11/5 日豊本線撮影 | 田舎急行

田舎急行

電車の撮影記がメイン。プラレールなどの鉄道グッズや日々の日常のことも書いています。

この日も415系を撮るべく日豊本線へと出かけました。

まずは前から行ってみたいと思っていた大分駅南口の立体駐車場へ。

 

815系。

マンションの影が目立つものの、こんな感じで撮影することができます。平日の屋上駐車場はほとんど利用者がいないので、車を気にすることなく撮れるのが良いですね。

 

こんな感じで大分駅を見渡すこともできます。分かりにくいですがキハ125が止まっていますね。タイミングによっては特急がズラッと並ぶ所を眺めることができるかもしれません。

 

そして目当ての415系。Fo118編成です。

やっぱり影が気になりますが、まあこれはこれで気に入ってます。後続の臼杵行きが入線してくるまで10分も無いので、これを撮った後は大急ぎでホームへ向かいました。

 

Fo112編成です。

ホームに上った時にはすでに奥の方に姿が見えていたので焦りましたが、なんとか撮れました!

この後は815系の普通で一駅隣の西大分へと向かいました。

 

Fo117編成です。

前から気になってた駅裏の撮影地に行ってみました。前面に光線が当たるか不安でしたが、半面光な感じになってくれて良かったです!

これを撮ってこの日の撮影を終えました。

 

西大分は中学生の頃よく撮り鉄しに行っていたので、久しぶりに訪れて懐かしい気分になりましたね。ギリギリ4両入って415撮影にはちょうどいいので、また行ってみたいと思います。