「お引っ越し」をしよう! | 「自分のままで"養護教諭"になる」柏木むつき/YOUKYOUカフェ主宰【関東/関西】

「自分のままで"養護教諭"になる」柏木むつき/YOUKYOUカフェ主宰【関東/関西】

一度きりの人生、本当に「自分」の人生を生きているのか…
考えたことはありますか?
「遠慮しない」未来を描き、
"自分"に還る方法、一緒に考えてみませんか♡


テーマ:

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

 

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

コーヒー公式ホームページはこちら→YOUKYOUコラムむらさき音符YOUKYOUマルシェブルー音符
コーヒーYOUKYOUカフェ→3月は東京で開催します♡
コーヒーYOUKYOUカフェ限定♡2019年度卓上カレンダーはこちらからどうぞ♡
→来年の3月まであるので今からでもまだ間に合います♡4月はじまりの方おススメ^^
→動画で語るカレンダーのこだわりポイントはこちらから!
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです♡

 

YOUKYOUカフェ@大阪で出た話題の続きです。

(YOUKYOUカフェ@大阪の開催報告&ご感想はこちらから

(話題①幸せになる選択肢を選んで良い♡

(話題②あなたはもう「我慢」しなくても良い。

 

参加してくれただけでなく、

参加者の素敵な写真をたくさん撮ってくれたみなとさん

 

(楽しそうな私笑)

 

最後に、

「今年は「引っ越し」をしようと思います。」

と宣言され。

思わず参加者の一人が、

「えー!お店行こうと思っていたのに…!!」

と驚いて立ち上がる始末(笑)

 

みなとさんがいう「引っ越し」は、

物理的な引っ越しではなく、心理的な引越しのこと。

 

「このグループといるとしんどいけれど、一緒にいないと仕事的に不利だし…」

「親戚だからちゃんとお付き合いしないと…」

「このコミュニティのお誘い、断りたいけれど断ったら嫌われるかもしれないし…」

 

そういう場所に身を置いている限り、

きっと「自分」はしんどいまま。

 

もちろん仕事などで絶対に顔を合わせないといけない人やコミュニティはあると思いますが、

そこで周りの目を気にして「自分」を削ってまで一緒にいなくても良いわけです。

そういう選択肢もあるはず。

 

本当は行きたくない飲み会を断る(二次会だけでも断る)。

本当はやりたくない仕事を断る(「○○ならできます」と代替案を出したりしても良いですよね)。

本当は聞きたくない愚痴を聴かない(そっとその場所を離れる…とか)。

 

少しずつでも、

自分の置きたい世界、

「自分」が心地よいと思える世界に「お引越し」をする。

 

たった1センチ、1ミリ、1°…

周りから見たら全然変わっていないと思える変化でも、

その「お引越し」はあなたにとって「自分」に還る第一歩。

見える景色は全然変わってくるはずです。

 

あなたはどの世界に「お引越し」しますか??

 

 

ピンクドーナツ3月はYOUKYOUカフェ@東京です!ゆるく熱く楽しく真面目な時間をハート

ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちらから。商品はこちらのサイトから購入できますハート

プリン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェハート

マカロン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート

YOUKYOUカフェ♡柏木むつき(ぱちこ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ