第3回YOUKYOUおけいこカフェ@東京、開催しました♪ | 「自分のままで"養護教諭"になる」柏木むつき/YOUKYOUカフェ主宰【関東/関西】

「自分のままで"養護教諭"になる」柏木むつき/YOUKYOUカフェ主宰【関東/関西】

一度きりの人生、本当に「自分」の人生を生きているのか…
考えたことはありますか?
「遠慮しない」未来を描き、
"自分"に還る方法、一緒に考えてみませんか♡

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

29日土曜日、

第3回YOUKYOUおけいこカフェ@東京

「想い」を知って「自分」と向き合う☆願いを叶える時間整理術♪

を開催しました♪

 

今回、キャンセルがあり、参加者は3名。

大阪からの参加、養護教諭のMさん。

(大阪はG20の影響で学校がお休みらしいです…

そのお休みを利用して東京まで来てくださいました!!涙)

頼れる薬剤師&ハーバルセラピストのあやまるさん

そして…今回は事務の佐藤が参加者に!

 

私は久しぶりにアシスタントになり、

お写真を撮り、お茶を沸かし、お菓子を用意し…の一日でした^^

(とかいって、佐藤はじめ皆さんに手伝ってもらうという…)

 

 

今回のテーマは「時間整理」。

整理収納アドバイザーのsumikoさんが、

空間の整理と同じように時間を整理する術を丁寧にレクチャーしてくださいました。

時間の使い方って、お金の使い方同様、

学校では習わないのですよね…。

(たとえ話として聴いていても、それって“正論”すぎて正直意味がないし、

その“正論”を教師が実行できているかといえば…決してそうではありません。

教師も悩んでいます。)

 

「時間の整理術」といった本は街中にあふれています。

皆さんも一度はそんな本や記事を読んだことがあるはず。

そして…トライしたこともあるはずです。

そしてそして…少なからず「自分には合わないなぁ」と悩んだことがあるはず。

 

sumikoさんは、

「時間」という一見目に見えないものを私たちが扱うには、

まずは「自分」を知ることが大事だと力説してくれました。

そしてそれを知らないと、街中にあふれるハウツー本を活かせない、とも。

 

「自分」はどんな日々を送りたいのか。

どんなことが好きで、どんなことは苦手で、

どんな理想に向かって歩いていきたいのか。

 

「時間」は有限だからこそ、

その有限な時間を精一杯「自分」のために使うには、

「自分」を大事にする生き方がまずは大前提。

 

誰かの“正解”ではなく、

自分の“正解”となる時間の使い方は、

自分の「中」に答えを持っている…。

 

私がsumikoさんに今回お願いしたのも、

「自分」と向き合う本質的な部分をsumikoさんが大事にしているから。

表面だけハウツーを伝えるだけなら、

正直誰でもできます(本を読んでそれを伝えれば良いので)。

でも。

「時間」を通して「自分」と向き合う、

「整理」を通して「自分の在り方」を考える。

そういった、一人ひとりの「根っこ」の部分を引き出してくれるのは、

沢山のトライ&エラーを経験して「自分」と向き合ってきたsumikoさんだから話せること。

 

そんなsumikoさんの“想い”に参加者の一人ひとりが共鳴していたと思います。

 

(今回のお菓子はカワイイに徹してみました♪)

 

お菓子を食べながら、

sumikoさんの前職のウェディング関係のお話で盛り上がったり、

働く大人あるあるの、

「洋服沢山あります問題」

「アクセサリーどうやって収納するか問題」

などといった個々の悩みにもじっくり時間をかけ。

 

「マルチタスクで仕事進まない問題」

といった養護教諭あるあるについても、

“正解”を見つけるヒントを話してくださいました。

 

 

 

あっという間に2時間半が経ってしまいました。

個々の感想についてはリブログ先に書いてありますのでご覧いただければ幸いです♡
 

もちろん、

「自分」と向き合うためのいくつかの方法も伝授されており、

「早速明日からトライしてみる!」

と宣言された方も♡

帰りにそのままお店に寄って、

収納に必要な物を買われた方もいらっしゃいました!!

あやまるさんが早速ブログに書いてくれています♪

その行動力が「理想の自分」を創る一歩なのですよね。

そんな一歩をお手伝いできる機会をつくれたことが幸せです♡

 

次回のおけいこカフェ開催は未定です。

またこのような感じで、誰かの小さくて大きな「一歩」をサポートできるような、

少人数で濃い内容をやりたいなぁ…と思っています。

 

sumikoさん、参加者の皆さん、本当にありがとうございました♡

 


ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちらから。商品はこちらのサイトから購入できますハート

プリン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェハート

マカロン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート