ターボ君、お迎えに行き

目が合うとニッコニコの笑顔で出迎えてくれます笑い泣き


朝送ったときも

窓からニッコニコで手を振ってくれますデレデレ


かわいい!

こんな可愛い時期はいつまで続くんだろうかw


もう反抗期とか来ないで

ずっとこのままでいてよって思ってしまいますw



ルイも療育の分離時間が終わって私が戻ってくると

もう満面の笑みで、

キャーキャーと可愛い叫び♡子犬みたいデレデレ


2人とも可愛いわ…幼児最高w



☆☆☆




さて我が家のルイ姫様。

とってもユーモラスな娘なんですが、
実は人見知りですメラメラメラメラメラメラ


どれくらい人見知りなのかというと、
ママにベッタリ…とか
知らない人が来ると泣く…とか

そーゆーのではなくて

療育の日
毎朝緊張していますwww



朝、部屋に入ると
謎に緊張して硬直真顔


座ったまま動かず、話しかけても答えず、
ただ、ハシビロコウの如く
じーっと固まっていますw


これが毎朝です。


少し時間が経つと
やっと動き始めて
午後には慣れていつも通りの明るい姫になるのですが

翌朝、またリセットされますメラメラメラメラメラメラ
地蔵のように固まるwww


地蔵のよう…と言いますが
目玉だけはあちこち動いてます。
やっぱハシビロコウ!?

全体の様子を伺い、観察し、
動いても問題ないと本人の中で結論が出たら動く感じです。

同じ療育のクラスのメンバーでも、

・ 人数が多い
・誰かが走り回ってたり大声を出している

こういう状況は苦手みたいですね笑い泣き



でも大人で健常者の私でも
人が多かったり騒がしかったりするのは苦手です。
たくさん人がいるところでは
じっと観察してしまうのも、気持ちわかります。

名古屋とか行くと色んな人が気になって
キョロキョロしてしまいます。

私に似たのかな。


私の場合は
たくさんの人をじっと見ることを楽しんでたりするんですけどね笑い泣き

顔やファッションや持ち物、動きから
「この人はどんな人なんだろう…
どんな生活をしていて、どんな性格なんだろう
今からどこに行くんだろう…」
って無意識に妄想して楽しんでいる笑い泣き

決して馬鹿にして楽しんでいるのではなく、
純粋に、たぶん、人が好きなんだと思うので、
あしからずw


ルイも実は
もしかしたら、人見知り発動しつつも楽しんでいる!?

そうだといいなぁ~
ルイにとって、療育が楽しいものであるといいです。


☆☆☆



ターボ君が保育園で書いてきてくれました。
殆ど、字を書くときは紫色という謎の拘りw

紫男子なんです。
濃いめの紫色が好きです。

この謎の数字の羅列…
解読したところ、足し算でした。


年長さんに教えてもらったのかとおもいきや、
自分で頑張って数を数えてたみたいです笑い泣き


所々間違っているところに、奮闘が見えます。


この前はキリル文字のアルファベット変換をしていましたが、

もしターボ君が間違っていても
敢えて矯正はせずに見守っています。


ターボ君本人が
合ってる?
教えて!

と言ったときは教えますが、
今は楽しんで欲しいと思い

間違いを正す行為が、ターボ君にとっての楽しい時間に水を差すことになりかねないので
静観していることが殆どです。


あと、キリル文字やギリシャ文字は私も知らないので
知らないことを聞かれたときは
一緒に調べるようにしています。

正直、わけのわからない質問が多いのですが
突き放したりはしないように、気をつけてはいます笑い泣き


そして

キリル文字のШとЩって何がちがうの?

ロシアのエル(Л)のサウンド(発音)は
英語だとLじゃなくてRのほうなの?


突っ込んだ質問をすると
目をキラッキラさせながら色々と語ってくれますデレデレ


正直、マジで
質問の答えすら
わけがわからないのですが、

子どもが好きなものを目を輝かせて語る姿って本当に
「生きる喜び!」って感じがして可愛くて

その可愛い姿を見るために
なんとかターボ君の会話に食らいつこうとする私です…


そんなターボ君、
こどもちゃれんじのDMが来るたびに
こどもちゃれんじをおねだりしてきます滝汗

こどもちゃれんじEnglishのエデュトイも欲しい欲しいと言ってくる…


色の名前英語で覚えるやつ…


パパも私も勉強しない族なのに
なんでターボ君よ…滝汗



☆☆☆

オマケ



自分用エプロンできた♡


かわいくない?
自画自賛よ

紐がマゼンタ色なところがお気に入りです♡

出来栄えは素人なんで滝汗


ひとつ自分を褒めたいのは
布選びの組み合わせかな…
可愛くできたデレデレ

ターボ君のエプロンも完成間近。
金曜日には出来上がる予定♡


ターボ君カラーの
濃い紫色だよ!

キッズサイズのエプロンというだけで可愛い♡


そのうちルイも欲しくなるかな?
おままごとで使ったら可愛いデレデレ


ルイは基本が座り姿勢なので
ヒラヒラと裾が広がるデザインがいいよね笑い泣き