誰かに自分の機嫌を左右されない。 | 「自分のままで"養護教諭"になる」柏木むつき/YOUKYOUカフェ主宰【関東/関西】

「自分のままで"養護教諭"になる」柏木むつき/YOUKYOUカフェ主宰【関東/関西】

一度きりの人生、本当に「自分」の人生を生きているのか…
考えたことはありますか?
「遠慮しない」未来を描き、
"自分"に還る方法、一緒に考えてみませんか♡


テーマ:

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

 

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

コーヒー公式ホームページはこちら→YOUKYOUコラムむらさき音符YOUKYOUマルシェブルー音符
コーヒーYOUKYOUカフェ→3月は東京で開催します♡
コーヒーYOUKYOUカフェ限定♡2019年度卓上カレンダーはこちらからどうぞ♡
→来年の3月まであるので今からでもまだ間に合います♡4月はじまりの方おススメ^^
→動画で語るカレンダーのこだわりポイントはこちらから!
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです♡

 

他の記事も挟みながら、YOUKYOUカフェ@大阪で出た話題のシェア。

(YOUKYOUカフェ@大阪の開催報告&ご感想はこちらから

(話題①幸せになる選択肢を選んで良い♡

(話題②あなたはもう「我慢」しなくても良い。

(話題③「お引っ越し」をしよう!

 

職員室にいませんか?こんな先生。

(教員以外の方は働かれている環境で)

 

朝出勤時。

職員室のドアを開けた瞬間から明らかに不機嫌。

「おはようございます~」

って挨拶しても、

「…おはよう」

ってぼそっと返すか明らか無視。

デスクに座れば「は~」って大き目のため息。

 

授業から戻ってくるとき。

職員室のドアを開けるや否や、

「本当どうにかならないの、あのクラス!!」

とドスドス入ってきて、バンッと机にモノを置く。

「担任がちゃんとしないから…」

とこれ見よがしに本人に聞こえるようなトーンの大きな“独り言”。

 

「○○先生、今良いですか??」

と尋ねた瞬間、にらみつける目。

「今忙しいの分からない!?」

と言われて、もはや何も話せる状態ではなく…。

 

「△△先生の仕事、本当いつも適当!」

「□□さんはいつも××がなってない!」

と口を開けば同僚の悪いところばかり…。

「自分はこんなにやっているのに!!!」

「自分はいつも忙しいのに!!!」

「あの人のせいで自分の仕事が増えた!」

「いつも自分は尻拭いしている!!」

という“アピール”で耳にタコができるほど。

 

「あ~忙しい忙しい」が口ぐせの先生。

「何か手伝いましょうか?私今手空いてますよ」

と誰かが声をかけても、

「別に頼むようなこと何もないから大丈夫。暇で良いね。

そんな時間、欲しいわ、あ~羨ましい。」

と善意を嫌味で返すほど。

 

 

 

…これ全部、YOUKYOUカフェ@大阪で出た話題です。

(先生のところが同僚だったりもしたけれど)

全員が首がもげるほどうなづいていた話題(笑)

 

ここまでだったらただのグチ。

YOUKYOUカフェが違うのは、「ここで終わらせない」ということ。

もちろん、誰かにグチってそれでスッキリすることも大事かもしれないけれど、

それって根本的な解決にはならない。

 

このような「事実」から自分は何を感じるのか、

そしてそこから何を「受け取る」のか…。

そういう点まで掘り下げることがYOUKYOUカフェの大事にしているところです。

 

 

(皆さんの話を聴きながら微笑んでいる…?)

 

 

YOUKYOUカフェ@大阪では、

こちらの記事でも書いたように、

「もっとご機嫌に仕事をしたい」

「もっと自分のままでいたい」

「もっと周りを気にせず自分らしくいたい」

といった声が「悩み」の中から出てきましたが、

参加者の全員が「そうだよね!」ってなったのが、

「自分の機嫌は自分でとる!」

ということ。

 

冒頭にあげた先生たちは、

誰かに自分の機嫌をとってもらおうとしている一方で、

そのような先生たちに振り回されていたってことは、

私たちも誰かの機嫌に自分の機嫌を左右されていた…ということでもあるのですよね。

 

自分の機嫌を自分でとる、

ということは、

ただ単にいつも「好きなこと」に囲まれる、

というだけではなくて、

誰かの機嫌に自分の機嫌が左右されないように、

そのために自分の「軸」をちゃんと持っておく、ということも大事なのだと思います。

(よくスポーツ選手がメンタルトレーニングを大事にされていますが、

それも同じことなのだと思います。)

 

私の「機嫌」だって私のもの。

私が「私」であるために、もっともっと大事にしてあげて良いのですよね。

 

同時に、

「私」の機嫌を誰かに委ねない。

という点も大事にしないとな、と思います。

(私も余裕がないと不機嫌になることがあるから気をつけないと💦)

 

まだまだたくさん出たけれど、

ひとまずYOUKYOUカフェ@大阪のシェアはここまでです^^

 

 

ピンクドーナツ3月はYOUKYOUカフェ@東京です!ゆるく熱く楽しく真面目な時間をハート

ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちらから。商品はこちらのサイトから購入できますハート

プリン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェハート

マカロン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート

YOUKYOUカフェ♡柏木むつき(ぱちこ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ