2010-11-20 13:08:26

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 7話舞台探訪

テーマ:【舞台探訪・俺妹】
どうも、今回もまた更新するする詐欺ですいません^^;
今回7話は渋谷が舞台、通勤時に必ずここで乗り換えなので実は毎日通ってるんですよねww
なので撮影自体はアニメに合わせて昼と夜に分けて撮ったりして融通効いたんですが、
なかなか時間のほうは無くて更新できず。

6話の更新についてはまだ田村屋が特定できてないので未定です。
ということで、先に7話の舞台探訪から。



ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
まずはスクランブル交差点をTSUTAYAの前から、JR渋谷駅を見たもの。


ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
ハチ公前。
ここは撮影する人も多いので気兼ねないのですが、人通りが多すぎて苦労するかも。


ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
センター街前のゲート。現在クリスマス仕様です。
これについては追記することがあるので後述します。


ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
スクランブル交差点前の信号はTSUTAYA前から。


ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
ようやく桐乃と京介登場。
先ほどからTSUTAYA前からのアングルが多かったのはこのためです。
撮影地点はJR側。


ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
TSUTAYA前


ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
TSUTAYA前からJR側を指差す。




ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
桐乃と京介は109へ移動。


ひきこもりかけぶろぐ
さすがにアウェーすぎて中の店までは見れませんでしたw
特定したとしても店内なので撮影はしませんし、今回はパス。
ここは俺の妹(リアルのほう)のテリトリーなんですが…俺あいつ嫌いだからなぁw


ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
109の下、ここもミニスクランブル交差点。
あと、109前では読モバンド(笑)のイベント設営をしていましたw
桐乃もこういう仕事たまにやるんだろうか?w


ひきこもりかけぶろぐ
なぜか渋谷によくいるベイダー卿。


ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
109下

ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
改変しすぎてて同じアングルは無理。


ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ


ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
ここからはセンター街。
後ろのビルのタイルの形からして椿屋が入っているビルだと思います。
109から来た場合すぐ見えますし、
他に似ているビルもないので合っているとは思いますが…相変わらず改変がすごい^^;


ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
実はセンター街と見せかけておいてここから徒歩10分ぐらいのところにあるAVIREXというお店です。
最初は似ているからとりあえず撮っておこう程度でしたが、
ショーケースにファミマが写ってるの見てここだと思いました。
たぶんこれ見てセンター街に合うようにアレンジしたのだと。


7話は改変の嵐なのが特徴なのですが、
一つのポイントになっているのがファミマ(アニメではSister Mart)。
なぜか今回はファミマが出てくるたびに空間移動しているんですね^^;

アニメにファミマがチラッとでも出てきたと思ったら、
桐乃たちは同じ渋谷のどこかのファミマ付近にワープしたと考えてくださいww
そういう視点でアニメ見てみるとまた面白いかもw




ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
またセンター街へ戻ってきました。
桐乃たちにとってはセンター街をずっと歩いてるだけなんですけどねw

ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ




ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
はい、ここでまたワープ!w
通りを一つまたいだ宇田川通りのファミマに転移完了ですw

そして奥にABCマートとバーガーキングを持ってくるw
そんなところには無いしw

ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
disk unionっていやぁけいおんとのコラボバッグ発売するよね。
ここで直接買えたりするのかな?
ついでに言うと奥のカラ館は行かないほうがいいです。
古い機種しか無い上に落ち着きのないリア充どもが部屋の外をひっきりなしに歩くので
歌に集中できません。

ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
そしてバケツwwwww
実際にはやっぱり無かったですねw
そしてやっぱり改変、排水口の位置がずれてる。

ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
居酒屋の「270円」のワードだけは取り入れたようですw


ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
手前に見えるのが交番とそのまた奥はアドアーズ。
交番には堂々と人生の先輩が住んでます。
奥のアドアーズはDIVA入ってるんだけど、最近まで1クレ200円だったんだよね。
もしかしてまだ200円だったりする?


ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
この日は雨が降っててかなり寒かった、ゴッサムだった。(←このネタは季語として使えると思うんだ)
ていうかゴッサムって変換しようとして「極寒」って出たぞwGoogleェ…
ともかく、桐乃はこの寒いなかよくも水かぶったもんだなと。
ラブホで休憩したとはいえよく風邪引かなかったな。
あと、奥に見える「本」ってのはブックオフのことです。



ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ

ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
スピーカーの位置変わってる。

ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
これだけ改変連発しといてマンホールのふたはおんなじっていう。

ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
ファミマの形もちょっと変えてるんですよ。
ていうかこのシーンだけ形を変えてる。
俺妹の世界ではたった数十秒のうちにコンビニの形が変わるようですw

改変連発した結果こうしたつじつまが合わないことが多々あるんですよ俺妹は。
それはもう毎回w



ひきこもりかけぶろぐ
そして……きましたねwラブホです。
これは私が探すまでもなく特定されてたようなのでそちらを参考にしました。

ひきこもりかけぶろぐ
ビートウェーブ渋谷の308号室ですって。
確かにここだわ。

ひきこもりかけぶろぐ
というわけで行ってみた。外だけねw
最近ただでさえ金無いですから、最安でも3700円ですよ?払えるわけない。
まぁ迷ったけどw
一人で入るの気まずいけどデリヘル呼ぶ振りして入ればいいようですし。
気分が乗ればほんとに呼んじゃえばいいですしwww
まぁそんな金無いですしww






ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
場面変わります。
ラブホ出た2人はどういうわけか、公園通りから井の頭通りへ抜ける道に。
街灯がベル形ですが、これはスクランブル交差点付近にしかないので、これも改変です。

この通りの特徴としては出てくるお店の位置が全部アニメとはバラバラ。
同じ通りではありますが、アニメの時系列で撮ってたら行ったり来たりすることになります。

ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
これは井の頭通りから見れば通りに入ってすぐのハンバーガーショップ。


ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
桐乃たちは公園通りのほうから井の頭通りへ下っていますが、
あえて逆走。
公園通りの交差点付近まで戻って撮ります。


ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
そしてまた下っていくとぶた蔵の看板。

ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
こちらのほうがわかりやすいですかね。


ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
今度は井の頭通りを駅のほうへ。
スクランブル交差点109-2から西武デパートを見る。

ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
ラストシーンは井の頭通りをまた戻って最初の横断歩道。
クリスマス前になってイルミネーションとかついたりするとまたそれっぽく見えるのかな。


ひきこもりかけぶろぐ
最後の桐乃可愛かったですね。このブラコンめ!ww

アニメ版では小説にできなかった表現で桐乃のブラコンっぷりが端々に現れてますよね。
原作知ってても毎回初見のように楽しめますわ。


ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
最後はJR渋谷駅前。
なぜか冒頭存在しなかったクリスマスツリーが出現してますねww
もはや何も言うまい^^;



ひきこもりかけぶろぐ
さて、最初にセンター街のゲートで後述することがあると書きました。
それがこれ。
ベイダーじゃなくて「2010 Cristmas」のほう見てくださいねw

ひきこもりかけぶろぐ
現在きれいにクリスマス仕様になってるんですけど、
このフォント、どこかで見たことある…。

ひきこもりかけぶろぐ
そう、センター街のゲートですねwもうそのまんまトレースしたかのように同じ字w
これと、実際にゲートに無数に飾りつけてあるベルを参考にしてアニメに出したんでしょう。

この事から、俺妹のロケは割と最近になってから行われたのだとわかります。
少なくとも7話は確実に渋谷がクリスマス仕様になってからですし。
アフレコは既に全話収録終わっているようですが、
アニメに関してはもしかしたらまだロケ行ってない箇所もあるのかもしれませんね。




より大きな地図で 俺妹7話舞台マップ を表示
今回からGoogle map使うことにしました。
ここに俺妹7話に登場した舞台と桐乃たちの移動経路も載せてあるので、
よかったら参考にしてください。


今日はこれから昨日オープンしたアトレ秋葉原行ってきますよ!
ハンズ入ったんですよね?即売会で使えそうなもの買うの楽しみだったんですよ。
ポスター掲示する台とかいろいろ!
来週のスフィア武道館用にサイリウムとかの買い物、昼カラもいいですね。
今日は楽しんできます^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

よしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。