日本の東西南北の最果ての駅まとめ。

 

最北端

JR北海道 宗谷本線 稚内駅(北海道)

 

 

 

最東端

JR北海道 根室本線 東根室駅(北海道)

 

根室本線、終点の根室駅はちょっと西に

戻ってるので最東端は1つ手前の無人駅。

 

 

 

…と、ここまではいいんですが

最南端、最西端となると

ちょっとだけバリエーションが出ます。

 

単純に「駅」だと

最西端は沖縄のゆいレールの

那覇空港駅、

最南端はその1つ前の

赤嶺駅になります。

 

空港行きのバスに乗って

わざわざ赤嶺駅前で降りてしまった。

 

最南端①

沖縄都市モノレール線 赤嶺駅(沖縄県)

 

 

バス乗り場の駅の反対側の広場に

石碑があるのも知ってたんだけど

ここが階段しかなくてですね…

せっかくわざわざ行ったんですが

足が悪かったのでパスしました。

 

最西端①

沖縄都市モノレール線 那覇空港駅(沖縄県)

 

空港直結だしわざわざ外から撮ることは

しませんでしたが。

 

 

 

 

駅としては沖縄ゆいレールが

最西端、最南端なんですが

「普通鉄道最南端」「本土最南端」というと

 

最南端②(普通鉄道/本土) 

JR九州 指宿枕崎線 西大山駅(鹿児島県)

 

になります。

 

が、ここは実は行ったことないです。

 

駅メモ、終点の枕崎まで

レーダーで取れてるので

行くにしても優先度低めかなあ。

 

 

「普通鉄道最西端」「本土最西端」は

 

最西端②(普通鉄道/本土) 

松浦鉄道西九州線 たびら平戸口駅(長崎県)

 

 

ここは電車で通過しただけで

降りてません。

降りるのはわりと難易度が高い…

 

 

普通鉄道・本土の北、東、南端が

JRだったので

ついでに「JR最西端」の駅も。

 

最西端③(JR) 

JR九州 佐世保線 佐世保駅(長崎県)

 

 

以上。

 

で? って感じの記事でしたが。

 

ゆいレール那覇空港駅は

前に沖縄行った時も利用してたし

 

わざわざ赤嶺駅に行った

 

というのが全てだったりしますね(笑)。