ホップ種食パン焼きました☆ 大阪市天王寺区上本町・四天王寺・天王寺パン教室 | 【パンデミック】上本町・四天王寺のパン教室

【パンデミック】上本町・四天王寺のパン教室

上本町・四天王寺の手作りパン教室【PAIN-DEMIC】のインストラクター【YURI】のパン日記★手作りパン以外にも楽しいモノに感染します。


テーマ:

こんばんわ♪

 

 

大阪市天王寺区上本町

四天王寺夕陽ケ丘

近鉄線【大阪上本町駅】徒歩15分

地下鉄【四天王寺前夕陽ケ丘駅】すぐ

 

手作りパン教室

 PAIN-DEMIC(パンデミック)

インストラクターYURIです♡

9月レッスン募集中です。

 

 

 

今日はやっと晴れましたが明日からまた天気が崩れるのかあ~。いい加減にせい~ヽ(`Д´)ノ雨にも負けズ元気でいきま~~す(・ε・)食パンは毎週焼いております。一番オーソドックスでみんなが食べるパンだもんね~。ホップ種を種継ぎしたら必ず焼きます。最近はホップ種のみで焼くことが多く長時間発酵しています。息子も食べるので1斤で焼く方がサイズ的にちょうどイイ(^^♪同じ日に焼いたわけではありませんが、2回分載せときます~。

 

 

酵母:ホップ種

強力粉:キタノカオリ/オペラ

 

 

 

 

梨肌~♪ホップ種で作る食パンはイイ香りですね。酸味もなく、なにより最近ハマっているのはキタノカオリとオペラの配合です。強力粉も色々ありますが、レッスンでは初心者さんでも扱いやすい春よ恋を使っています。春よ恋に慣れて来たら是非とも他の強力粉も使って見てほしいですね。

 

 

 

 

1斤サイズは小さいお子さんにも最適な大きさですね。うちの息子も1枚ペロッと食べちゃいます☆で、2回目焼いたものは焼き上がりが夜でした。写真写りが悪いですが焼き上がりはこんな感じ。

 

 

 

 

同じ配合です。全く一緒でホップ種のみ。変な時間に焼き上がってしまった~。翌朝は少しシワシワになりこんな感じになります。

 

 

 

 

カット面はこんな感じです。

 

 

 

 

アップ(^^♪

 

 

 

 

食パンは絶対に基本から学んだ方が良いメニューです。本当ね~奥が深くいつも顔が違うしね~。酵母・イーストでも変わってきますし、角食と山食でも全然違います。またレーズン食パンやブリオッシュ食パンでも全然違いますし、作っていてすごく楽しいです。選択メニューにはたくさんの食パンのメニューがございますので、ご興味がある方はお問い合わせくださいね★では今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ

 

友だち追加

 

 

 

 

この記事を読んだ人は合わせてこんな記事も読んでいます

 

【教室のご案内】

【ご予約の手順】

【選択メニューのご案内】

【単月メニューのご案内】

【レッスン残席状況】

【レッスンの流れ】

 

 

 

PAIN-DEMIC★YURIさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります