「記録」も時間整理の一つ。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

 

丁度前回の記事を挙げ、

(仕事に「想い」をのせる。)

今月のYOUKYOUおけいこカフェでも「時間整理」を…と思っていたところ、

一年前の記事が挙がってきていました。


↑これです。この時は「修学旅行」を例に挙げていました。

(「健康診断」に関してはこちらの記事→来年度の健康診断は「今」から始まる☆

 

これはどんな仕事内容にも使えると私は思っています。

学校現場って、毎年の行事として決まっていることも多いです。

保健室対応は毎回臨機応変ですが、

毎年決まっていることに対しては準備一つで心のゆとり具合が違います。

 

リスト化することで、

一年に一回の行事でも「安心」が増えますし…。

 

正直、来年の自分がどうなっているか分かりません。

異動しているかもしれない。

退職しているかもしれない。

休職しているかもしれないし、

その日はお休みを取らざるを得ない状況かもしれません。

 

そんな時に、「記録」ってやっぱり大事。

養護教諭は学校に一人(またはニ、三人)しかいないからこそ、

自分だけで抱えておくということではやがて限界が来ます。

 

周りの先生と…はもちろん、

周りの生徒と…ももちろん、ですが、

自分ではない代わりの養護教諭と「共有」しておくことも大事なこと。

 

「あなたの代わりなんていくらでもいる」からこそ、

「あなたの代わりなんていない」のです。

そこを間違えないでほしい。

 

自分自身の存在意義や存在価値とは関係なく、

自分は「自分」だからこそ、

誰かのために準備をしておくこともまた必要なのだと思います。

 

そして私が思うに、「記録」にだって「想い」はのせていける。

YOUKYOUおけいこカフェではそんなこともお伝えできればな、と思います。


(心のゆとりと時間のゆとりはつながっているなぁ…と実感する今日この頃。)

photo by Haruna



ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちらから。商品はこちらのサイトから購入できますハート

プリン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェハート

マカロン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート