{7583B123-A39D-4642-8896-04C30D4A6745:01}

美味しい香港風ミルクプリンが出来ました。
レシピはこちらからどーぞ。

→ レシピへ飛びます。 香港風 あったか ミルクプリン

『ミルクがな。
なんか濃厚やねん。おいしいねん。』


ちょうどいい甘さ、かたさに仕上がりました。

程よく朝ごはんにちょうどいい感じです。
実家でも一度試しに作ってみたのですが、よろこんではりました。

香港風と書いておりますが、私、香港行ったことないです。

昔、小学生のころねだって買ってもらった『香港スイーツの本』 (どんな小学生や。ショートケーキとかにあこがれる時期は去り、香港スイーツまで走ろうとしていました。)で初めて温かいミルクプリンがあることを知って作った覚えがあります。今回の私のレシピよりもたしかも~っと柔らかいものでした。
大人になった私が温かい牛乳プリンを食べたのはマカオに本店がある義順牛奶公司。 本店は生姜の酵素と牛乳のタンパク質で固めるらしいねんけど、温度とかややこしいと思うので、今回は卵白で、蒸す必要のない電子レンジで。

電子レンジによっては勝手が違うと思います。160ccの牛乳で4分チンしたら、うちの電子レンジでは巣が入ってしまいました。(仕方なく食べますが。)

3分で一度、レンジから出してみて(500w)で様子を見ながら作ってください。少し早目にレンジから出して、ラップを張ったまま放置プレイをしていたらいずれは固まります。放置プレイは3分と書いていますが、冷めるまでなら何分しても大丈夫。

2人前にしたときは不思議なもので3分では全然固まらず合計8分-10分ぐらい電子レンジで温めました。
どうぞご自宅の電子レンジと仲良しになってくださいませ。

先ほどの出来事、朝いつもコーヒーを飲みながらブログ書くねんけど、間違えて温めたほうじ茶でコーヒーを入れてしまいました。もったえないのでそのまま飲んでます。意外と行けるものです。


いつもホンマにありがとうございます。


レシピブログに参加しています。下のボタンをチョコンチョコンと押していただくとめちゃめちゃうれしいです。
クリックしていただくと順位に反映する仕組みになっています。



人気ブログランキングへ