(日々)比治山へ行ってみた | ♪トラベラーズノートと万年筆と文房具とガチャと100均が好きなパパのblog

♪トラベラーズノートと万年筆と文房具とガチャと100均が好きなパパのblog

トラベラーズノート、万年筆、ガチャ、100均などをネタに、日々思ったことをメモしてます。
コメントは承認後に公開しています。


ちょっと時間に余裕があったので
比治山に行ってみた

大学生の頃は
この比治山と
平和記念公園は
大好きな散歩場所であった


比治山は広島市内にある
とっても小さな山(丘レベル)で
そこには
広島市立現代美術館も建っている


美術館に入らなくても
周囲には色んな彫刻があり
無料でアートを楽しむことができる


他にも
広島市立の「まんが図書館」があり
普通の図書館と同様
無料で1人10冊まで
漫画を借りることができる



さて今回
比治山を散歩して向かったのは
少し前に建てたと云う「展望台」である


登る途中に並んだ石碑を発見!(*^_^*)


G7首脳からの平和へのメッセージ
である


勿論
我らの岸田文雄さんも
笑顔でいる


この頃は笑顔でした
(今も笑顔か?)

ジョー・バイデンも


正しくは
「ジョセフ」だったのかと
改めて気が付いた

他にも
消防組員の殉職の碑や…


警察職員の殉職の碑があるのは何故?


猫もいた


他にも
山の中には
「陸軍墓地」や
「放射線影響研究所」があったりする

この放射線影響研究所は
日米両政府が共同で運営する施設であるが
施設の老朽化により2025年には
近くにある広島大学の中に移転されるらしい

また
この比治山から
麓にある商業施設まで
通路(公共施設)があるのだが


中には「歩く歩道」が2本と…


エレベーターがある


このエレベーターが
結構長くて
屋根付きだが外にあるし
空に向かっているので
結構楽しくて好きである


春には
桜が咲くので
また
春に散歩をしに行こう