なかなか理想に近づけない 2014年3月27日 | 年収400万・方働き・2児のパパが1億目指す!~株式投資メモ&雑記~

年収400万・方働き・2児のパパが1億目指す!~株式投資メモ&雑記~

税引き前年利30%で、2027年流動資産1億目指します!

株式運用資産6371753円 (時価額、終値ベース)

前日比 +124000円  +2.4%
前月比-1281441円 -16.7%
年初比 +151527円  +2.4% 

年間目標利益1866068円 
月間目標利益 158514円

自身年初来高値9236763円(終値ベース 3月10日)

企業の業績を見て需給を勘案して収益率の向上に努めていますが、なんだかんだで需給面に関してまだまだ振り回されている自分。振り回されていると言うか、場合によって業績期待により需給を無視してしまっている・・・。

需給を見るうえで、収益率を上げる為に現在必要だと思っているのは

①日足ベースでのトレンドの転換ポイントの把握
②騙しを見破る

①が本当に重要だと思っているのですが、そのポイントは客観的に見ればだいたい特定できるのですが、感情が邪魔をする。この感情を排除しなくてはならない。感情の中に、銘柄に対する惚れこみや、不安、欲・・感情をコントロールする為にも資金配分は重要で。今回自分は、再度ここまで押さないだろうとしてしまったことがいけなかった。結果疲れた。で、このポイントがしっかり把握でき、管理できればデイでの勝率も上がると思う。そのトレンドに沿った細かい売買を繰り返すだけ。(決してデイ主体ではしません。デイはおまけ程度に)

②騙しといっても騙しているわけでは無いと思うのですが、新高値を付けたり、三角持ち合いブレイクしてからGOは危険だと感じてきた(逆のGOも危険だとは思うが)。

やはり外人は買っている気がします。日々生活していて日本経済の先行きが明るく感じる気はあまりしませんが。4月から増税となり、雰囲気が悪くなったところで追加緩和ですかねえ。そこから素直に反応するかどうか。ダウは今下げていますがまだまだトレンド的には問題無い範疇。日経平均が再度雲上に突破するにはやはり追加緩和の後でしょうか。ダウが鬼のように強くてつられていく場合はあるかもしれませんが。

自分はなんとか年初目標をまずは安定してクリアし続ける水準まで持っていきたいと思います。焦らずにね。多分焦っているんだと思う。自分の収入。子供達の未来。親としての責任・・。まあ間違っても原資を減らすことはできない。

サラリーマン投資家ブログランキング参加中。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
↑いつもクリックありがとうございます。記事に共感できた方、応援してくれる方、クリックよろしくお願いいたします♪