ご訪問ありがとうございます♪

空間デザイナー・Satokoです。 

はじめてお越しくださった方はぜひご覧くださいね^^  ☞ ★自己紹介

 

 

約3年前、最寄駅近くに築年数16年の中古マンションを購入しました。

 

 

 

 

競売にかけられる直前の物件でした。

 

そのため、

 

契約・支払いまではけっこうスリリングで。。。

 

晴れて私たちのモノとなったこの住まい。

 

以前の居住者が家財道具などは引き払ってくださったものの

 

とてもそのまま住める状況ではありません。

 

というか。

 

 

 

 

 

そんな中古マンションを探し続けていたのです!

 

 

そもそも。

 

インテリアも間取りも画一的な新築マンションには最初から全く興味がありませんでした。

 

部屋数が多いことも、私にとって何のメリットも無い。

 

販促期間のモデルルーム維持費、週末に度々入ってくるいかにも高級志向なチラシにかかる宣伝広告費、営業マンの費用…

 

新築マンションの販売価格には、それらがどっさり上乗せされています。

 

ますます気がすすまない笑

 

 

中古だとしても、

「リフォーム済」となっているものは、

 

好みとライフスタイルに全く合わないものばかり。

 

そんな中途半端なリフォームなら、してもらわなくてもいいのに…笑い泣き

 

 

 

退去したままの住まいというのは、

 

普通の買い手が見るには刺激が強すぎるし、

 

付加価値を高めて購入意欲をそそるために

 

不動産屋さんは最低限のお色直しをして市場に出すのです。

 

 

だから私のニーズに合う物件と出会うまでの道のりは、まさに茨(いばら)の道でした。。。

 

 

リノベーション前提でやっと手に入れたこの空間。

 

職業柄、あえてトライアルな側面もありましたが、約4ヶ月間の工事を経て、

 

今は快適な住まいとなっています。

 

 

 

はじめての不動産購入で学んだことや、リノベーションについて。

 

リアルタイムに書いていた記事に補足をしながら、順を追って少しずつ振り返っていこうと思います。

 

これから新しいマンションライフをご検討の方や、住まいについてご計画がある方に

 

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

Satoko

 

 
 

~リアル居住空間で出会う美しい暮らしの秘密~

ブランディングの鍵は住まいにある。

 

 

☆ ★ ☆

 
 
 

 

【女性のための心地よい暮らしMAGAZIN】メルマガのご登録はこちらへ ☞☞ ★★★