なんとなく「JTBの鉄道地図」を眺めてたら

北九州の人激おこなミスを発見。

 

 

岡山と小樽の間に小倉がありますが、

7ページの小倉は北九州の小倉で

読み方は「こくら」。

 

京都に「おぐら」って読む小倉も

ありますけれども。

 

 

 

 

先日解る人には解る某件で思い出したので

映画「オッペンハイマー」を見てきました。

 

時系列が結構解りにくかったかなあ。

あと抽象的な場面多し。

 

日本や広島の件は言葉で出てくるだけで

実際の映像や

匂わせた創作映像もなかったのは

ある意味良かった。

ドキュメンタリーをみてるわけじゃないですからね。

 

まあ最初から解ってたことではあるけど

見終わってスッキリする映画ではないよなあ。

 

上映時間が3時間と非常に長い映画で

途中で疲れたり飽きたりする懸念も

あったんですが

最後まで引き込まれて

もう終わり? って感じではありました。

見て良かったと思いました。

 

 

 

 

5月に関西行く予定なんですが

きっぷ買いました。

 

まあその前に今月広島行くんですが。

 

 

 

 

明治村の江戸川乱歩謎解き、今年もやってるのか。

https://www.meijimura.com/lp/spring2024/

 

7/28まで、03 04が5/11から。

 

一昨年は3回行って

去年は2泊3日でいっきにやったんだけど

今年も行こうかなあ。

6月ぐらいまで余裕がないので

行くとしたらまた7月の連休だろうか。

くそ暑いんだよなあ…。

 

 

江戸川乱歩というと

池袋の立教大学に旧江戸川乱歩邸があって

「大衆文化研究センター」になってます。

今年の1月から9月に改修工事のため閉館、

その前に一度行ってみようと思ってて

結局行けてなくて

改修工事の終わり待ち中。