1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-07-31 22:40:28

あちらでも、こちらでも・・・

テーマ:ブログ

今日は7月最後の日。

お店の近くの小学校では、盆踊り大会が開かれてました~


夕方、お店の前を子供神輿がワッショイ!!

その後も、どこからともなく“日光わらく踊り”のメロディーが・・・

お店が終わった後、旦那さんと行ってみました!


padparadscha diary


子供たちが楽しそうに踊ってました♪

大人も楽しそう。

みんな楽しそうで、なんかほのぼのしました。


行った時間が遅かったので、ビールしかなかったんですけど、

ビールを飲みながら、小さな花火大会を見ました。


大人になると、盛大な花火大会をたくさん見てますから、

物足りないなぁ・・・なんて感じちゃうんですけでど、

子供たちにとったらすごいわけです。

みんな大興奮。

「わ~」とか、「きゃ~」とか。

なんか微笑ましかったです。


その後、街の中に繰り出して見たんですけど、

バンバ広場でも、やってました~


padparadscha diary


盆踊り!!!


小学校の盆踊りが、子供の盆踊りなら、

コチラは、大人の盆踊り。

こっちも楽しそうでした!


夏の夜は、なんだかワイワイしてて楽しいですね~

盆踊りって、大人も子供も関係なく、ホント楽しそうです。

遠い昔に、踊っただけなのに、体の奥底で覚えてるんですよね。

不思議です。

今夜は、思わず夏休みだなぁ・・・って夜でした。

来週は、宮まつりです。

今度は御神輿ワッショイ!!ですね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-07-30 21:16:20

twin

テーマ:ブログ

本日発売の月刊Twinの特集“マルシェに行こう”に

うつのみやぐるり市も載せていただきました~♪

padparadscha diary


padparadscha diary


他にも、ネコヤド大市や、サーズデーなどなど・・・

たくさんのイベントが特集されています。


昨日のブログにもUPしましたが、

次回のぐるり市は11月14日に決定しました。

まだまだ、日程が決まったくらいなんですけど、

前回の反省点もふまえ、

皆さんに楽しんでいただけるようなイベントにしたいと思っています!!


今月号のTwin是非ご覧くださいね~





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-07-29 22:18:37

これからのイベントあれこれ

テーマ:イベント

今日は久しぶりの雨でしたね。

風もすごかったけれど、温度が低めでキモチ良かった~。

暑さで参っていましたからね・・・

明日も雨のよう。少し、夏の暑さ休息!で、いいのかもしれません。


さて、気がつくと7月もあと少しですね。

もう8月なんですね~。早い!!!

こうして年末までラストスパートなんでしょうね。

って、気が早いですかね~(笑)


今日はこれからのイベントあれこれを書こうと思います。

まずは8月の宮まつりの時に、

HOT DOG専門店のCLOCKWISE さんが出張販売にいらっしゃいます。

予定では、7日の土曜日のみの出店になります。

詳細は近日中にお知らせしますね~♪


そして9月には、パパラチアでもおなじみの作家

真水さんの個展を開催します。

今まで、グループ展は何度かありましたが、個展は初めてです。

日程は、9月17日(金)・18日(土)・19日(日)の3日間です。


10月はjuju展です。

日程は、10月29日(金)・30日(土)・31日(日)の3日間。


11月は「 第2回 うつのみやぐるり市  」開催します!

日程は、11月14日(日)になります。


そして12月は、Night Galleryがあります。

日程は、まだ詳しくは決まっていませんので、

わかり次第、お知らせします。


わ~。

こうして書き出してみると、予定がいっぱい・・・汗

でも・・・・でもがんばります(笑)

予定いっぱいなので、8月は少しお休みすると思います。


皆さんもイベントお楽しみに~♪






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-07-27 22:18:58

ありがとうございました!!

テーマ:ブログ

夏のvenica無事に終了しました~。

暑い中、本当にたくさんのお客様にご来店いただき、

デザイナーの仁科さん共々、お礼申し上げます。


今回もたくさんの作品が並びましたが、

どの作品も、ピッタリと似合うお客様の元へ旅立って行きました~。

本当に皆さんお似合いでした♪


私も3日間、venica展の空間にいましたが、

次から次へと欲しいものが出て来て、欲望を抑えるの大変でした(笑)

今回、私がゲットしたものは・・・


padparadscha diary


こちらのペンダントトップ。

サンダルムーンストーンというのだそうです。

乳白色の優しい色合い。

そして、ムーンストーンらしい光り方もステキです。


今回の目玉のヒマラヤ水晶も良かったんですけど、

私にはこの石だったんですよね~。
とても気に入っています♪


個展にいらっしゃれなかったお客様にも見ていただけるよう、

少しだけですが、venicaの新作も並びますよ~。

もうしばらくお待ちくださいね!!



そうそう。2日目にjujuのmitakoさんが

venica展に遊びに来てくれたんです。ビックリ!!

jujuの追加納品もしてくれました。


padparadscha diary


前回、ブログにUPした翌日には

白っぽい作品が随分と売れてしまったのです。
なので、持ってきてくれました。

店頭に並んでいますので、興味のある方は是非~。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-07-23 23:46:40

はじまりましたよ~

テーマ:ギャラリー

夏のvenica vol.3 はじまりました~。

暑い中、本当にたくさんのお客様に

ご来店いただきまして、本当にありがとうございました!!!


padparadscha diary


皆さん真剣に選んでいます・・・・・


小さなアクセサリーなので、うまく写真撮れません・・・

申し訳ないです。


でも、どれも本当に素敵で「きゃ~」ってテンション上がります(笑)

まだ2日ありますので、是非ご来店くださいね~。

お待ちしてます!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-07-22 23:00:45

明日からスタート

テーマ:ギャラリー

今日の夕立。すごかったですね~。

宇都宮らしい、嵐でした。

搬入していたvenicaの仁科さんも驚いてました。


明日は、待ちに待った“夏のvenica”初日です。

今回も、とても素敵な展示になる事間違いなしです!!!


展示も、とても素敵ですよ~。

毎回、勉強になります!!!ホントに。

今回は、ヒマラヤ水晶や水の石。

他にも買いやすいお値段の天然石のアクセサリーもあります。

padparadscha diary

padparadscha diary


padparadscha diary


毎度のことですが、オーナー特権発令(笑)

これだ!!って石にめぐり合いました。

なんか、ウキウキです♪


皆さんも、ご自分にあった石を見つけにいらしてくださいね~。

そして、リメイクもご相談に乗りますので、お気軽にお持ちください。

それでは明日、お待ちしてま~す!


padparadscha diary

   夏のvenca vol.3

   2010.7/23(fri)-7/25(sun)
  13:00~19:00
(最終日は18:00まで)

夏のvenicaも3回目になりました。
今回からヒマラヤ水晶の登場です。
ヒマラヤ高地で採れる雪解け水が結晶したような石です。
様々な石を見てまいりましたが、透き通ったシンプルな美しさと

力強さに一目ぼれでした。
18Kであっさりした枠をつけ、ペンダントトップにいたしました。

昨年同様、リメイキングも承ります。
お手持ちのジュエリーで、使わないけれど捨てられない、
というものをご持参ください。

どのようにできるか、ご相談させていただきます。
(ご相談は無料ですのでお気軽にご相談ください)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-07-21 22:07:16

夏のjuju

テーマ:商品紹介

暑すぎですよ~。

毎日溶けそうです。。。もう、トロトロです・・・

皆さんはお元気ですか~?


ついこの間までジメッとしていたのに、

こんなに急に暑くなるなんて~。

体がついていきません。


とは言っても、週末はvenica展です。

夏バテしてられません!!!!!


そして、昨日も告知しましたがjujuさんの新作が入荷しました。

夏のjujuです(笑)


padparadscha diary


夏らしい白っぽいアイテムがたくさん入ってます!

でも。スイマセン・・・・・随分と売れてしまいました・・・・。

白いフュージングのガラスは、新作なんです。

でも、白は完売しちゃったんです~(涙)


なら、写真載せるな~って感じですけど、

せっかくの新作なので・・・。


でも、他にもたくさん入荷してますので、

是非店頭で手にとってみてください!!


padparadscha diary


フュージングの作品は、久しぶりに復活です。

フュージングの作家さんに、トップを制作してもらっているのです。

jujuにとても合うんですよね~。

すごく好きです。

今回、上の写真の白以外に、

錆色とか、何ともいえない色いの物とかあります。


それと定番の、Wヒモのシリーズも入荷してますよ~。

今回は刀の切羽なんかもありますんで、

男性にもおススメです。


jujuさんのブログ にも新作の写真がUPされてるので、

そちらもチェックしてみてくださいね。



そして、金曜からはvenica展ですよ~。


padparadscha diary

   夏のvenca vol.3

   2010.7/23(fri)-7/25(sun)
  13:00~19:00
(最終日は18:00まで)

夏のvenicaも3回目になりました。
今回からヒマラヤ水晶の登場です。
ヒマラヤ高地で採れる雪解け水が結晶したような石です。
様々な石を見てまいりましたが、透き通ったシンプルな美しさと

力強さに一目ぼれでした。
18Kであっさりした枠をつけ、ペンダントトップにいたしました。

昨年同様、リメイキングも承ります。
お手持ちのジュエリーで、使わないけれど捨てられない、
というものをご持参ください。

どのようにできるか、ご相談させていただきます。
(ご相談は無料ですのでお気軽にご相談ください)


暑いですが、是非お出かけくださいね~♪

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-07-20 22:49:39

おとなのBBQ

テーマ:ブログ

昨日の休みは、友人宅でBBQをしました~。


padparadscha diary

今回は、10名の大人と、赤ちゃんひとり。

そしてお腹の中に赤ちゃんがふたりいたので、総勢13名でした~。

以前では考えられない人数です。

結婚して、家族が増えて・・・

数年前には想像もできなかったから不思議。


暑すぎて、ビールばっかり。

友人の旦那さんは我々よりかな~り若いので、

張り切って焼いてくれます。

なんで、何にもしないでも、食べ物がお皿にのるので

いたれりつくせりでした♪


しかし暑かった!!!!!

普段はかな~りインドアな私です。

ひさびさに炎天下の下にいたので、軽~く熱中症ぽかったです。

急に暑くなりましたからね・・・

でも、とっても楽しい1日でした。


そして昨日は、早朝に起きて蓮も見に行ってきました。


padparadscha diary


満開まではもう少しかなぁ・・・・。

でも、とってもキレイでした。


そして、キレイと言えば今日の夕方の空見ましたか~

ものすごくキレイな色してたんです。

帰り際、思わずシャッターをきりました。


padparadscha diary


月も一緒に写っています。



今週末はいよいよvenica展 です!!

そして、jujuさんの新作も届いてますよ~。

明日にはUPしたいと思います。お楽しみに♪




いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-07-18 23:34:08

名古屋旅行記 おまけ

テーマ:旅行

今日はノリで、もう1件ブログ更新です!!


名古屋旅行記おまけ編。

実は、常滑でミヤチさんの工房に

お邪魔させていただいたんです♪


どんな所で、ミヤチさんの不思議な作品が

作られているかといいますと・・・


padparadscha diary

padparadscha diary

古い布団屋さんが工房なんですよ~。

良い感じに、布団が展示してあったと思われる場所に

完製品が並んでたり、何ともいい感じ。


完成前の作品もありましたよ!


padparadscha diary
padparadscha diary


ふ~む。

こうして作ってるんですね~。


そしてなんと~~~~~~

マラカスぼうや作りを体験させていただいたんです♪

「作ります~♪」って聞かれて。「作ります!!!」即答でした(笑)


padparadscha diary


先生がお手本です。

すらすら~手早いのなんの。

こうしてマラカスぼうやを生み出してるんですね!


そして、マラカスぼうやといえばコレ。


padparadscha diary


おわかりですよね。

そう。マラカスぼうやの中には、これが入ってるんです。

私も初めて実物見ました。

なるほど。これで音が違うんですね。


あと、今回は使いませんでしたけど、

マラカスぼうやの背中に文字が入ってますよね。

それはこのスタンプを使ってるんです。


padparadscha diary


ミヤチさんはすらすら~って作ってましたけど、

これ。めちゃくちゃむずかしいんですよ。

足から作るんですけど、頭が閉じないんです。


自分で言うのもなんですが、私はかなり手先が器用なんです。

でも、てこずりました・・・・・

ってことは、スーパー不器用なうちの旦那さん。

すごいことになっちゃいました・・・(笑)

なんとか閉じれましたけど・・・(笑)


padparadscha diary  笑わないで~


この後に、目と口と手を作ります。

ミヤチさん曰く、全体を作るよりこれが大変なんですって。


私は、いつもお店で見慣れているので、

比較的ふつうのマラカスぼうやに仕上がりました。

padparadscha diary


でも、となりの人のぼうやは・・・・・・


padparadscha diary


ちょっと。ひどすぎです(笑)

もう、笑いすぎてお腹痛かった・・・・・・・

これ、本人は真面目に作ってますからね!

でもなんだか、味があって

かわいくなってきちゃうんだから不思議。

ミヤチさんの本家を真ん中に、

みんなで記念撮影!


padparadscha diary


焼きあがりが楽しみ~♪

どうなるんでしょうね~。

完成しましたら、またこちらで報告しますね。

うちの旦那さんのマラカスぼうやがとにかく楽しみです♪

で、もうひとつおまけがあるんです。

明治村で思いのほか時間を取ってしまったので、

名古屋城の中には行けなかったんです。

でも、せめて外から。と思い、

ガイドブックに乗っていた地下鉄の駅で降りたんです。


駅を出て、名古屋城の方に歩いて行くと、

すごい数の人、人、人。

明らか、私達だけ流れに逆らってます。


「何かあったのかなぁ~?」なんてのんきに話していると、

テレビでよく見るレポーターが。


「!!」


そうです。お相撲です。

名古屋場所の初日で、私達が駅についたのが6時。

ちょうど終わって出てきたとこだったんですよ~。

レポーターやテレビカメラがたくさんいて、

「見てないのに、インタビューされちゃったらどうする??」

なんて言いながら、名古屋城を目指しました。


名古屋場所の行われる体育館の隣が、

名古屋城の入り口なんですね。知りませんでした・・・


名古屋城には入れないので、

ミーハーな私達は、大相撲の旗を撮ってみました!


padparadscha diary


なんか、タイムリーすぎて笑えました。

すごいタイミング(笑)


そして、遠くからでも名古屋城!を合言葉に、歩いたんですけど、

お堀の周りを歩けども歩けども見えないんです!!!

30分近く歩いたでしょうか・・・

やっと見えました。

padparadscha diary


めちゃくちゃ小さい。。。。。

悲しくなりました(笑)

でも、これ以上は疲れて無理なので、諦めて駅へ。

まあ、これも思い出ですね(笑)


この後、駅の近くのビルで、

名古屋めしをイロイロ食べて、満腹になって

夜行バスで新宿に戻りました~。


帰りは、空いていたので、爆睡!!

ぐっすり眠れました。


ふぅ。やっと旅行記書き終わりです(笑)

たった2日間の旅行だったのに、本当に内容が濃かった。

でも、とにかく楽しくて、幸せな旅でした~。


で、こんどはどこに行きましょうね~。

考えるのが楽しいのです・・・・・



明日は定休日でお休みで~す!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-07-18 21:50:31

名古屋旅行記 4

テーマ:旅行

今日も暑かったですね~。

宇都宮の街は天王祭で、御神輿やら、天狗様や馬などが出ていて、

とても賑やかな1日でした。


でも、今日も名古屋旅行記です~

たった2日の旅行なのに、随分と長い旅行記になっちゃいました。

今日で多分終わります・・・笑


明治村のメインイベント。

それがこの、旧帝国ホテルの正面玄関 です。


padparadscha diary


手前の噴水と、車寄せ、そして正面玄関が復元されています。


padparadscha diary


車寄せの部分のタイルは常滑のタイルなんです。

写真の右側が当時の物。左側は復元したもの。

偶然にも、前日訪れた常滑のINAXの創業者が

このタイルを作ったそうなんです。


padparadscha diary


そして、我らが大谷石。

フランク・ロイド・ライトが大谷石を選んだのは、

細工がしやすかったからなのだそうです。

でも、もろい素材なので、復元した建物では

大部分が、大谷石ににた石を使っているそうです。


車よせの部分だけでも、興奮!!

ここで、ボランティアのガイドさんをお願いして、中に入りました。


玄関の内部に入ると、天井が低いのですが、

ホールに足を踏み入れた途端、視界が広くなり、

そこに広がる世界は感動でした!!ホント鳥肌がたちました。


padparadscha diary


美しい彫刻の柱は行燈のようなデザインになっていて、

窓からは自然光がやさしくこぼれます。


柱や壁には細かな細工が。


padparadscha diary

padparadscha diary
padparadscha diary

幾何学模様のデザインはF・L・ライトらしく、

緻密で美しい。見ていてあきることがありません。


照明や家具もF・L・ライトによるものです。

padparadscha diary padparadscha diary


こんな風にこだわっている訳ですから、

時間もお金も大幅にかかり、最終的には

F・L・ライトは解雇させられたそうです。
そしてライトは、完成した帝国ホテルを目にする事はなかったのです。


帝国ホテルがオープンの日、偶然にも関東大震災が起こりました。

でも、帝国ホテルは無傷でした。それも凄い話ですよね。


ボランティアの方も、本当に帝国ホテルが好きで、

大谷にも足を運ばれた事があるそうなんです。
ここの場所を愛していて、お仕事されているので、

お話を聞けて良かったです。


この中では帝国ホテルのデザートも食べれるという事で、

のんびり、お茶をする事に。

padparadscha diary  


建物にぼぉ~っとしちゃって、

お茶の記憶あまりありません(笑)

もう、「離れたくな~い」ってキモチが強すぎて、

何周もしちゃいました(笑)


もし、この帝国ホテルが現在も残っていたとしたならば、

どんなに高くても、絶対に泊まりたかったです。

そのくらい、この空間は素晴らしく、

全てが壊される事なくここに残ってくれて良かった・・・

心からそう思いました。


帝国ホテルの建て壊しが決まっていた時に、

当時の総理大臣の佐藤栄作が、アメリカの新聞記者に

「ライトの設計の帝国ホテルはどうするんですか!!」

と言われ、「残します!」って言ったのがきっかけで、

この場所に移築されたそうです。


でも、この建物が復元されるまでにはかなりの年月がかかっていて、

建て壊しから10年はブルーシートがかぶったまま

明治村にあったのだそうです。

昭和52年に復元がはじまり、8年後の60年に完成したそうです。

なんと、移築にかかった費用は11億円だそです・・・・・すごい。


とにかくこの建物は素晴らしかった~。すごく感動しました。

前にブログに書いた事があるかわかりませんが、

私は高校と専門学校で建築を学びました。

今となっては、“学んだ”なんて書くとおこがましいんですけど、 

高校の時にフランク・ロイド・ライトを初めて知り、

彼の建築物に感動をしたのです。


いつか、彼の建物を見たい!そう思っていたので、

こうして実物を見ることができ、本当にうれしかった。

明治村、想像以上によかったですよ~。

1日かかっても全ては見きれないんじゃないでしょうか?

ものすごい維持費がかかるそうなんですけど、

そりゃそうですよね。古い建物なんですから。


皆さんも何かの機会がありましたら是非訪れてみてください。

私もまたいつか、天気の良い時に来たいです。


旧帝国ホテル写真

明日は祝日ですが、定休日の為お休みになります。

くれぐれも、お間違いのないよう、お願いいたします!!



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。