あん食パンの作り方 | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

こんにちはニコハート

 

今日はいいお天気の岡山です。

暖かいので庭仕事でもしたい気分です。

行動に移すまでに時間がかかるけどね。

そして夕方になる、と。

 

ピンクマカロン

 

今日のパンは

 

あん食パンです。

パウンド型で

こしあんと栗あんの2本焼けます。

 

たっぷりの

あんの重みで盛大に空間があきますが

 

ま、いっか。の精神で作ってみてください音符

 

ミルキーなパン生地と

 

あんのしっとりした豆感が

 

最高の癒しとなりますように音符

 

 

おすましペガサス

 

 

あん食パンの作り方

 

配合材料 8×24cmのパウンド型2本分

 

強力粉    300g

イースト      6g

グラニュー糖   24g

塩         4.5g

バターミルクパウダー  24g

発酵バター   30g

水        216g

 

フィリング

 こしあん220g

 栗あん 220g

 

工程

  1. 機械ごね  20分
  2. 一次発酵  40分
  3. 分割 二等分
  4. 丸め
  5. ベンチタイム 20分
  6. 成型 20×20cmに伸して、あんを塗る
  7. パウンド型に入れて仕上げ発酵 35分
  8. 170℃で30分焼成

 

ポイント

あんが固くて塗りにくい場合はヘラで切りながら乗せると生地傷みが少ない
 
ピンク薔薇
 
以上です。
 
正直に言いますと
さすがに大穴だな、と思いました。
 
中のパン生地はつぶれている感じはないので
これもありっちゃありなんですが
 
巻きを多くするか、
柔らかいゆで小豆にすると
可愛いくできるかもしれません。
 
 
 
ゆめみる宝石
 
一週間がまた始まりますね。
 
実はこちらの地域では
中高は休校。
小学校は通常通り授業アリ。
 
なので我が家はいつも通りの
生活パターンです。
 
レッスンはしていません。
 
ひたすら
おうちパンのレシピを作ります食パンメロンパンコッペパン
 
 
 
ではまたニコハート
 
 
みさこ。