1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-09-30 18:18:29

チクチク・・・

テーマ:商品紹介

今日も雨ですね~。

そして9月も今日でおしまい。

9月になった時は、秋は来るのだろうか・・・

そんな暑さでしたけど、ちゃんと来ましたね。


寒くなってきて、料理が楽しいな~なんて思ってます。

なんで???って思う方もいると思いますけど、

煮込み料理が好きなんです。

結婚するまで、煮込み料理なんてしなかったのに、

圧力鍋をプレゼントされ、初めて使い、

「こんなに便利なものがあったなんて・・・」

そんな感動とともに、煮込み料理が好きになったわけです。


煮込み料理は美味しいし、なんといってもカンタン。

私の場合、仕事の前に作って、帰って温めるといい感じ。

夏の間は、全く圧力鍋に触ってませんでしたけど、

昨日久しぶりに使ってみて、

しみじみと「便利だぁ・・・・」そう思いました。


凝った料理はほとんど作りませんが、

料理上手になった気分ですよ(笑)

寒くなってきたので、圧力鍋もフル活動ですね。



さてさて、話は変わりまし商品の紹介で~す。


インドのランバニ刺繍のポーチなど。

以前入荷してきて、とても人気のシリーズです。


padparadscha diary


こちらのタイプ。通帳を入れるのにピッタリなんですよ。

padparadscha diary


サイズが決まっていないので、

色々なものが入れられます。

padparadscha diary


今回の新作のヘアゴム。

ひとつひとつ手刺繍なんです。

なので表情も色々。

生地や糸は草木染になります。

物によってはミラーワークも・・・


髪の毛にはもちろんのこと、

バックにちょこっと付けてもかわいいですよ~。


まだまだたくさん紹介したいものありますので、

お楽しみに。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-09-29 23:51:02

10月のギャラリーイベント

テーマ:ギャラリー

今日は久しぶりのお天気でしたね~。

朝、テレビの天気予報でやっていましたが、

この季節の晴れは意外と確率が低いんですね。

秋=晴れ ってイメージがあったので、少し驚きました。


さて、もうお気づきの方もいると思うのですが、

ブログの横の方に次回のギャラリーの告知が。

そうです。もうこの季節です。


padparadscha diary


ハレの日 juju aw collection

2010.10.29(fri)・30(sat)・31(sun)
open13:00~19:00(最終日は搬出のため18:00close)
in padparadscha gallery (宇都宮)


おかげ様でjuju展は8回目を迎えました。
ここまで来れたのも本当に皆さまのおかげです。
テーマは「ハレの日」。
気合いを入れないと着けられないハードでレアなものを沢山作りました。
おまつり気分で楽しみにいらしてくださいね。

                                 (HPより)



秋のjuju展開催します!!
「ハレの日」ですって♪楽しみ~。

気合いを入れないと着けられない物なんて、

そそられますね・・・(笑)

ハードでレアなんて、ファンにはたまらない・・・(笑)

私も、お祭り気分で皆様をお待ちします!!


jujuのブログ にも少しずつ作品がUPされていますので、

チェックしてみてくださいね。


DMも届いたので、頃合いをみて発送させていただきますね~。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-28 18:21:42

KHADIストール その2

テーマ:商品紹介

日曜の夜からどうも体調が・・・

背中に激痛が走り、ものすごく辛くて・・・

湿布を貼って寝たのですが、昨日は更に悪化。

いろんな体勢をするたびにうめき声が出る始末・・・

服を着るのも、靴を履くのも。

みんなに「おばあちゃんじゃん!!」って言われまくりました(笑)

でも、本当にそうなんですよ~。とほほ。


昨夜は寝るのも辛くて。でも起きたら少しは回復しました。

なのに~。今度は頭痛。

これ、間違いなく風邪なんかじゃなくて

コリからくる頭痛ですよ。


疲労が溜まってるんですかねぇ~

真水展の疲れが今頃!?

歳と共に筋肉痛が遅れてくるのはわかるけれど、

疲労もそうなんですかねぇ~

もう、整体に行ってほぐすしかないです。


きっと急に寒くなったから、

体もビックリしたんでしょう。



さて、先日も紹介したKHADIストールの

別ヴァージョンを今日は紹介したいと思います。


padparadscha diary


KHADIの薄手ストール

こちらはかなり繊細な手仕事です。

糸も細く、色合いも絶妙。


昨日のカディはざっくりとした質感が味ですが、

こちらは、ふわっと柔らかくて女性らしい感じです。

お値段も、昨日の物の倍以上します。

でも、触ってみると「仕方ないなぁ・・・」

そう思わせる品物です。


padparadscha diary

透け感はこんな感じです。


padparadscha diary


縦糸と横糸の色が微妙に違うので、

見る角度で色が変わって見えたりします。

でもって、ふちの辺りはいろんな色の表情が。


冬は着る物が地味になりがちなので、

明るめの色を選んできました。

そうは言っても、1年中お使いいただけるストールです。


他にも、ここはストール屋かな??ってくらい

いろんなストール入荷中です(笑)

また、紹介しますね~。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-26 22:09:53

KHADIストール その1

テーマ:商品紹介

すっかり秋ですね。

少し前まではあんなに暑かったのに・・・

美味しいものいっぱいの季節到来です。


急に涼しくなると、必需品となるのはストール類

パパラチアでも定番となりつつあるこちら

KHADI(カディ)のストールもたくさん入荷しました!

今回は、カラフルなモノがたくさん。


padparadscha diary padparadscha diary


一番カラフルなシリーズ。

布の恥の部分が違う色なのわかります?

色によって、微妙に厚さも違うんです。


お次は、白がベースのシリーズ。

大きさは2種類です。


padparadscha diary padparadscha diary


最後は、微妙な色の組み合わせがおススメのシリーズ


padparadscha diary padparadscha diary


ぱっと見2色なのかなぁ・・・と思いますが、

良く見ると、4色位使っています。

なかなかおもしろい色合わせ。


同じKHADIのストールでも、

こんなにイロイロあるんです。


KHADI(カデ)とは、インドの手織り手紡ぎの布の事です。

インド独立の父と言われているガンディーが、

植民地支配していたイギリスの機械織りの布に対抗して、

インド人の自立を促すために、インド各地を歩き、

手紡ぎ・手織りで作った布を広めていったと言われています。

その時に使用していた糸車はチャルカと呼ばれています。

今年の春からパパラチアでも取り扱いをはじめたカディ。

密かに人気があります。

洗えば洗うほど。使えば使うほど馴染んできます。

私も使ってます。


次回は、細い糸を使ったKHADIを紹介しますね。


明日は定休日の為お休みです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-25 20:57:59

何をいれましょう

テーマ:商品紹介

今日も新入荷の物を紹介します。

パパラチアではお馴染みのビレッジレザー。

新作は小さなポーチです。


padparadscha diary


今まで、ありそうでなかったんですよね・・・

小さなデジカメなら入りそう。


padparadscha diary


内側は布が貼ってあります。


パパラチアでは定番になっているビレッジレザーですが、

ここでビレッジレザーについておさらいを・・・


■ ビレッジレザーとは・・・ ■

ビレッジレザーは、伝統的な道具と、

地域で取れる天然の材料を使って丹念に作られています。


職人達は村々を回り、自然死した家畜(水牛、山羊・・・)からのみ

皮を集めています。それぞれの皮は、色も厚さもキメも異なるにもかかわらず、

職人の技でなめされ、耐久性に優れた製品に仕上げられています。


昔ながらの自然由来のタンニンでなめされた革の表面には、

傷や汚れやしわがそのまま残り、1つ1つ表情が異なります。

量産される均質でキレイな革にはない、無骨な味わいが魅力です。


■ 作っているひとたち・・・ ■

首都カトマンズからバスで2時間。そこから更に徒歩で7.8時間ほどの

場所に生産者の人たちは住んでいます。

点在する村には80家族ほどが住んでおり、皮革製品を作っています。


彼らはカースト制度でも最下層のサーキと呼ばれる人々で、

差別と貧困に苦しんできたそうです。


しかし彼らには、伝統の技術「革なめし」に精通していました。

昔は生活用品や装飾品などを作っていましたが、時代と共に需要が減り、

生活の為に村を捨て、都市に働きに出る人も多くなり、

村には老人や女性、子供ばかりが残され、地域社会は崩壊したのです。


1980年代後半にイギリス人の有志によりNGOが設立され、

バック作りのプロジェクトがスタートしました。

伝統の技術と、「バック作り」という新しい技術を身につけ、

村に住みながら現金収入の道が開けてきました。


現在では、フェアトレードNGOを通して、

海外の注文も受けられるようになったので、生活も随分向上してきました。

伝統技術の復活が、将来への希望をもたらしています。


こんな品物なんです。

私もバックを2点ほど愛用しています。

とても軽くて、味わい深くて気にいってます。

男性にもおススメですので、是非ご覧くださいね~。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-24 23:19:07

仲間入り

テーマ:商品紹介

今日も寒い1日でしたね~。

体調がついていきませんねぇ・・・

私も周りにも、風邪っぴきの人結構います。

早く衣替えしないと・・・


さて、今日から新商品のUPをしていこうと思います。

いっぱいステキなモノが届いてるんです。

一発目は・・・・・・


じゃ~ん!


padparadscha diary


チンパンジーピロ-(笑)


またしても、ゆるキャラです。

小さなチンパンジーのまくらなんです。

1つ1つ手作りなので、表情も微妙に違うんです。

かわいいんですよ~。


だっこちゃん人形のように腕にはさんで出かけたいかも(笑)

なんとも愛嬌のある顔をしています。


仕事場に置いておいて、

ランチのあとの、お昼寝に使ってもいいですね。


実はこの中の1つが、うちの旦那さんにそっくりなんです。

メガネかけてて(笑)

友人に発見されたのですが、確かに似てる・・・。


皆さまも、お気に入りの子を連れて帰ってくださいね~。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-23 23:24:57

変な天気

テーマ:ギャラリー

昨日は残暑が厳しくて、汗だくで動いていたのに。

今日のこの寒さ。なんなんでしょ~???

気温の差が激しすぎです。

しかもカミナリまで・・・

変な天気ですねぇ。。。。


今日はギャラリーで、コナトタワムレル recluハヤシコーヒー

スペシャルコラボイベント“そろそろ秋支度”でした。


オープンの時間には雨足も強くどうなる事かと思いましたが、

そこは人気の3店舗。

オープンの時間はすごい人でした~。


padparadscha diary  コナトタワムレル


padparadscha diary  reclu


padparadscha diary ハヤシコーヒー


ギャラリーでは、珈琲のいい香りが・・・・

試飲させていただきましたが、おいしかった~。

自分ではこう上手くはいれられない・・・

珈琲のプロが珈琲をいれる姿は、なんともステキです。


イベントでご一緒する機会があるのに、

なかなかゲットできないので、今回は遠慮なく(笑)げっとしました~


padparadscha diary  

padparadscha diary

padparadscha diary


うふふ♪

お菓子もキッシュも楽しみ~。

珈琲も楽しみ~。


いつもだったら、すぐに完売してしまうお店ばかり。

でも、今日はお天気のおかげで、少しのんびりできたのかも。

次は、うつのみやぐるり市でご一緒できる事でしょう!!


お店には、秋・冬物どんどん入荷してま~す。

美味しいモノ食べてがんばろっと。









いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-21 23:19:33

怒涛の3日間

テーマ:ギャラリー

真水の個展“はちすのねがい”終わりました~

とにかく3日間、本当にたくさんのお客様にご来店いただきました!!

しかも、遠い所からもたくさん。

真水の水口さん共々、心より感謝しております。


テレビの影響もモチロンありましたが、

水口さんの素晴らしい作品に魅せられて

皆さんいらしてくれたんだと思います。


定番や、それ以外のTシャツたちはもちろん。

あんなにたくさんあったワンピースも、

バックやパーカーも。

全て皆さんの元に旅立ってゆきました・・・


そして私の元にもやってきました。


padparadscha diary

洗って、シワシワな写真で申し訳ないんですけど~

リネンの花火菊のワンピース。

一目惚れで選びました。とってもお気に入り。


3日間。搬入も入れたら4日間。

水口さんとも夜な夜なディープな時間も過ごしました(笑)

楽しかったなぁ~。

彼女の魅力があってこその作品。

水口さんを知り、更に真水の作品が好きになりました。


また来年も、真水の個展開催できればと思っています。

本当にありがとうございました~



そして9月23日(木)は、ギャラリースペースにて

御菓子屋コナトタワムレル recluハヤシコーヒー

1日限りのスペシャルコラボイベント

“そろそろ秋支度”が開催されます。


皆さんかなりの人気店なので、

あっという間に売り切れてしまう事でしょう・・・・

気になる方は是非お越しくださいね!!




いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-17 23:53:15

はじまりました!!

テーマ:ギャラリー

本日より、真水さんの個展

“はちすのねがい”はじまりました~


今日も、本当にたくさんのお客様にご来店いただきました。

テレビの効果で、遠方の方たちもたくさん来ていただきました。

東京・千葉・埼玉・茨城・神奈川・福島・・・・・

テレビの力ってすごい・・・・・・(笑)


オープンから数時間は、本当にすごい人でした。

そして、真水のアイテムを身に着けて

ご来店くださったお客様もたくさんいて、うれしかった~♪


padparadscha diary


ボリュームがある展示なので、ものすごい混み合ってました。

展示に来られないお客様の為に、少しですが写真をUPします。


padparadscha diary

padparadscha diary


padparadscha diary  

      手ぬぐい新作もあります

padparadscha diary


padparadscha diary


padparadscha diary


padparadscha diary

    帽子や、バックもあります・・・

 

padparadscha diary

   着心地抜群のオーガニックTシャツ


Tシャツやワンピース以外にも、

奥のスペースには蓮の小さな絵やのれん・タペストリーも・・・

padparadscha diary

padparadscha diary


padparadscha diary


padparadscha diary

いかがでしょうか?

少しでも、個展の雰囲気伝わりましたか~?


今回一番人気のワンピースも、随分旅立って行きましたが、

まだまだありますよ~。

気になっている方、諦めずに見にいらしてくださいね!!


そして、NHKの放送も、まだ何度かあります。

見逃した方はご覧くださいね~。


9月12日(日) BShi 午後7時30分から8時
9月15日(水) BShi 午後0時から0時30分
9月17日(金) BShi 午前7時から7時30分
9月18日(土) BS2 午前5時25分から5時55分
10月5日(火) BS2 午後11時50分から午前0時20分






いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-16 23:56:19

明日からですよ~

テーマ:ギャラリー

いよいよ明日から真水さんの個展

“はちすのねがい”はじまりま~す


今日、雨の中京都から真水さん到着!!

そして、あっという間にギャラリーが真水の空間になりました。


padparadscha diary


どれもこれも素敵で、私も目移り(笑)

我が家にも、真水ファンが多いので大変です(笑)


とにかく、

ステキな空間になりましたよ~


今日は雨で寒かったけれど、

明日はお天気のようです。


是非皆さまお出かけくださいね!!

真水さんとおまちしてますね。



padparadscha diary

       はちすのねがい

    2010.9/17(金)-9/19(日)

13:00~19:00(最終日は18:00にて終了)


すぅーっとのびやかに花ひらく蓮の花の姿

想いや願いがどこかに届くようなイメージと重なる気がして・・・


手描染屋 真水の個展を開催します。

定番のTシャツをはじめ、普段は店頭に並ばないワンピースや、

小さな絵の作品も並びます。

厳しい暑さが続きますが、是非皆様でおでかけください。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。