あなたはもう「我慢」しなくても良い。 | 「自分のままで"養護教諭"になる」柏木むつき/YOUKYOUカフェ主宰【関東/関西】

「自分のままで"養護教諭"になる」柏木むつき/YOUKYOUカフェ主宰【関東/関西】

一度きりの人生、本当に「自分」の人生を生きているのか…
考えたことはありますか?
「遠慮しない」未来を描き、
"自分"に還る方法、一緒に考えてみませんか♡


テーマ:

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

 

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

コーヒー公式ホームページはこちら→YOUKYOUコラムむらさき音符YOUKYOUマルシェブルー音符
コーヒーYOUKYOUカフェ→3月は東京で開催します♡
コーヒーYOUKYOUカフェ限定♡2019年度卓上カレンダーはこちらからどうぞ♡
→来年の3月まであるので今からでもまだ間に合います♡4月はじまりの方おススメ^^
→動画で語るカレンダーのこだわりポイントはこちらから!
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです♡

 

先日のYOUKYOUカフェ@大阪で出た話題の続きです。

開催報告&ご感想はこちらから

(話題①幸せになる選択肢を選んで良い♡

 

 

ワークをしていく中で、

あちらこちらで上がった声が、

「自分が我慢してでも周りに合わせることが大事だと思っていた」

「自分さえ我慢すれば上手くいくと思っていた」

「自分のことを後回しにすることが「生徒のため」だと思っていた」

「自分を犠牲にすることが教師になったら当然のことだと思っていた」

という声でした。

 

そして参加者のお一人がこんなことをおっしゃったんです。

 

「何かを我慢しても報われないことを知った。」

 

長年我慢して我慢して働いていた身近な人の姿をみて感じたことだそうです。

 

 

私は「我慢」には大きく分けて2種類あると思っています。

 

1つはその「我慢」の先に「好きなこと」がある我慢。

「好きなこと」の中に含まれる「我慢」とも言えるかもしれません。

そしてその「我慢」は、周りから見たら「我慢」や「努力」であっても、

本人からしたら「夢を叶える過程」として当たり前にあるもの。

だから淡々とコツコツと取り組んでいる…そんな感じかもしれません。

 

例えば、スポーツ選手の己を限界まで痛めつけるような筋トレであったり、

多くの人から見れば「そんな我慢までしているの!?」と驚くような節制であったり。

(ある野球選手は肩を壊さないようにご自分のお子さんを抱くのも避けているそうです。)

 

私が養護教諭時代に言われていたのは、

「そこまで生徒の委員会活動に力入れて大変じゃない??」

ということでした。

私の仕事の中心にいつも「委員会活動」を据えていたので、

周りからは(他校の養護教諭からも)、

「自分でやった方が早いのに…」

「子どもにさせる準備の時間がもったいないよ」

「失敗した時の責任、どうするつもりなの?」

と言われていました。

(中には「そんなに生徒にやらせてそこまでして仕事の手を抜きたいの?」と言われたことも…捉え方は様々ですよね💦)

 

でも、私にとってはその方が楽しかったんです。

委員会活動を通して様々な仕事をこなしていくことがちっとも苦じゃなかった。

何より、生徒に伝えたい「想い」があったから。

だからそれは「我慢」ではなかったんですよね。

 

 

もう一つは、参加者の方もお話していましたが、

「我慢」の先に「好きなこと」がない我慢。

「我慢」=「自己犠牲」。

「我慢」=「苦しいもの」。

 

周りにいい顔したくて嫌われたくなくて、

何でも「やります」「できます」と言っていた頃。

「私さえ我慢すれば何とかなる」

「ここで断ったら嫌われる」

「本当は別の仕事で手が回らないんだけど…それは私が悪いから。」

そうやって自分に言い聞かせて「我慢」していた頃。

結局それで、本業に支障きたしたり、体調崩したり…いいことなんてなかった。

自分を責めて、自分を苦しめて…それ同じことを「大切な人」に対してできる??

と言われたら断固として「NO」と言えるような状況を「自分」にはしてしまってた。

「大切な人」の中に「自分」を入れてあげていなかったからです。

 

(こちらもみなとさん撮影。美味しかった〜!)

 

 

今、あなたがしている「我慢」の先にあなたの「幸せ」はあるでしょうか?

あなたがしている「我慢」は大切な人にもさせられるでしょうか?

そして何より…その「我慢」はあなたにとって本当に必要でしょうか?

 

あなたは誰かのために「我慢」しなくても幸せになって良い存在です。

あなたのままで幸せになって良いんです。

「誰かのため」の「誰か」に「自分」もいれて良いんです。

幸せになって良い、という許可を自分へ♡

 

YOUKYOUカフェ@大阪の話題はまだまだ続きます。

 

ピンクドーナツ3月はYOUKYOUカフェ@東京です!ゆるく熱く楽しく真面目な時間をハート

ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちらから。商品はこちらのサイトから購入できますハート

プリン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェハート

マカロン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート

YOUKYOUカフェ♡柏木むつき(ぱちこ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ