SSLがベタ移植するということで積んでたやつをやります!真改追加キャラたちNs版で追加して欲しかったなあ…では、スタート↓

初回

 √というか進め方としては共通と個別ががっつり別れてるゲームではなく、基本的に一本道でそこから好感度が一番高いキャラに応じて個別シナリオが挟まれる…といった感じの進め方でした。

設定としても割と王道的で元々男子校で今年から共学になり唯一の女子生徒が主人公の千鶴というまあそんな感じのやつです。千姫と小鈴は姉妹校の女子校の島原女子に通っていてめちゃくちゃ仲良くて小鈴ちゃんは井吹とええ感じになってて…みたいな感じでもあって、薄桜鬼キャラを上手く現代に落とし込みつつ順当な学園物語をしていてよかったです。プロローグと4.5章とED以外は絶対ミニゲームが挟まるんですがバレンタイン鬼畜すぎて笑った。5回連続ランダムに来るミニゲームをやってミスが許されないミニゲームってなんやねん!ここらへんNsでは緩和されてるといいわね……

シナリオ的には春から始まり冬まであって、期末テスト、夏休み、文化祭、クリスマス、お正月、バレンタインという行事を経験しそれを経て恋愛感情を育む…的な感じでそしてEDで春がやってくるみたいな感じ

バレンタインのミニゲームにはまじで殺意が湧くけどスチルが毎回上手いんじゃあ!(千鳥ノブ)絵がずっとうめえ〜!!!!!!って言ってたよ私

このゲームは順当な学パロなので薄桜鬼本編の男たちの生き様が好きな人にはまあ向かないかな…とは思うわ。公式の二次創作みたいなもんだからな

藤堂平助(cv:吉野裕行)

薄桜学園2年1組

雪村家の隣家に住んでいる男子生徒。三度の飯よりゲームが好きで徹夜も辞さない現代っ子。
千鶴とは小さいころから一緒に育ってきた幼馴染同士であり、よく千鶴に生活習慣を注意されているが、改善される様子は今のところないようだ。
ゲーム好きだが剣道を学んでからは、それ以上に剣道が大好き。

感想

本編では年の近い同じような目線で接し、同じような目線を共有する相手――だった平助はSSLは幼馴染属性が付与されました~!!パチパチパチ~!

そんな平助はすぐ「かわいい!」「似合ってる!」ってめっちゃ褒めてくれるし最初っから千鶴のこと好きそうな感じ出てて大変良かった…

夏休みの章の剣道部の練習を見学しに来た千鶴にわんこみたいに「千鶴!」って表情明るくして一番に見つけて駆けてくるのかわいくて最高に好き…

しかし一番平助がいいのはクリスマス……

クリパ後にクリスマスプレゼントだって言って千鶴が小さいころに欲しがっていたのと同じぬいぐるみを覚えていてお店でみつけて買ってクリプレとしてプレゼントする――ということをやってのけてて最高に好き!!!!となりました

そして最終章のバレンタイン。

昔と同じ気持ちのままチョコをくれるってんならもらえない。俺は千鶴のことが好きだからってバレンタイン前に平助言うの最高に平助~!って感じするのもいいし千鶴の担任でもあるし本編としても平助と仲がいい左之さんが千鶴の恋愛相談に乗ってバレンタイン期間に持ち物検査するって時にあえて持ってくるのもありじゃねえ?と言われてチョコを作り持ってくることを決意する(こんときのゲームが鬼畜)。なんとか追手を振り払い、平助にみんなの前で本命チョコを贈り、告白する千鶴。その後屋上へと逃げ無事結ばれる平助と千鶴。そして春がやってきてみんなに邪魔されまくる~!となる平助と千鶴。そして千鶴からキスして驚く平助のスチルまじできれいすぎてやばかった…最高~!!!!!!!

 

って感じでした!

幼馴染はやはりいいっすねえ…こじらせてない幼馴染は最高だわ……いやあ、楽しかった楽しかった

こんな感じだと意外とイチ√サクサク進むかもね。それでは今回はこのあたりで~ ホナ サイナラ(*´ ˘ `*)ノ

※「薄桜鬼SSL ~sweet school life~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。