1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-01-31 17:52:38

いよいよ始動・・・

テーマ:ギャラリー

2008年がスタートして、あっという間に1ヶ月が過ぎました。

ギャラリーのイベントも何もしないままに・・・・・・・・・。


2008年のギャラリーパパラチア いよいよ始動です!!

はじめのイベントは、少し前にHPの方でお知らせしていたコチラのイベント。


       yururi堂~ハルイロビヨリ~
     2008.2/23(sat)  13:00~17:00




少しだけ「春」を意識し、
持ち帰っていただいた商品がお客様自身の「色」に変えてもらえる様な・・
どんな空間、「色」にも溶け込んでもらえる様な・・
そんな作品達を心を込めて作っています。 (ブログより)

 参加メンバー
   *nemo*
   caramel tea
   teaspoon
   ポテト工房
   nau nau
   hana*hana*hana

 yururi堂~ハルイロビヨリ~ ブログ


昨年9月にマイホームミュージアムで開催されたイベント「couturier time」
そのメンバーが、新しいテーマで1日限りのお店をオープンさせます。
リネンやコットンのバックや布小物。そして洋服など・・・
最近はこのOne Day Shopという形態が流行っていますよね。
いろいろな所でイベントの案内を目にします。
今回はスペースを貸してのイベント。
お客として楽しめたらと思っています。

トチギイベントダヨリ にもたくさんのイベントUPしました!!


* お知らせ *

2/2(土)は都合により休業します。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-01-30 16:01:36

おさがり

テーマ:ブログ

今日はオープンが1時間ほど遅くなりました。

もし、来てくださったお客様がいましたら、本当に申し訳ありませんでした。


実は、今日はタウン誌「monmiya」の取材だったんです。

とはいっても、お店のではなく、

知人が連載しているページのゲストで取材をうけました。


宇都宮のおもしろ物件を見る。

そんなページです。


 ・撮影中にパチリ


私でいいのかなぁ・・・そんな風に思いつつ、

ゆる~い感じで行ってきました。

引越しするわけじゃないけど、物件を見るって、楽しい!!


今日の物件も、いろんな意味でおもしろかったです(笑)

どんな風になってるかは、本が出来上がっての楽しみですね。


知人のやっている、物件紹介サイトはコチラ


そして、寒いパパラチアに新しい暖房器具がやってまいりました。

家で使われていない、デロンギのオイルヒーター。

おさがりです。


我が家では、2台使用したら驚きの電気代になったので、

1台は使ってなかったんです。



空気がよごれなくて、ほんのり暖かい。らしいです。

でも、電気代がすごくかかるという難点も・・・。


暖かさを希望していたはずなのに、「ほんのり暖かい」っていうのも、

「すごく暖かい」とは違いますしね・・・(笑)

まあ、エアコンみたいに乾燥しすぎない!と言うのはすごく魅力ですけど。


いいとこと、悪いとこが半々。

どうなんでしょうね~??

まあ、様子をみつつ使ってみようと思います。


* お知らせ *

2/2(土)は都合により休業します。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-29 23:46:02

素敵でした!!

テーマ:お出かけ

昨日の休みは益子へ。

伊藤さんの個展を見に行って来ました。


 


伊藤さんの作品にピッタリの空間。



新作もありましたよ~。

週末を2回挟んでしまったので、なくなっている物も多かったそうなのですが、

どれもこれも素敵でした。

昨年の夏の個展から、すごく成長したと思います。

店主として作品の成長を見ていけるのは、すごく贅沢な事だなぁ・・・。

そう思いました。


新しい柄、そして色。

もう、興奮しっぱなしでした(笑)

たくさん注文してきましたので、届くのが楽しみです。

皆さんも、もうしばらくお待ちくださいね!!!!!


31日までの開催ですので、

お時間のある方は、是非行かれてみてください!!

詳細はコチラのブログ よりどうぞ。




益子を散策していたら、あっという間に日が暮れてしまいました。

益子を後にして、sakaya cafe の1階に昨年オープンしたリズブルへ。

微妙な時間だったので、「やってるかな・・・」と思っていったら、

閉店、数分前でした(涙)

・・・・・でも、やさしいオーナーさんに「いいですよ~」と言っていただき、

お言葉に甘えて、お茶してきました。



2階のsakaya cafe同様、素敵な雰囲気のお店。

はじめて来た時は酒屋さんだったんですよね~。

それが、素敵なカフェに早変り!!


ブログで拝見しているアイテムがいろいろあって、

なんだか親近感がありました(笑)

もちろんお茶も、ケーキもおいしくて、シアワセ♪


今度はゆっくり来て、だらだら~っとお茶するぞ~!!!

そう心に決めました。












AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-27 19:05:24

春にむけて

テーマ:ブログ

1月も残すところ数日。

毎日寒いですが、デパートなどはセールも落ち着き、

ディスプレイは春物が目立つようになって来ました。

気分は数ヶ月先の暖かな春に向っていっていますね~。


パパラチアでは、特に春物で~す!!というアイテムはないので、

置いていかれている感じもしますが・・・(笑)

まあ、仕方ないでしょう。


でも、昨日フェアトレードの取引先から、春物のカタログが届きました!



毎回楽しみなカタログです。

今までにない商品がたくさん載っていて、すごく新鮮!

早く注文しなくては♪


春には、フェアトレードのイベントの2回目も開催したいと思っているので、

それに向けての準備も進めていかなければなりません。



そして、新しい才能にもめぐりあいました。

皆様に紹介できるのはもう少し先になりますが、

とっても素敵で不思議な作品。

楽しみにしていてくださいね。


今の季節は充電の季節。

春にはたくさんの花を咲かせるために、地道に毎日を過ごそうと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-26 23:54:36

南天

テーマ:商品紹介

お客様のオーダーでピアスを作りました。

オーダーは、「南天のようなピアス」


レジの横には本物の南天が。

真っ赤な実がたわわに実っています。

毎日見ていますが、おいしそうなんですよ♪


そんな南天のような・・・。



こんな感じに仕上がりました。

南天の赤って、とてもいい色。

お客様とも話していたのですが、

冬の庭には色が少なく、南天の赤がとっても映える・・・。

雪の白には更に映えるね・・・。

そんな話で盛り上がりました。

確かに、なんとなく歩いていても、南天の赤って目に付きます。

寒いなぁ・・・・少し足早に歩いていても、

南天を見つけた瞬間に、少しだけ心が和みます。


冬の厳しい寒さに耐えているから、

こんなに美しく、凛としていられるのでしょう。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-25 15:27:03

リサイクル

テーマ:ブログ

先日、テレビのドキュメントを見ていました。

それは、リサイクル古着について。

資源ごみなどで出された古着がその後どうなるか・・・。

そんなドキュメントでした。


工場に運ばれ、細かく選別され、海外に輸出されたりするのです。

ご存知でしたか?私は知りませんでした・・・。

どうなるんだろ?そんな疑問はあっても、

それより先を、知ろうとはしていなかったです。


ドキュメントの中ですごく印象的だったのは、

「昔の日本人は布地を大切に使っていた」という事です。

ボロボロで着れなくなった物は、

元の糸に戻したり、綿にして、大切に使っていたのだそうです。


今は、大量消費の時代。

少し流行からずれたものは、捨ててしまう・・・。

ものすごく耳が痛いなぁ・・・そう思いながら見ていました。


そんな私たち日本人の着ていた服たちは、

海外の人たちから重宝されているそうです。

自分が資源ごみで出した服が、

どこかの国の誰か。が着ているというのはとっても不思議な事ですが、

燃やされて、ゴミになるよりは、ずっとずっといいことですよね。

仕組みがわからず、資源ごみで服を出す事に抵抗があった私。

だからといって、燃えるごみで捨てるのはもっと出来ない。


新しいものを買わない。それも1つかもしれませんが、

それも正直難しい話です。

手に入れたものを大切にして、最終的にリサイクルされれば

一番だな。そう思いました。



もう1つ。

私は古切手を取って置いています。

家で母が集めているので聞いてみると、

「集めて持っていくとリサイクルされるらしい」と。


それを覚えていて、お店の開店当時から、古切手を集めていました。

さっき、ためている瓶を見ていたら、随分たまってきたので、

どうしよう・・・そう思いました。



今まで、「リサイクルになる」その頭はあっても、

そこから先は知らなかったのです。

急に気になって、ネットで検索。

「なるほど!!」な答えが、すぐに出てきました。


使用済み切手は、ボランティアにより収集され、

地域福祉や施設の建設資金、開発途上国の衣料援助など、

国内・国外のさまざまな福祉のために、役立てられています。(HPより)


詳しい仕組みはコチラ のHPからどうぞ。


洋服といい、切手といい、知らない事ばかり。

「リサイクル」とか、「エコ」と言っていても、本当に知らない事がたくさんです。

そんな自分に反省・・・。


ニュースで問題の再生紙の事など、考えさせられます。

「リサイクル」とか「エコ」とか。

その言葉の響きで騙されている事って多いのかもしれません。

騙されない為には、自分で情報を得る。

それも大切な世の中なのかなぁ・・・。

そんな風に考えます。







いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-24 17:53:25

スズラン

テーマ:ブログ

今日はお客様にお預かりしたオーダー物を作りました!

まずは、スズランのかわいいペンダントトップ。


 ・すずらん


こちらのトップを使って、ネックレスに仕立てて欲しいとの事。

ムーンストーンや淡水パールなどを使い、少しゴージャスに。

でも、スズランのイメージに合うような・・・そんな感じで作りました。


 ・変身!!


シルバーのワイヤーで作るので、肌にやさしく馴染みます。

とっても女性らしい感じに仕上がりました。


お次は男性のお客様からのオーダー。

玉のネックレスをリメイクして欲しいとの事。


トップの玉はおもしろいものの、

コテコテに中国!という感じだったのです。

それを、シンプルに・・・。トップを活かして変身。


 ・おまもり


ロウビキの紐で編みました~。

本当にシンプルですけど、存在感はきっちりと。


どちらも気に入ってもらえるといいのですが・・・。



さてさて今日は残念なお知らせが1つ。
知っている方も多いかとは思いますが、

宇都宮の街の中にある昔ながらの映画館「テアトル宇都宮 」が、

明日で閉館になります。


・・・すごく悲しいです。


実は私、少しだけこの映画館でアルバイトをしていた事があるのです。

もう、10年近く前の話ですが、もぎりのバイトやってたんですよ(笑)

蝶ネクタイをする制服(笑)はイヤだったんですけど、

映画好きには楽しいバイトでした。


何度か、経営者は変わったのですが、とうとう閉館だそうです。

最近では郊外型のシネコンにばかり行ってしまっていましたが、

単館ものの、メジャーじゃない作品をやっていて、

たま~に観に行っていたのです。


街の中には、先日映画を観に行った「ヒカリ座」のみになってします。

昔はたくさんあったのにな・・・。


明日は最終日で、映画が500円だそうです。

私ももしかしたら、お店を早く閉めて見に行くかもしれません。

なかなか、おもしろそうな作品やってますし。


宇都宮で単館ものの映画が見れなくなるのは本当に残念ですが、

仕方ありませんね・・・。

皆さんもお時間ありましたら、明日行ってみてくださいね。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-23 21:47:55

降りましたね

テーマ:ブログ

天気予報どおり、雪降りましたね~。

先日、テレビをみていたら、予報をはずした天気予報士が

みんなに冗談で責められて、謝っていたんです(笑)


その時に予報士の人が言っていましたが、

「都内の雪は災害です!!」と。

「だから、少し大げさに予報する」と。

確かにそうですよね~。妙に納得してしまいました。


それを聞いて、東京に住んでいた頃、大雪が降り

電車が止まったり大変だった事を思い出しました。


 ・芽も耐えてます・・・


私は・・・。

水曜日で天気も悪い。

と言う事で、普段出来ない事務仕事をのんびりとこなしていました。

おやつは・・・イチゴ大福♪



昔は絶対に邪道だぁ~!!と思ってましたが、

今は大好きです。おいしいなぁ。


普段ものんびりの営業ではあるのですが、

天気が悪く、人が歩いていない・・・そういうのも悪くはないなぁ。

そんな風におもう1日でありました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-22 18:45:57

めがね

テーマ:映画

昨日の休みは母に誘われ、映画を観に行ってきました。



「 めがね  」


テレビのCMを見てから、観に行こう!!と決めていたのに、

なんだかんだ時間が合わずに終わってしまったのです。

諦めていたら、街の小さな映画館でやっているではないですか!!


シニア割引の母と行ったので、ラッキーなことに私も1000円で。

観客は・・・私と母。そしておじさんの3人。。。

全員シニア割りだと思うんですよ・・・。大丈夫なのでしょうか??


映画は、以前観た「 かもめ食堂 」の監督の、脚本&監督によるもの。

内容は・・・特にありません(笑)

特にないんですけど、いいんです。


まったり、たそがれる・・・。


そんな映画です。

みていて思わずニヤニヤしてしまったり、吹き出したり。

小林聡美やもたいまさこの演技は本当に和みます。


帰ってから、家ではメルシー体操(映画の中で踊られる体操)を

母と思い返してやってみたり・・・。


この映画の好きな所は、食べ物のシーンが多いところです。

なんて事ないのだけれど、それがとってもいいんです。

以前のかもめ食堂もそうでしたけど、「食べる」という、あたり前の行為を、

あたり前に、キチンと撮っているのが素敵だなぁ・・・と思います。


映画を観てたら、どこか遠くでたそがれたいなぁ・・・。

南国の砂浜で、青い海を見ながらビール。

そして昼寝・・・・・・・・。
ものすごく、そんな気分になりました。






いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-19 18:50:37

寒いです・・・

テーマ:ブログ

寒いですよね~。

毎日、寒さとの戦いです・・・。


 


お店にいると、暖房をつけていても、じっとしているので意外と寒いのです。

エアコンがどうにも苦手なので、部屋が温まると切ってしまいます。

なので、足元の電気ストーブのみ・・・。

足元は暖かくても、手元はどうにも寒いです。


着込む。というのもいいのかもしれないのですが、

お店の中ですしねぇ。

それに、実はすごく着込んでいますし・・・。


まだまだ、寒さの本番は来ていないというのに・・・。

そんな訳で、もっと暖かな暖房器具を買おうか悩み中です。


HPのギャラリー のページ更新しました!

今のところ決まっているイベントをUPしました。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。