九州や東海地方の皆さま、台風大丈夫でしょうか。

心配ですよねあせる


数日前のニュースと比べても、全然進んでない気がします。



我が家も数年前の台風の時に、河川氾濫の危険があるということで、実家に避難したことがあります。


人生で「避難する」という経験は初めてでした。

なので、何をどうすればいいのか?

避難した実家も危険となった時に、どこに避難すればいいのか?

そもそも避難のタイミングの判断に迷う


など、色々ありました。


我が家の場合は犬がいたので、尚更判断するのが難しく、、、

結局、実家は2階だったのもあって、避難せずに様子をみることにしたのですが。



やっぱり、日頃からシミュレーションをしておかないとダメだな、と痛感しました。



それと、避難する時に大事なものを2階に上げたのですが、何を移動させるかにも悩みました。


子ども達の写真や小さい頃の物は、そもそも家中のあちこちに散らばっていて、全部は移動させられず。

もしも浸水してしまったら、ダメになってしまったであろう思い出の物もきっとあったと思います。


その経験をして以来、アルバムやビデオテープなどは2階のクローゼットの上段に全て移動しました。

普段から見返すものでもないので。


普段使いしてて避難の際に2階に上げる物についても、頭の中でシミュレーションはしています。


本当は私の頭の中だけで把握しておくのではなく、誰でも移動できるようにしておかなければ、、、

と思いつつ、結局そのままになってます汗汗


ダメですねショボーン



台風の被害や進路が今後どうなるか分かりませんが、皆さん気をつけましょう。

そして被害が出ませんように、、、