昨日は仕事納めの日。


帰宅するなり。。。


グビグビグビ。


っとビールを。

大人になったもんです。それもプレミアムモルツならなおさら幸せ。

初めてビールを美味しいと思ったのも確かプレミアムモルツでした。

年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ
  【レシピブログの
  「年末パーティーを彩るおうち三ツ星レシピ」モニター参加中】


今回のプレミアムモルツのモニターは父も喜んでます。
本当ありがとうございます。


さて今日は、とびっきりおいしいトマトとチーズのアヒージョをご紹介。
アヒージョといったら、エビやマッシュルームが思い浮かぶんやけど、まさかのチーズがたまらんのです。


{0B8CB7A9-7C06-4E5D-AF50-2CE50FA5BF34:01}

以前、1度イタリアンのお店で、チーズのアヒージョなるものを食べたことがあって、あまりに美味しくて今回は家でアレンジ&再現しました!!

レシピはこちらから。


トマトとチーズのとろけるアヒージョ
(ココット 直径15cm ぐらい)
{51E972E8-5A27-4F88-A97B-86F4D78086EE:01}

カマンベールチーズ 1個
プチトマト 4-5個
オリーブオイル 150cc

塩コショウ 小さじ1/2
ピンクペッパー ひとつまみ
ガーリックパウダー ひとつまみ
蜂蜜 大さじ 1/2
お好きなパン 人数分


オリーブオイルに塩コショウを入れ、オーブントースターで10分程度温める。1000wぐらい


8等分に切ったチーズとトマト、ピンクペッパーを温めたオイルに入れる
{95CB360B-6662-4C78-AE5A-3B134247C3FD:01}



グツグツ煮立つまでオーブントースターで温める。温度は1000wのまま。この時、一緒にパンも焼く。パンは焦げるから先に出してね。
{5212F3A8-C4F1-4DA7-A3A4-0CAF030A107B:01}


グツグツ煮えたらガーリックパウダーをふりかけて、ハチミツをとろーりとかけて出来上がり。
(もしもすりおろしにんにくを使う場合は、小さじ1/4ぐらいを最初にオイルに入れて塩コショウと一緒に熱して下さい。)

{D67A8251-DDBA-405D-823B-D3079521EF7F:01}

こんがりトーストしたパンに載せてさぁ召し上がれ。
{714F93C0-86B4-4C64-90DF-341473CE810C:01}



とろとろでほんとうにおいしい。
これはパーティにもピッタリ、ほんのりガーリックが効いてビールにあう。

※残ったオイルはパスタとかにまた使えます。瓶で保存してください。
※もしもチーズが残った場合は、そのまま置いて、食べる時にまたオーブンで温めたらOKです。

ピンクペッパーはあってもなくても大丈夫です。
我が家には普段そんなオシャレなものは、ありません(^^;;。。。どうしても欲しかったので、普段いかない高い目のセレブ奥様スーパーに足を踏み入れました。

1本あれば色々使えておしゃれ気分。
もしもなければ粗挽きこしょうあたりを使って下さい。
{657E5BF4-8394-413A-804A-F9BB8D0C4DC0:01}
{9F1A0285-4358-4CDA-A932-2A01E1614E42:01}

レシピブログに参加しています。下のボタンをチョコンチョコンと押していただくとめちゃめちゃうれしいです。
クリックしていただくと順位に反映する仕組みになっています。


人気ブログランキングへ