最近やっと少しずつ

母と私のメンタルが回復してきました。


隣人トラブルから約1ヶ月経ちました。

今は静かに過ごせています。


思えば、5月3日~今日まで

心が休まらなかったです。


トラブルの件はやっと解放への道筋が開け、

あとは施設を調べたり、相談してまわるだけなので、一歩前進しました。


今もまだ悩みと課題は残ってますが、

正直、それよりもなんかだんだんムカついてきたんです笑


嫌がらせする人って

なんも考えてないし、ただの暇人だし

やることないから人の嫌なとこにすぐ目がいくんだと思いませんか?

人の人生に責任もてないくせに

人がどうとか言ってんなよ。って

徐々にイライラしてきたんです笑😂


人に対しての批判をする人は

自分が幸せじゃないから相手を傷つけてるだけだと

そこまで結論が出なかったこの1ヶ月間、

本当にすごく病み、傷つきました。

くだらないことで病んでいたんだって考えると嫌気がさしますね笑 自分に😂


結論

分からないひとには分からない。

人生の基本ルールみたいなのが見え始めました。


色々あるときは視野が狭くなりがちだけど、いざ冷静に考えてみると目が覚めるように

こんなもんなんだよ世の中、って現実を知れました。


現実を知り、冷静になってようやく

無駄な時間じゃなかったことに気づけました。


今回の原因は人に相談しないことです。

こういう問題を家族だけで解決しようだなんて無理な話だったんです。

もっと早くに周りに頼るべきところは頼るべきでした。


私の悩みの件と家庭問題は全く別物かと思ったら、答えが一緒なことにも気づきました。

それは、現実と向きあうことです。

自分が思ってる以上にちゃんと現実と

向き合えていなかったんだなってやっとわかりました。


それに気づいた瞬間頭の中のもやもやが晴れました☀️

諦めず問題に立ち向かって良かった😭


どれもこれも、

親よりも人として最も大切なことを

教えてくれた師のおかげです。


私だけの人生経験じゃ

ここまでたどり着けなかったと思います。

これからは一旦、

私自身の問題に向き合っていきつつ

兄の施設を色々調べ、相談していこうと思います。


私はこれから精神科に初めて行くのですが、今からとても楽しみでワクワクしています!


今の自分なら新たな現実としっかり向き合える、そんな気がするんです。


少しずつですが、

また程よく頑張っていこうと思います🍀