1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-08-31 18:39:52

9月のギャラリーイベント

テーマ:ギャラリー

今日で8月もおしまいです。

夏が苦手な上に、猛暑だったと言うのに、なぜだか今年の夏は

思いっきり遊んで夏を満喫できました。

20代最後の夏だったからなのでしょうか?


秋が近づいてきたら、すぐに三十路。

大人の女の仲間入りでしょうか?

気持ちだけはいつまでも若いですけれど~♪


さてさて、9月のギャラリーイベントのお知らせです。


  

   chic plus mood 

    伊藤 剛俊 作品展


2007.9/14(fri) 9/15(sat) 9/16(sun)


忙しい日常の中のホッと心休まる時間。

そんなひとときに、気が付けばそばにある器たち・・・。


益子の陶芸家 伊藤剛俊の作る安らぎの器をお楽しみください。



パパラチアでも人気の作家 伊藤 剛俊さんの初の個展です。

彼の作る器は繊細なのだけれど、ホッとする。そんな器たちです。


私も大好きなんです。彼の器。

今回の作品展もどんな風になるのか本当に楽しみです。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-08-29 19:10:50

鈍い色

テーマ:商品紹介

今日はなんだか涼しいですね~。

お店のドアを開けて営業できるまで気温が下がりました。

一気に秋の気配ですね。


秋も近づいてきているという事で、秋色のピアスを作りました。


 ・ローマングラス


渋い色合いのピアスです。

真ん中の大きなビーズはローマングラスですよ。

1000年ちかく経っているガラスです。

写真ではわかりませんが、銀化もしています。

とっても贅沢なピアスです。


他にもアンティークビーズや天然石を使ったピアスを作りました。

季節柄か、控えめな色合いの物が多いような・・・。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-28 21:22:23

たどり着けた・・・

テーマ:お気に入りのお店

昨日の休みは、かねてから行ってみたかった芳賀のカフェ。

『 natural cafe & french mikumari  』に行って来ました~。


 mikumari


ここのカフェ。たどり着けない事で有名なカフェなのです。

もちろん素敵でおいしいって事でも有名なんですけど♪


私の大好きな『 sakaya cafe maruyosi 』さんも迷いますけど、

比べ物にならないくらい迷いました~~~(涙)

宇都宮駅から迷いに迷って、1時間近くかかってしまいました・・・。

到着した時は本当に感動!!!


そして、お店の雰囲気のよさに更に感動!!!!!!

お料理の味には感激!!!でしたよ~。


 店内


オーナーさんがコツコツと3年半くらいかけて作られたお店。

すごい素敵なんです。

居心地もすごーーーくいいです。

大きな窓からはのんびりと田んぼが見えるし、

テーブルやイスの木のぬくもりが心地良いのです。


私は1500円のプレートをいただいたのですが、そのイロドリにため息。

野菜の美しい色合いに目を奪われます。


 ・煮込み料理と玄米


お肉の煮込み料理は、トロトロでほっぺた落ちそうでしたよ。

本当においしい。

野菜も素材の味そのままで本当に味わいぶかいのです。

量も多くて、かなりお腹いっぱい。


mikumariさんのファンになってしまいました。。。

すごく素敵です。

今度は迷わないで行けるとおもうんですよねぇ・・・多分。

次回はケーキとお茶を食べに行きたいと思いまーす!!!


 この看板が目印



『 sakaya cafe maruyosi 』さんがブログをスタートしたんですよ。

同じアメーバブログなので、なんだか親近感がわきます。

この『 mikumari 』さんのことも、一番最新の記事で書かれていました。

オーナー同士は同級生だそうです。

すごいなぁ。


ブログはコチラ 『 sakaya cafe maruyosi  』


読んでると、食べに行きたくなります・・・。


栃木県には素敵なカフェがいっぱい。

というか、私の好みのおいしくて居心地のよいカフェがいっぱいです。

しあわせだなぁ・・・。

みなさんのお気に入りのカフェはどこですか~?







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-26 23:52:41

ありがとうございました

テーマ:イベント

HACCHIのカメ展 無事に終了しました~。

本当にたくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございました。


 ・感謝


本当に楽しい3日間でした。

そしてあっという間の3日間。


HACCHIさんとも、普段はなかなかゆっくり話す事はできないのですが、

今回は餃子とビールで乾杯したり、いろんな事をお話できました。

渋い居酒屋で飲んだり・・・(笑)

すごく貴重な時間です。


ギャラリーイベントは決して楽ではありませんが、

わたし自身、とっても本当に刺激になります。


今回彼女の物づくりに対する姿勢をお聞きして、

「すご~~~い!!!」と、何度心の中で言ったことか。。。

本当に、想像できないくらいの手間をかけて制作されているんですよ。

3日間ご一緒できて本当に良かったです。


11月まで、毎月ギャラリーでイベントがあります。

楽しみつつ、刺激を受けてがんばろうと思います。

皆さんにも楽しんでもらえるようがんばりま~す。


本当に3日間ありがとうございました。


明日は定休日でお休みです。






いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-25 23:27:53

こんな物も・・・

テーマ:イベント

本日もHACCHI展開催でした~。

カメはやっぱり人気ですよ。ほぼ完売。

あと数匹いますので、気になる方はお早めに!!


今回の展示で、人間のプレートが何点かあるのですが、

HACCHIさんはウエディングボードも制作されているんです。


 ・merci


ウエディングボードとは、結婚式場などの入り口で、

新郎新婦の変わりにお客様をお迎えするアレです。

よくあるのは、熊のぬいぐるみとかで・・・。


オーダーを受けて、新郎新婦の顔をリアルに描くのです。

すごーく素敵。


このボードを注文された方が来店されました。

ちょうどボードの写真があったので見せてもらったのですが、ソックリ。

なんかいいですよね。

こんなボードに迎えてもらえたら。


オーダーをお受けして、できれば本人に会って、雰囲気をわかった上で

制作するので、本当に特別!!!という感じがしませんか?


明日で作品展は最終日です。

皆さん是非遊びにいらしてくださいね~。

お待ちしてます!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-24 23:54:25

旅するカメ

テーマ:ギャラリー

今日からHACCHIのカメ展スタートしました。

たくさんのご来店ありがとうございました~。


 ・はじまりました


カメさん予想通り大人気!!

遠方から来ていただいた方もいて・・・感激です。


お嫁に行ってしまったカメですけど、ちょっとだけお見せします。

『 しろくま 』


 ・しろくまの親子


しろくまが、カメの上に・・・・・。

暑い夏に、現実逃避(寒いところへいきたーい!!!)で制作したそうですよ(笑)

細かなディティール。。。感動しますよ。

後ろ側には・・・。


 ・エスキモー


エスキモーにオーロラ。

実物をおみせできないのが、本当に残念です。

この細かい事。確か、くじらもいたなぁ・・・。

他のカメさんも、この子と同じくらい細かいのです。


HACCHIさんとお話していて、驚く話をたくさん聞きました。

この絵は、針で引っかいて書くのだそうです。そこに彩色をするのです。

それで釉薬をかけて何回か焼くとか・・・。

ものすごい手間です。

気が遠くなる~~~。


そして旅するカメの甲羅には、

カメの旅する風景が写りこんでいるのだそう。

「なるほど・・・」


「売りたくないよ~(笑)」

この気持ちよぉぉぉぉ~くわかります。


しあわせな気持ちになって帰れますよ。

あと2日間ありますので、お時間があったら是非!!








いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-23 18:58:58

お待ちしてます!!

テーマ:ギャラリー

明日からギャラリースペースにて、

つくばの粘土作家HACCHIの展示会始まります。


HACCHI 「カメ展~愛しむかたち~」
  8月24(金)・25日(土)・26(日)

       13:00~19:00

本日、HACCHIさんが搬入にいらっしゃいました~♪

暑い中の搬入と飾りつけ。

見ていてワクワクです。


カメ達もずらりと・・・。

こんなにたくさんのカメを見たことないです。


 ・ずらり・・・


世界を旅するカメと、四季のカメ。

本当に細かな手仕事ですよ(涙)


HACCHIさんいわく「カメ展なので気合入れました!!」

確かに入ってます!!!


陶器市でもそんなにはカメの販売はしてないんですよ~。

だから、こんなにたくさんのカメに会える事もなかなかないです。

私だって、今までで一番たくさん見ることができました。

1人で感激。


 


他にもマトリヨーショカや、カタツムリ。ネコに羊・・・。

かわいいです。。。

キュートです。。。


置物の他にも、食器類に花瓶。ヘアアクセサリーなどもたくさんあります。

見ているだけで楽しいですよ。


パパラチアの渋い感じとは全く別物の(笑)

かわいらしい世界を3日間お楽しみくださ~い♪


作家さんも3日間いらっしゃいますので、

お茶でも飲みながら楽しんでいってくださいね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-22 23:17:19

from Nepal no.3

テーマ:商品紹介

今日はすごい夕立でしたね。

雷。豪雨・・・すごいです。

雨がやむと涼しい空気が流れ、過ごしやすくなりますね。


ネパールから届いた手刺繍のバック。

伝統的なカシミール地方の刺繍が施されたかわいらしいカタチ。


 カシミール刺繍


1つ1つ丁寧に刺繍してあります。

ベースの色は白地と黒地。

刺繍の色合いも全て違うのです。


これからのシーズンにオススメの1点。

今年の冬はフォークロアが人気のようなので、

おしゃれのワンポイントにいかがですか?



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-21 18:20:19

滝めぐり

テーマ:お出かけ

最近の休みは、自然のなかに行く事が多いなぁ・・・。

昨日は友人達と日光に行ってきました。


今市駅の近くの『 san salo 』でランチを食べてまずは腹ごしらえ。

オーナーは私の元職場の同僚です。

すごくパワフルで素敵な女性で、以前もいろいろと助けてもらっていました。

彼女のがんばる姿に「私もがんばろう!!!」といつも思うのです。

ここのデザート本当においしいですよ~。もちろんゴハンも!!

san saloを後にして、日光へ。

友人が調べてきた『 裏見の滝 』を見に行くことに。

車を止めて、歩く事10分(ゼイゼイ・・・ハアハア・・・)。

急に涼しい空気になって、

緑の中に現れたのはとっても穏やかな滝。


 


近づいてマイナスイオンを浴びる私たち。



『 裏見の滝 』と言うくらいなので、裏から滝が見えたそうです。昔は・・・。

見てみたかったなぁ~。

この滝すごい気に入っちゃいましたよ♪

何だろう。優しい感じの滝なんですよね。

あくまで感覚的なものですけど・・・。

もと来た道を戻り(ゼイゼイ・・・ハアハア・・・)、いざ中善寺湖!!


「サルいないねぇ~。」なんて話をしながら、

くねくねと坂道をのぼり、到着!!

やっぱりコチラは涼しいです。

水面がキラキラと美しく、ボートに乗ることに!


 ・久しぶりに・・・


3人で乗ったのですが、私と友人T君は必死に漕ぐ係り。

そしてHちゃんはかじ取り役。


 ・キラキラ


近くをモーターボートが通るたびに大きな波が来て、喜ぶ私たち。

子供みたいですけど、楽しいのです♪

モチロン乗ったのは・・・スワンですよぉ~(笑)


 ・この子に乗りました


ボート遊びで疲れたので、二荒山神社をお参りして、

本日2個めの滝『 竜頭の滝 』へ。

この滝は小学生の頃遠足で見に着ました。

なんだか久しぶりで懐かしい。


 ・奥に見えるのが中禅寺湖


この写真は滝の上から撮ったものです。

下から階段をのぼるのですが、体力のない私たちは案の定へばり気味。

でも、この景色を見たらそんな疲れも吹っ飛びます。



下に下りてきて茶屋からのベストポイントでパチリ。

この滝は勢いがあります。

『 裏見の滝 』とは全然タイプが違うように思います。

秋はキレイだろうなぁ・・・。

最後に『 華厳の滝 』に行こうと思ったのですが、

もう終わりの時間で諦めました・・・。


いろは坂を下り終わって少し行くと、何台もの車が路肩に停車していました。

「何だろう・・・??」と思っていたら、サルではないですかぁ~!!

私たちも早速停車。


いないと思ったらこんなところに。

しかもうじゃうじゃ・・・。


凶暴で有名な日光のサル達。

車の窓を閉めて観察していると、子連れのサルばかり。

「か・・・・かわいい・・・・・・」

すると1匹のサルがいきなり車の上に!!!


 ・おかまいなし


メチャクチャびびりましたよ!!!

私たちにはお構いなしの様子。。。

赤ちゃんザルがかわいいのなんの♪

餌をくれないとわかったら、どこかへ行ってしまいました。


最後にサルも見れて、日光を満喫してきました!!!

宇都宮に住んでいると、本当に近くに自然があるなぁ~。と実感します。

私は日光が好きなのですが、行った事のない場所がまだまだたくさん。

今回の『 裏見の滝 』は新発見で、お気に入りにもなりました。

秋は紅葉で観光シーズンでしょうけど、また遊びに行くぞー!! 
















いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-19 13:58:11

from Nepal no.2

テーマ:商品紹介

夜が涼しいと良く眠れますね~。

今日はまた暑さが戻ってきましたが、一回涼しくなると、

秋の気配がいろいろなところに感じられるようになります。


さて昨日に引き続き、ネパールから届いた新商品をご紹介。


サヌ・バイさんの作る洋銀の小物。


 ・かんざし


今まではスプーンやフォークなどのアイテムしかなかったのですが、

今回からかんざしが仲間入り。

かわいらしいかんざしですよ。


 ・小鳥とうさぎ


モチーフは小鳥とウサギです。

1つ1つ手作りなので、表情がなんともいえません。


もう1つは、なんともユニークなデザインのお箸。


 ・お箸


お箸の先には・・・・・


 ・フォークとスプーン


フォークとスプーンがデザインされているんです。

なんともほほえましい。

多少重さがあるので、取り分け用のお箸として使うと良いかもしれません。


今回のネパリ・バザーロ(フェアトレードの団体)の秋号のカタログには

このサヌ・バイさんの仕事の様子が特集で組まれています。

商品たちがどのようにして作られているかを読むのは楽しみの1つです。


フェアトレードの良いところは、大量生産にはない、

「人間の温かさ」ではないかとも考えます。


この、サヌ・バイさんの記事が載っているネパリバザーロのカタログも、

店頭で販売してますので、興味のある方はコチラもどうぞ。

通販カタログとして読む意外にも、生産者の事がいろいろ書いてあって、

本当に勉強になります。

ボリューム満点の1冊ですよ。


明日は定休日で休みです。








いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。