2006-02-10 22:19:06

いよいよ

テーマ:お店ができるまで

とうとう明日オープンとなりました。

長かったのか短かったのか・・・。


自分の店を持つ。

いつからかはわかりませんが、ずっと持ち続けてきた夢。

いよいよはじまります。


いままでも、何度となく新店舗を立ち上げてきましたが、

やはり、自分の店となると、感慨深いものがあります。


店内


こんな感じに完成しました!!


店内    店内  

・店内は、アクセサリー7割、雑貨3割です。



     外装  ・外からはこんな感じ。


本当に店づくりを手伝ってくれたみんなに心から感謝します。

みんなの力がなかったら、padparadschaは完成していません。

実際に作業に参加してくれた3人。

電話で励ましてくれた友達。私のわがままを見守ってくれた家族。


本当にありがとう。


そして、これからもよろしくおねがいします。

更なる成長を見守ってください。


なぜか外で追加工事をしている男の子2人がいます。

彼らが戻ってきたら、ささやかな祝杯をあげたいと思います。


シャンパン



明日 オープン!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-02-09 23:57:15

店づくり その4

テーマ:お店ができるまで

外装1 いよいよオープンまで2日です!!

ラストスパート。なんか信じられないのですが、残り2日。

そして、本当のスタートまで2日。


この数日間店づくりについてが途中だったので、今日で完成させます!!


前回までに、大きな箱は出来上がった事は書きましたが、

ここからは、細かな作業でした。


スタッフルームの入り口の引き戸はずっと悩みの種だったんです・・・。

ガラスのついた2枚戸。どうにもこうにもならなくて、片側を壁にして、

残った1枚を細工して、イスラムっぽい扉に仕上げました。


扉1  → 扉2  → 扉3

 ・壁を作る         ・木をカット         ・装飾して完了!

                 糸ノコで必死に切りました。


あんなにも悩みの種であった引き戸がかわいく変身してくれ、

お気に入りになりました。

糸ノコホントに大変だったんです・・・。苦労しました。この扉。


そしてお次は、水道横の壁。

これは、水道を隠すための壁だったのですが、作り始めたら、

以外に使える収納壁に変身してくれ、テンションが上がったのを

覚えてます。ただ、強度不足のような・・・。

寄りかかりは注意です。


棚1   →  壁2


そして、商品を置く棚。

知人に頼んで、大きな杉の板を切ってもらいました。

まだ、乾いていないので、一週間乾燥させ、バーナーとオイルステインで仕上げ。


板1  板2  板3


存在感のある大きな木だったので、立派な棚が出来上がりました。


かなり細かな部分まで、進んできました。店舗完成まであと一歩!!

最後に、この間の日曜日に作業した、入り口周りの作業を書きたいと思います。


朝イチで、看板やさんがやってきて、テントと、入り口のドアのロゴを

さささっ。と貼り付けて帰っていきました。

さすが、職人さんです。


ガラス1      ガラス2

        ・カッティングシートをはがし完成!


そして、最後まで、どうするか決まらなかった入り口部分。

結局、ウッドデッキにすることになり、下準備に何日間もかけました。


デッキ3  デッキ2   デッキ1

・夜寒い中コンクリートに   ・金具を取り付ける   ・木をインパクトドライバー

 木を打ちつける                     で固定していく


   デッキ4  ・完成!! 

外装1   →  外装2


入り口部分が完成して、すごい感動でした。

コンクリートだけにするか・・・。タイルにするか・・・。

かなり頭を悩ませ、ギリギリまで決まらなかった入り口。

やっぱり、木材のナチュラルな感じが私のお店のイメージだったので、

出来上がっていえることは、妥協しなくて良かった!!

ということです。


今日は掃除やら、飾り付けやら、そわそわと作業しました。

明日で、開店前の作業は最後なので、悔いのないよう、がんばります!!


オープンまで残り 2日






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-08 23:50:29

値段付け

テーマ:お店ができるまで

今日は、病み上がりだったので、残っていた作業の値段付けをしました。

Iちゃんも手伝ってくれ、なんとか値付け終了!!


今日はとっても地味な作業でした。


途中、監督のS君も手伝いに来てくれ、大工仕事の残りをしてくれたり、

T君も電話で励ましてくれました。


しかし、インフルエンザ3日目の私。

ウイルスに犯されているので、厳重にマスク2枚重ねでいどみました。

padparadschaに入る人は全員マスク着用です。

外から見えるので、けっこう怪しい感じです。


値段  必死に値づけする2人


とにかく、2日間の遅れを取り戻せました。

みんな、ありがとう!!


あしたは、ディスプレイがんばろうと思います。


オープンまで残り 3日

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-07 16:29:59

復活!!

テーマ:お店ができるまで

なんとか復活しました。

神様に祈りが通じたのか、気力で乗り切ったのか・・・。

まあ、間違いなく薬が効いたのでしょう。


インフルエンザなんて、もの心ついてからかかった記憶がないんですよね。

かなり辛いですね。びっくりしました。

昨日は、体の向きを変えるのでさえ億劫で、何も考えられませんでした。

今までの疲れも一緒に出たんでしょうね。

とにかく、何もしないで、何も考えないで寝ました・・・。

それが良かったのか、今日は熱も下がり、

体の痛みもどこかにいってしまいました。


本当によかったぁ~。

オープンできない夢とかみたので、かなり不安になりました。

熱がこのまま下がらなかったら。とか。

容態が安定しているので、少しだけ仕事をして、なんとなく安心しつつ、

明日から完全復活できるよう、早めに寝ます。


家族もいつもよりちょっとやさしくて、

なんだか子供の頃にもどったような気分でした。

でもやっぱり、健康が一番だと心から思いました。


看板  完成した看板



オープンまで残り 4日






いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-06 15:25:19

インフルエンザ

テーマ:お店ができるまで

高熱、節々の痛み・・・。インフルエンザでした。

しかも、風邪も一緒にひいているとの事。

最悪です。


オープン前の大事なときに体を壊すなんて、ほんと、ダメですね。

あせっても仕方ないので、眠って治します。


昨日で、お店の工事が完全に終わった、安堵感で、ひいてしまったのでしょうか?

一緒に作業していたみんなにうつっていない事だけ願います。


皆さんもきをつけてください。


オープンまで残り 5日

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-05 22:26:41

店づくり その3

テーマ:お店ができるまで

前回までで、トイレ、壁、天井の内装工事を紹介しました。

今回は床工事など。


床材を貼る前に下準備として、以前貼ってあったビニールクロスの

床材をはがしました。この作業かなり甘く見てました。

長年張り付いていたビニールクロスは、ちょっとやそっとでは剥がれません・・・。

皮すきという道具とハンマーを使いひたすら剥がす作業。

腕は感覚がなくなり、粉塵まみれ。少しずつしか進まないので、地獄の作業でした。


床1  ひたすら床剥がし・・・。お疲れ様でした。


そして後日、新しい床材をはりました。接着剤でつける床材でした。

サイズを合わせてカットしつつ、張っていく。


床2   床3   床4

切って、貼って、たたいて。

こんな感じに仕上がりました。


         

           床5


やはり、床を貼るとイメージがかなり変わります。


ここまでで、大掛かりな工事は随分進みました。ここから細かいところを

考えながらの作業なので、けっこう大変でした。

それについては、また次回。


今日は外部入り口部分の工事とガラスにロゴが入りました。

アップしようと思っていたのですが、風邪で高熱のため次回書きます・・・。

油断してました・・・。体の節々が痛いです。みなさんも気をつけて!!


オープンまで残り 6日



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-04 12:35:41

店づくり その2

テーマ:お店ができるまで

昨晩は豆まきをしました。

久々の豆まきだったので、子供に戻った気分で楽しかったです。


本日もひきつづき内装工事。


工事をするにあたり、図面もなく、中近東と珪藻土の壁というイメージ以外は

イマイチ決まらないまま、工事がスタート。


珪藻土は、かなり苦戦しました・・・。

初心者なので、少々高価でしたが、材料がすべて混ざっている珪藻土を使用。


ただ壁に塗るのではなく、塗るまでの地道な下準備が結構大変です。

パテ処理をしたり、シーラーを塗ったり。

これも、完璧な壁を作るため!!

 

    壁1          壁5   

      ・地道なパテ処理            ・監督からの塗りの指導   

  

 

    壁3       壁4

   ・みんなで手分けして珪藻土塗り。      ・塗りおわり!!


珪藻土ってけっこう重いんです。もちろん翌日は筋肉痛・・・。

それを片手で持って、高い位置でぬりぬり。細かいところも、コテでぬりぬり。

慣れてきた頃に、終わる。これがいつものパターンです。


みんなで一生懸命壁をぬり、

イイ感じだったので、大変だけれど天井も珪藻土で塗る事に。

後日、監督のS君は仕事だったので、T君とIちゃんと私の3人で作業開始。


作業も終盤、あと少し!という時に事件は起きたのです!!

「あ~~~~っつ!!」という声とガシャンという音!!

後ろを振り向くとT君が脚立から落ち、何と壁には・・・・・・・・・。


穴1  巨大な穴が・・・。


もう、怒るよりも、爆笑でした。

マンガのワンシーンのような、ギャグとしか思えない光景が。

床に崩れ落ちるT君とその上に脚立。そして壁には穴・・・。

おもしろすぎです。

T君にケガはなかったからよかったのですが、ホントにおかしかったー。


しかし、それを補修できるのは、S君のみ。

あきれつつも、直してくれました。


穴2   →    穴3

・穴をきれいな形にカット。           ・切った所にボートを貼る。


なんとか穴はうまりましたが、後から塗った珪藻土が、ういてます・・・。

レジ横に思い出として残ってます。


                                       

 tennnai  変身!!→  店内2     


                

とにかく珪藻土はホントくせ者でした。でも、今思うと本当に楽しかった珪藻土塗り。

いろいろありましたが、とっても愛着のある壁になりました。


オープンまで残り7日

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-03 23:58:25

店づくり その1

テーマ:お店ができるまで

今日から、何日かに分けてpadparadschaの内装工事について。


金銭的にも余裕がなかったので、友達に手伝ってもらい、

自分たちで内装工事をやりました。

みんなが休みの日曜日がメインの工事日だったので、

完成まで、4ヶ月かかりました。

メンバーは私とS君とT君。そして、サブメンバーにIちゃん。

S君以外はみんなドシロウト。S君も建築業ではあるものの、

工事を管理する仕事なので、セミプロみたいな感じです。

ただ、現場での流れや、わからない所は大工さんの技を盗んで

きてくれたので、なんとかなった感じです。

彼らがいなかったら多分完成してないです・・・。

とにかく試行錯誤の連続でした。


tennnai  工事前のpadparadscha



以前はおばさんが一人で営業している美容室でした。

18年くらい営業していたので、けっこう荒れた感じの店内。


まずはトイレ。和式から洋式に。

さすがに水道工事は自分たちでは無理なので、

設備屋さんに頼んで、床を壊してもらいました。

ただこれも、便器をはずして、床を平らにしてもらっただけ・・・。

第一回目の工事は、トイレのタイルはずしや、凹凸」をならしたりの工事。

そこからスタートしました。


トイレ1 → トイレ2トイレ3

・業者さんが便器をはずした状態  ・床をはつり壁のタイルはがし。



トイレ4トイレ5 → トイレ6

 ・ 珪藻土を塗る。    ・ ハイテク機械登場   ・ セメントを流す  



トイレ7    →   トイレ8

・ タイルを貼る             ・ 完成!!


こんな感じでトイレは完成しました。

こうやって見ると早く感じますが、地味にコツコツと数ヶ月かかってできました。


今では、トイレがあるのが当たり前でしたが、年末までトイレなしの工事は

正直つらかったです。


次回も引き続き内装工事について書きます。


オープンまで残り 8日












いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-02 23:45:54

看板作り

テーマ:お店ができるまで

今日は、お店の看板作りをしました。

木の板に、店名のロゴをカーボン紙で写し、せっせと彫刻刀で彫りました。

けっこう思い通りにいかず苦戦・・・。


でも、久々の彫刻刀にはまり、中学生の頃を思い出しつつ、カリカリ。

調子に乗って、切りすぎてしまったり・・・。

かなりはまりました。


80点の出来だったので、明日、あと少し手を加える予定です。


看板


以外に力を使うので、右手のひとさし指が、かるくマヒしてるような・・・。

日曜に組み立てる予定なので、完成したらまた、のせます。


オープンまで残り 9日

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-01 21:00:35

padparadscha

テーマ:お店ができるまで


今日から2月。

新しい月のはじまりとともに、ブログをはじめてみようと思います。

もうすぐオープンの私のお店の成長日記として残していけたらな。


まず今回は、このブログの名前でもあり、私のお店の名前でもある、Padparadchaについて。


「Padparadscha」 このスペルをみて、読める人はほとんどいないのでしょうか?

パパラチアとか、パパラッチャなどと読みます。

スリランカの言葉で「ハスの花」の意味を持つサファイアの名前なのです。

サファイアというと、ブルーを思い浮かべると思いますが、

このpadparadschaは、その名前の意味の通り、ピンクとオレンジの中間の色。

まさに「ハスの花」の色なのです。

ハスの花好きの私としては、すぐに欲しぃ~!!と思いましたが、

気軽に買える値段ではなく、あきらめました。

padparadschaは産出量も少なく、ピンきりではありますが、とても高価な石なのです・・・。


お店をはじめるにあたり、まずはじめにすること。

お店の顔でもある店名を決めること。

ハスの花に関係することを入れる。これだけは絶対に決めていたのですが、

以外にありきたりのものになってしまって・・・。悩みに悩んでいた時に、

思い出したんです。padparadscha そして、これだー!!と。

これしかない!!と思いつつも、このスペルは読めないよなー。

とか、パパラッチににてる・・・。

など、悩みもしたのですが、名前が読めないということは、お客様との会話のきっかけになるだろうし、パパラッチは・・・。よしとしよう。

結局この名前以外、ひとつも思いつきませんでした。直感を信じて、決定しました。

そして、いつか本物のPadparadschaを買うぞー!!という夢もこめて。


lotus

とっても気に入ってます。自分の子供に名前をつけるのと同じですよね。


名前に負けないステキなお店になるようがんばらなきゃ。


お店のオープンは2月11日(土) オープンまであと少し。

オープンしてからがきっと大変でしょうが、オープンまでのこの期間を楽しんでいきたいと思います。



オープンまで残り10日




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。