*レシピ*おからチョコケーキ*チョコサラミ | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

カエルやまびこ堂です傘

 

今日はお菓子作り。

 

「あすけん」というアプリで日々栄養管理をしていますが

 

毎日毎日食物繊維が足りなくて苦労しています。

 

どんだけ野菜食べさすのさ。

馬じゃないんだから。もうお手上げさー。

味付けしたら塩分過多になるし。

 

 

で、おからパウダーに頼ることにしましたw

 

小麦粉不使用のおからチョコレートケーキ

左がミントチョコ

右はミルクチョコ

 

小麦粉が売り切れてるけど

 

オワコンなのか

おからパウダーはもう売り切れてない目

 

小麦粉が無ければ

おからを食べればいいじゃない?宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白

 

ケーキの副産物でチョコレートサラミも作りました。

 

モソモソ食感がお好きな方向けです。

たっぷりの温かいお茶と一緒にどうぞコーヒーコーヒーお茶

 

おからのチョコレートケーキの作り方

材料(ミニカヌレ型18個)

ビターチョコ 60g

米油 20g

粉末黒糖 40g

おからパウダー 30g

ココア 10g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

たまご 2個

 

工程

1 チョコと米油を湯煎でとかす

2 黒糖はザルなとでふるって大きなかたまりをつぶす

左側は潰しきれなかったもの。溶け残っても美味しいかなと思って結局入れましたw

 

3 おからパウダー ココア ベーキングパウダーをあわせてふるう

4 1に黒糖を入れて混ぜる(ヘラ)

5 4に溶き卵を入れて混ぜる

6 5に粉を入れて混ぜる

7 型に入れる

8 160℃ 15分焼成

9 型から出して底が平らになるように切り落とす。

10 溶かしたチョコレートを盛る

あれば金粉をふる

チョコレートを溶かすのはポリ袋に入れて湯煎がらくちんです。

袋の角を落として絞ります。

 

チョコレートサラミは

切り落としたケーキとチョコレートを適当にポリ袋に入れて湯煎

 

生アーモンドスライスやマシュマロを入れてモミモミ

余ったミントチョコもチョコチップにして入れて

 

棒状にして冷蔵庫へ。

 

なかなか切りにくいですががんばって切ったらできあがり唇

 

コッペパン

 

さて、ライ麦由来のルヴァンリキッドが完成しました。

 

今日あたりバゲットトラディショナルを仕込みますが

気を付けないと夜中の三時に成型とかなっちゃうので時間を見極めて動かなければw

 

生き物相手なので予測と違うことも多々です。

 

だからパン作りは楽しいんですけどねニコニコ

 

 

ではまた。

 

ぱんみみ。

 

ランキングに参加しています。

いつもポチっと応援ありがとうございますメロンパン