今日は雨が降ったり止んだりの不安定なお天気でした雨

今週末は研修で東北の方に行くので、台風の進路が心配です。

 

秋に40代50代のシングル女性に向けて、『これからのライフプランと終活についてのセミナー』をやるので、レジュメを作成中です。

私の担当は『終活』なのですが・・・

 

 

 

なかなか難しいなあ・・・というのが本音。

 

 

40代50代で終活というか、老後のことや遺言相続のことを真剣に考えている人って、自分の周りを見ても意外と少数派な気がしています。

まだ老後なんて先だから・・・とか、財産なんて無いし・・・とか。

 

また、どちらかというと、自分の親の介護だったり相続だったり、そちらをメインで考えている人が多いです(肌感ですがあせる

 

60代が近付き、定年や年金が身近になってくると、慌てて考え始める人も多いかもしれませんね。

 

 

 

でも!!!

 

 

シングル女性ほど、早めに考え始めてほしいなって思います。

 

いきなり遺言や相続のことを考えるのはハードルが高いと思うので。

 

まずはどんな事が不安に感じるか?というのを、1つずつ書いてみてください。

 

 

例えば・・・

 

・急に入院することになったら?

・老後に住む家はどうする?今のままでいい?

・一人で親の介護をしてるけど・・

 

この辺りの不安は少し身近に感じられませんか?

 

こういった今思いつく不安を書き出して「どうしたらいいのか?」を考え始めるだけでも、すごく大きな一歩だと思います。

 

そして「どうしたらいいか?」を、自分で考えるのが難しいときは専門家を頼ってみてくださいねニコニコ