない気持ちになりました。

でも、これだけは言いたい

ドリームランドよ

夢をありがとう!

【参考】
ドリームランドメモリーズ
横浜ドリームランド - Wikipedia
ドリーム開発ドリームランド線- Wikipedia
写真の缶詰 ドリームランドモノレール

★主なニュース
小説:ハリー・ポッター:完結編発売 午前5時、ファン行列

↓ポチポチポチポチ・・とお願いします↓
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ