【募集終了】5月YOUKYOUオンラインカフェのご案内^^ | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

ご覧いただきありがとうございます^^

柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

【販売中】YOUKYOUカフェ×ちばる食堂☆2021年卓上カレンダー♪

 

新年度一回目のYOUKYOUカフェ開催します^^

新学期になり、まだまだあわただしい日々は続きますが…

ちょっと一休み、ホッと一息つけるお時間にしたいな、と思っています♪


image

テーマは「思考の断捨離®」。
幾度となくこのテーマで開催しているのですが、毎回好評なのですよね。

image

断捨離®は今では誰もが知っている言葉の一つではありますが、
まだまだ「モノ」に対して使われることが多いように思います。
 
「あれもこれもしなければ」
「やりたいのにできない」
「何かモヤモヤする…」
日頃抱くそんな気持ち。
 
ついついそのままにしてしまっていること、ないでしょうか?
そしてそんな自分にダメ出し。
「思考」の断捨離®も時には必要だな、と思う今日この頃。

何かを「入れる」前には何かを「出す」。
「出した」ものを「整理」する。
「整理」したものを「手放し」たり「書き換え」たりする。
 
今までの「思い込み」を書き換えることで、
目の前の「世界」が変わることもあると思います。
時には「一人」で、時には「誰か」と、
そんな断捨離®の時間も取ってみるのも大事なこと。

一人でやるのも勿論大事なのですが、
そもそも「出す」ものが分からなかったり、
「整理」したもののどう書き換えれば…?
そんなこともあると思います。
「出したは良いけれど、ここに何を入れたら良いのだろう?」
「私が入れたいものって何なんだろう…?」
 
今月のYOUKYOUカフェでは、
いつも通りゆるりとお話しながら、
一緒に「思考の断捨離®」をしていけたらと思っています。

 
誰かの話を聴くだけでも
「流れ弾」で気づくこともたくさんあるのが
YOUKYOUカフェの良いところ^^
 
オンオフ限らず(思考の根っこはつながっているので)、
ちょっとでも気になる方はゆるりと、
お気に入りの飲み物とお菓子でも準備してご参加いただければ嬉しいです♡
 

それでは以下詳細です!
初めましての人もお久しぶりましての方も、お会いできるのを楽しみにしております♡
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
日時:5/30(日)13:00~15:00 
※12:45からOPENします♪
場所:Zoom(オンライン)
※PCでもスマホでもOKです
持ち物:ノートと筆記用具
ワクワクへのチケット代:4,400円(税込)
お申込み:こちらからどうぞ♡
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 


ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちら。商品はこちらのサイトから購入できますハート

プリン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェ音符

マカロンインスタグラムはこちらですハート

 

☆養護教諭シリーズ

「憧れの養護教諭」になる方法。

養護教諭としての優先順位。

“養護教諭”という肩書きへの付加価値。

自分の「楽しい」へのアンテナの張り方。

養護教諭だって嫌われることがあって当然。

仕事を辞めたい、異動したい、と思った時。

養護教諭としての「観」を超えて。

養護教諭の存在価値に対する「枠」。

「養護教諭」という肩書きにとらわれすぎなくて良い。

「前例」との付き合い方。

“養護教諭”として「あなた」が伝えたいこと。

受かっても落ちても「価値」は変わらない。

「不在の存在」としての養護教諭。

「補う」のではなく「引き出す」養護教諭になるために。

もっともっと自由に“養護教諭”になる。

「養護教諭=保健室の先生」を考える。

「男性」養護教諭についてのあれやこれ。

「養護教諭」にとらわれてしまう前に。

養護教諭を「俯瞰」する。

養護教諭の「肩書き」を超えた関係性。

「私」を明け渡さない養護教諭は無敵^^

続・養護教諭も「欠けたリンゴ」のままで完璧。

あなたは「戦わない」養護教諭にもなれる^^

子どもたちを「待つ」ということ。