※ネタバレ有※

プレイ順は原田→永倉→山南です

原田左之助(cv:遊佐浩二)

保健体育教諭

保健体育を担当する薄桜学園の教師。
そのフランクな人柄から生徒達の人気が高いが、気苦労が耐えない土方の相談に乗ったり金遣いの荒い永倉を叱るなど、教師からの信頼も厚い。
教師の永倉とは大学時代の同期であり、現在同じアパートに住んでいるため、公私ともに親しい間柄。

感想

本編ではずりい男でありながら所帯を持ちたい男だったわけですがSSLでは教師と生徒という壁がありつつもずるい男、頼りになる男健在って感じでよかったです。

文化祭のくじいた千鶴を姫抱っこしたり、女子生徒一人だけの千鶴をきにかけたりと担任らしいところが見えつつもやっぱり一番いいのはバレンタインでしたね!バレンタインの直前に原田が転勤することを知り、千鶴が在校している間にチョコを渡せるチャンスは今年だけなんだ…と気づき校則違反だとしても持ってきて渡すことを決意する。原田のフォローもあり風紀委員を振り切り、放課後原田を呼び出し二人きりになったところでまずは原田の転勤のことを問う千鶴。引っ越しすることになるような場所の男子校に転勤し、何年か務めたあとに薄桜学園に戻ることを千鶴に告げる。しかしそれは千鶴がいる間には戻ってこないという答えでありショックを受け、悲しむが「原田先生の前ではいい子でいたい」と言う千鶴に誰もいない、見ていないと思いキスをしてある意味転勤はよかったのかもしれない、外で会っている時はただの恋人同士になれるといって「俺は学園からいなくなって、お前の担任じゃなくなるが…俺はお前のものだ」っていうの最高にかっこよくて好きでした!本当にずっとずるい

原田の転勤後、デートの帰りで鴨さんとばったり出くわしたりしてしまうわけですが結果的にはきちんと恋人として丸く収まっててよかった~~ずるくて、ええ大人だ左之さん……

山南敬助(cv:飛田展男)

薄桜学園養護教諭

養護教諭と経理を兼任する、薄桜学園の裏の権力者。
物腰も穏やかで教師・生徒問わず頼ってくる人は多いが、裏で何を考えているかわからないという噂も。

感想

山南さんに至っては本編のが好きだな~ってまあ思いましたね…

SSLにおける山南さんは何故か千鶴には異様に優しいが優しいだけの先生ではないっていうキャラ付けで山南さんにチョコを渡しに行こうとする千鶴を土方と山崎が決意を問って止めようとする――みたいな展開があったり完全に恋仲になるわけではないっていう終着だったんですがこういう掴みようのないところが薄桜鬼の山南の良さだよな~とも思いました

まじで全く、千鶴に対する矢印が明確に示されていないのも山南っぽくてよかったですね………

飛田さんのキャラを攻略できるだけで大満足だね、山南さん√は

永倉新八(cv:坪井智浩)

数学教諭

誰もが体育教師と勘違いする万年ジャージの数学教師。
競馬や酒が大好きで金遣いが荒いという反面教師気味な部分もあるが、こう見えて学は深く、生徒のことを大事にする熱血漢。
原田とは大学も同期であり現在は同じアパートに住んでいる仲。

感想

薄桜鬼本編の頃からずっとずっと大好きだったんですがSSLでもっとずっと好きになったというか薄桜鬼における永倉の良さがたっぷり詰まっていてよかったです。

ポジション的には教師なのに全然先生っぽくない永倉、そんな永倉で最高だったのはバレンタインの章…。

永倉のためのバレンタインチョコを用意する千鶴。風紀委員や一般生徒からもチョコを持って逃げる千鶴。それを永倉に助けてもらう千鶴。

助けてもらい、永倉はチョコを没収と言わないのかと千鶴は問う。

その時の永倉がま~~~~~~~最高で!

「いや、正直に言えば――チョコはほしい!」

「それが、雪村くん!君のだったらなおさらだ!」

「けどよ…違うだろ?女の子一人追っかけ回して想いの籠ったチョコを奪うなんて。バレンタインってのは難の気持ちも入ってないチョコをもらったって意味ねえんだ」

「欲しいのはチョコじゃねえ。…心だろ?」

薄桜鬼における永倉のよさが本当によく詰まっている…!!!!!!!

いい人を好きになったよ千鶴あんたァ!と言いたくなるくらいにはめちゃくちゃいい…永倉…

そんな永倉にチョコを渡す千鶴と喜ぶ永倉。しかしそこに風間やら風紀委員やらがかけてきて永倉は奪われないように食べようとするがそれを奪おうとしもみくちゃの末、チョコは踏まれぐちゃぐちゃになってしまう。永倉と千鶴だけを置いて皆はどこかへ――。

永倉はまだ食べれると言うが食べなくていい、それにあげたかったのはこんなチョコじゃないという千鶴。

そして二人は今回の代わりにとおでかけをすることに。

EDの永倉は他√と違い明確な恋愛関係になるってわけじゃないんですけど永倉は千鶴を意識しつつも自分も兄的ポジションと暗示して千鶴は兄から違うポジションになってほしいのに…とやきもきしてる感じが大変好みでした。

パラツーのカムイ√的な感じでたまらん……

それでは今回はこのあたりで!多分折り返し地点にきたかな?って感じですホナ サイナラ(*´ ˘ `*)ノ

※「薄桜鬼SSL ~sweet school life~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。