先日Nintendo Switchで「ゴーストトリック」を

ひさしぶりにやったんですが

 

 

その流れで「逆転裁判123 成歩堂セレクション」も

やりました。

 

 

…というか。

 

これはGBAで発売された

逆転裁判1,2,3のリメイクを

一本化したもので

その後Nintendo DSで発売され、

その後シリーズは4,5,6と出て

(5から3DS)

スピンオフで「逆転検事」や「大逆転裁判」なんてのも出ました。

変わり種だとレイトン教授VS逆転裁判とか。

 

初代逆転裁判(1)がGBAで発売されたあと

Nintendo DSに出た時に

「蘇る逆転」というエクストラシナリオが

あったんですが

成歩堂セレクションに入ってる逆転裁判1は

それも含んでます。

 

逆転裁判シリーズはスピンオフも含めて

全て遊んでるんですが

1,2,3については

GBA→Nintendo DS→PCと

3回もやってるんで

Switch版出た時も「もういいやあ」と

思ってたんですけど

(そもそも謎解きアドベンチャーなので

2回以上やる意味あんまないんですよね…)

今度4,5,6のリメイクが出るっていうんで

じゃあやっとくか。

みたいな感じで

ゴーストトリックより前に買って

始めてはいたんですけど。

(ちょうどセールもやってたし。)

 

 

ソフトを起動すると

逆転裁判1,2,3を選択します。

 

「探偵パート」「法廷パート」で区切られていて

順に進めていきます。

リアルタイム性は0だし

ゲームに不慣れな人でも

難なく遊べると思いますが…

「ええ、そこでそのアイテム使うの…」

「ええ、そこ調べないといけないの…」

ってのが結構あって

行き詰まって悩むことも。

一度クリアしてるのに。

 

特に2,3と進むにつれ

人物が突きつけられるようになって

選択肢が増えたり、

なんじゃそれ…みたいなのが

増えていった気がします…。

 

 

 

 

 

シナリオ、そこまで多いわけじゃないんだけど

演出で間をもたせてるというか

かなり時間がかかります…。

1画面の表示文字数かなり少ないんですが

いろいろうまく説明してるし

ギャグもふんだんにあっておもしろいですね。

 

わりと「いかにウザいキャラクターを出すか」

みたいなのに力入れてる気がしますが…。

 

1,2,3の順にやって

2が終わった時こんなですが。

6/18に最初にやって

途中北海道旅やゴーストトリックでお休み。

 

My Nintendoの記録が15分単位ですけど

6/18~7/.4の

ちょうど10時間ぐらいで1が終了、

7/5~7/7の17時間半で

2が終了…

なんですけど、

つけっぱなし放置とかもあったので

どうかなー。

 

 

で7/7に3に更に3時間から

7/10までの16時間45分で

3が終了。

 

トータルが40時間以上になってるので

やっぱ時間かかるよなあ。

 

さて、これで456遊ぶ準備できた。

来年らしいけど。

 

 

 

 

しかし…

 

逆転裁判、

2以降どんどん

「ほんとはこんなの作りたくなかった感」

みたいなのが伝わってきて

なかなか辛いです(笑)

(ダンガンロンパとかもだけど)

絵もきれいになっていくと

「なんか違う感」みたいなのが強くなって

4,5,6をはたしてあらためてやりたいのか?

というと正直微妙。

特に4はキャラクターをめちゃくちゃにしてるし

5,6はシナリオがおもしろくなかった

印象が強いんですよね…。

(もうほぼ忘れてるけど。)

なんだろうな。

断片的に残ってる記憶が

だいぶ少ないんですよね。

強烈なインパクトが残ってないというか。

 

 

大逆転裁判も1をやった時に

シナリオが尻切れトンボだったのに

当時結構激怒して

その後出た逆転裁判6、大逆転裁判2についても

発売後レビューまで様子を見て

「ちゃんと完結してる」ってのを確認するまでは

買いませんでした。

今後新作が出たとしても

レビュー見てからじゃないともう買わないかな。

 

 

まあでも。

好きなシリーズではあるし。

456は買おうと思ってます。